50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

子供のストレスも姿勢に現れる?心の姿勢とカラダの姿勢は繋がっている

今日は5月5日

こどもの日ですね。

私の住んでるところから

少し車を走らせると

こんな風景にも出逢えます。

f:id:rokkotsu113:20200505170048j:image

お子さまがいらっしゃるご家庭は
どのように過ごされましたか?

こんばんは
本日もお読みいただきありがとうございます。
第1.3(奇数月は5も)
火曜日担当の広島県在住の Aki です

 

学校再開もまだ先が見ない状況の中、

大人も子供もこの2ヶ月

「長く感じたわ~」や、

「あっという間だったよ」という方

それぞれのご家庭での過ごし方が

あったと思います。

 

 

今まで経験したことのない

時間を経験している私たち。

 

これからも

予測のつかないコトが

起きる可能性はじゅうぶんある中で、

 

どんな状況になっても

乗り越えられる力

生きる力

を考えるきっかけになってる

貴重な時間だなぁと思ってます。

f:id:rokkotsu113:20200505201330j:image

先日の新聞で

臨床心理士のお医者さまが書いてた

記事にも共感したのでご紹介します。

それには、

生き延びることを考えてほしい

 

そして

生き延びようとして

自分の心とカラダが

起こしてる変化を

認めてあげるのが良い

とありました。

 

ストレスがたまってイライラも

食生活や睡眠に影響が出たり、

ダラダラ過ごしてても、

それは、

子供が不安から逃れるための方法

でもあるとのこと。

 

その時に親は、

その子の自発性を大切にして

本来持ってる強さを信じて見守る

ことが役目。

 

とのことでした。

 

表面上は平気なようでも不安を

感じている子は多いと思います。

 


おうち時間のお子さんの

様子をチェックしてみませんか?

 

 □ いつもイライラしてる

 □ 便秘気味

 □ 顔に覇気がない 

 □ ぽかんとクチがあいてる

 □ 背中がまるい

 □ 布団に入っても、なかなか寝つけないようだ。

 □ 甘いパンやお菓子などの炭水化物を欲しがる。

 □ 体がだるそう。

 □ 顔色が悪い。

 □ 腹痛や頭痛、めまい、吐き気などを訴える。

 □ 無口になった。

 □ 何度も同じ動作や行動をくりかえす。

 □ 表情が変わらず、感情面での反応が少なくなった。

 

次のようなサインが続いているようなら、

子どもから話を聞いてみたり。

続いている場合は、

専門家に相談してみることをお勧めします。

 

もっと詳しい項目でチェックしたい方は

 ↓↓↓↓ より

厚生労働省「子供のメンタルヘルス」より~

 

 

スッキリする方法

少しの時間でも、外の空気を吸って

太陽の光を浴びると

気分もスッキリします。

 

3密を避けて、ガイドラインに沿って

健康のための運動

取り入れてみてくださいね。

 

 

そんな子供たちの

不安を紛らす方法

の1つとして

手を動かすことも有効です。

 

元気いっぱいな子なら

全身と手のひらをしっかり

使う動きは最適です。

 

おうちでは、親子で出来る

姿勢が良くなる体操もオススメ♬

 

電磁波の影響

子供に限らず現代人は

ゲーム、スマホタブレット

長時間の使用で、常に電磁波も浴びて、

見えない部分にも影響があります。

 

 

例えば

WHO(世界保健機関)去年の6月に、

ゲームに依存して

日常生活にさしさわりが出る症状を

「ゲーム障害」という

新しい病気にする発表しました。

 

imageimage

小新聞より

 

 

海外ではゲーム障害から血流障害により、

死亡するという例もあります。

エコノミー症候群と同じような症状に

なるためです。

 

そう聞くと

気をつけなきゃ、と思いますよね。

 

 

姿勢の意味

重力に対してバランスをとっている時の

体の姿であり、重力を受けない場所では、

存在しません。

見た目の恰好だけではなく、

心の構えや気持ちの構えを姿勢という

言葉で代用することもあります。

なので

背中が丸いだけが悪い姿勢だけでありません。

ただ、

猫背だと胸郭も圧迫されて呼吸も浅くなり、

自律神経のバランスにも影響がでます。

逆に

不安や痛みなどのストレスを抱えていると、

背中がまるくなります。

 

心を変えるのはすぐには、なかなか難しいですよね。

でも

身体を動かして気持ちをスッキリさせることは

そんなに難しいことではありません。

 

身体からアプローチしていく方法として

THD.japan日本総合健康指導協会は、

姿を育てる体操

をお届けしています。 

image

 
KaQiLa~カキラメソッド~の中にある

「姿育体操」は振付の中に

胸椎を動かしていく緻密な

動きがたくさん入ってます。

 

 

胸椎について詳しく書いてある記事

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

子供は15歳くらいまでは

まだ骨が未発達です。

それも考慮されて作られています。

 

考え抜かれた動きで

全身性、手のひら力、バランス力

集中力、敏捷性、口腔力

の向上に効果が期待できます。 

 

 

全国の自治体、学校へも

各地のインストラクターが

出張講座、レッスンに伺っています。

f:id:rokkotsu113:20200502104619j:plain

THD.Japan日本総合健康指導協会では

姿育体操公式インストラクターの

養成コースも開催しています。

 

一般の方でも取得が可能な資格ですので

興味のある方は、

お問合せしてみてくださいね♪

 

shiiku-taisou.com

 

 

もう少し続くおうち時間で

背骨の歪みを整えて

心も体もスッキリしておきたいですね。

f:id:rokkotsu113:20200502104710j:plain


 

 

 

おうちで1分!1日1型やってみてくださいね♪
カキラ数珠繋ぎ

「みなさんの心が穏やかになりますように」

www.youtube.com

 

本を見ながらおうちで簡単にできる

肋骨体操はコチラ

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

年齢、場所問わず

臨機応変に対応でき、

不調を自分で改善できる方法を

お届けしています

 

やりたいことができる体になると

日常にたくさんの楽しみが見つかります。

やりたいことができる体になると

楽しい人生の過ごし方も見つかります。

自分が元気でいると、周りも元気になり

人のための役に立つ仕事もできます。

 

これからの社会で役に立つ仕事


詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

  • 広島開催スケジュール

☆彡「自分のカラダは自分で守る!
    免疫力を調整する方法」
養成コース無料説明会、
ガイダーワークショップ
7月に開催予定です。
13:00~15:00
場所:尾道市高須町4-4834-9
   健康生活マルシマ

 


Aki 主催のlessonはコチラ

☆彡毎月第1木曜日

10:00~11:30

呼吸力で自律神経を整える
「五感で体質改善していく KaQiLa」
福山市沖野上町アロマラブ
✴︎スツール使用  2000円/回

☆彡毎月第2金曜日
13:30-14:30
「血流改善と代謝をアップするKaQiLa」
尾道市高須町 健康生活マルシマ
✴︎スツール使用  1500円/回

 

☆彡毎月第3木曜日

11:00-12:00

「血流改善で免疫力向上 KaQiLa 」
ランチの予約も可です♡
福山市沼隈町 田丸屋
✴︎椅子使用   1500円/回
 
☆彡その他フィットネスクラブなどの
lessonは上記のHPから
広島県で開催している施設がご覧いただけます

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 

AKIのblogでも姿育体操の様子が
ご覧いただけます 

子供の心とカラダの姿勢~コチラから

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7