50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

月経(生理)のしくみ

こんばんは。Kyo-coです!

毎日暑くって、子ども達と一緒にビニールプールに浸かっています。

水遊びは楽しいけど、生理中が悩ましい…

女性にとって大切な事だけど、毎月面倒だな…と思うのが正直なところです。

そんな私の個人的な興味で、月経(生理)について再度確認まとめたいと思います!

 

 

月経(生理)ってなんだ?

f:id:rokkotsu113:20200821103531j:image

女性の身体が成長していくと、お腹の中にある子宮も成長し、妊娠・出産できるようになったよ!のサインとして、初潮(初めての月経)をむかえます。

初潮は個人差があり、10〜14.15歳くらい。

 

 

経血と血液の違い

月経の時にでる血を「経血」といいます。

これは、子宮の壁からはがれた内膜や血液が混ざったもので、その中の血液は1割程度です。

 

はがれた内膜???

f:id:rokkotsu113:20200821104353j:image

月に一度、赤ちゃんを迎える準備として、子宮内側の膜が厚くなり、ふかふかのベッドをつくります。

これが使われなかった場合に内膜がはがれ、経血となり身体の外へ排出されます。

そして、新しいベッドを作る。

生理周期と呼ばれるものです。

 

 

生理周期

4つの周期で妊娠に備えます。

f:id:rokkotsu113:20200821103520j:image

①卵胞期

f:id:rokkotsu113:20200821103928j:image

卵巣の中で卵子が成長し、子宮内膜が厚くふかふかになっていきます。

 

排卵

f:id:rokkotsu113:20200821104713j:image

卵巣で成長した卵子が飛び出し、卵管を通ってゆっくり子宮へ移動します。

 

黄体期

排卵の後、子宮内膜はさらに厚くふかふかになり、この時赤ちゃんに必要な血液もたくわえられ、妊娠の準備が整えられます。

 

④生理

妊娠しなかった時、子宮内膜ははがれ落ち血液とともに身体の外に排出されます。

 

この①〜④の一回りがだいたい1ヶ月くらいです。

 

 

まとめ

生理周期を知る事は、自分の身体を知ること。

早まったり遅れたりは、身体からの何かしらのサインです。

ホルモンバランスや自律神経にも繋がり、生理前の心身の不調を引き起こします。

アプリなどで簡単に管理できるので、活用するのも良いと思います!

 

月経(生理)にまつわる痛みや、マイナートラブルは次回!!

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村