50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

改めて知っておきたい 女性のからだ 50代後半〜

こんばんは。Kyo-coです。

 寒い日が続きますね。先日大寒で時間があったので味噌作りに励みました!出来上がるのが楽しみです♪

この寒さだからできる事で、お家時間楽しんでいます。

 

今回は、50代後半〜の女性のからだについてまとめいきます。 

f:id:rokkotsu113:20201029193059j:plain

 

 

50代後半〜の女性

女性ホルモン(エストロゲン)に守られていた骨や血管、肌、粘膜などに変化が起きるころ

 

f:id:rokkotsu113:20210121122105j:plain

エストロゲン(女性ホルモン)

女性ホルモンには2種類あり、年齢によって分泌量が変化します。

特にエストロゲンの変化は影響が大きいといわれ、更年期それ以降は、エストロゲンで守られていた血管、骨、肌などのトラブルが出やすくなります。

 

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

気をつけたい不調や病気

生活習慣病 ・骨粗しょう症 ・女性特有のがん 

胃がん ・大腸がん ・肺がん

・膣炎 ・尿漏れ

 

少々悪いところがあってあたり前、気にしない。と楽天的な考え方も良いですが、改善できる事から取組む事も大切です。

 


 

人生を楽しく健やかに過ごす為に

最近、更年期以降の健康に関して、フレイル(虚弱)という考え方が注目されるようになってきました。

フレイルとは、「加齢によって体と心の働きが弱くなってきた状態」です。

加齢が進み、体と心の働きが一定以上低下すると、日常生活を自力で送ることが難しくなり、要介護状態になります。その前段階がフレイルです。

この状態は、筋肉量の低下した状態である「サルコペニア」や、歩行や日常生活に支障をきたす「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」につながるといわれています。そのため、フレイルにならないような生活を心がけていくことが大切です。


フレイルを予防するには、体と心を前向きにする工夫が大切です。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

生活習慣の工夫


栄養バランスの取れた食生活と適度な運動が重要です。無理のない範囲でウォーキングやストレッチなどを取り入れることもおすすめです。

 

f:id:rokkotsu113:20210121122923j:plain

 

社会とのつながりの維持


仕事、ボランティア活動、趣味や習い事、友だちとの交流など、積極的に人とかかわる機会を作るようにしましょう。

明るく前向きな気持ちでいることで、イキイキと元気に毎日をすごしたいものです。

 

f:id:rokkotsu113:20210121122952j:plain

 

 

フレイル予防にもつながる『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』

f:id:rokkotsu113:20210120160332j:plain

www.kaqila.com

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村