50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

口が開かない!!顎関節症ってなんだ?

こんばんは!

Kyo-coです。

 

先日、口が開かなくなりミキサーで食事をストローで飲めるようにしていました。

中学生の時から付き合ってきた「顎関節症」が原因です。

 

 

 

 

 

 

顎関節症ってなんだ?

f:id:rokkotsu113:20200717192115j:image

顎を動かす度に、パキッとか、ボキッとか、ゴリゴリと音がするのが一般的です。

音とともに痛みが走り、私のように口が開かなくなったりします。

 

 

原因

・かみ合わせの状態
・精神的なストレス(緊張や不安、気分の落ち込みの持続)
・日常生活での癖
・歯ぎしりや食いしばり
・歯列接触癖のような口腔習癖

 

 

①口を開け閉めや、食べ物を噛む時に下あごを動かす筋肉に不具合がある。

f:id:rokkotsu113:20200730073604j:image

②顎関節を包んでいる組織や靭帯に不具合が起きている。

f:id:rokkotsu113:20200730073932j:image

③顎関節の中にあるクッションの役割をしている関節円板が正常な位置がズレてしまっている状態。

f:id:rokkotsu113:20200730073945j:image

④顎関節を構成している骨が変形してしまっている状態。

f:id:rokkotsu113:20200730074129j:image

 

 

症状

・口の開け閉めや食べ物を食べるときの顎関節あるいは筋肉の痛み
・あごを動かすときに顎関節から音がする
・口が大きく開かなくなる、開きづらくなる

 

 

治療・改善方法

一般的にはスプリント(歯に被せるマウスピースのような器具)を使い、噛みしめたときの顎関節や咀嚼筋への負担を軽減させる治療が多いようです。

 

姿勢など日常的な癖を修正する事で症状が改善する場合もあります。

顎関節は、頸椎(背骨の首の部分)と関係があるため、頸椎を整える事で症状が改善する事があります。

特に頸椎1番2番から影響を受ける事が多いようです。

f:id:rokkotsu113:20200730112636j:image

私も、この頸椎の影響が大きかったようです。

あまりの痛みにSNSに近隣の口腔外科の病院の情報を求めたところ、

KaQiLa〜カキラ〜考案者の己抄呼~Misako~先生からコメント、連絡をいただきすぐ実践したところ、ゴキン!と音がなったと思ったら口が開きました。

 

えー!?まじ?!何で?

 

しかも痛みもなくなるって😍

ご飯大きな口で美味しく食べれる🎶

喋るのも楽ちん🎶

日常を取り戻せた事に、幸せを感じました。

 

KaQiLa〜カキラ〜ってなんだ? 

ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~の公式サイト ⇩

www.kaqila.com

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 顎関節症だけじゃない!!

簡単に痛みが改善されるKaQiLa〜カキラ〜

マニアックに知りたい・学びたい方はこちら↓

養成コース案内ページ

http://www.kaqila-yousei.com/course/area/

 

 

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村