50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

妊娠中のマイナートラブルの原因・改善法「むくみ」

こんばんは。Kyo-coです。

妊娠中、靴下の跡がくっきり!しかもなかなか跡が消えない。なんて事ありませんか?

私は妊娠中経験しました。今回は妊婦さんの半数以上が経験した事がある「むくみ」の原因・改善法を書きたいと思います。

 

 

 

 

妊娠中のむくみの原因

 

生理的浮腫

妊娠に伴って、体内の血液量が増えたり、ホルモンのバランスが大きく変化することで「むくみ」がおこりやすくなります。このようなむくみを生理的浮腫といい、これ自体には問題がないといわれていますが、なかには病気が原因になっているものもあります。

妊娠後期になると子宮が大きくなり、脚から心臓へ戻る血流が圧迫されることでむくみやすくなります。

f:id:rokkotsu113:20200416125406j:plain



 

妊娠高血圧症候群

妊娠20週〜分娩後12週に高血圧がみられる状態。

むくみのほかに自覚症状がない場合も多いですが、頭痛や吐き気、視力低下、尿量の減少、急激な体重増加などがみられる場合もあります。

f:id:rokkotsu113:20200416125432j:plain



 

下肢静脈血栓症

脚の静脈に血栓(血の塊)ができたもの。

血栓ができると血流が悪くなるので、一部が腫れたり、むくんだりします。

痛みや熱感、赤みを帯びたりする症状を伴うことも多くあります。

f:id:rokkotsu113:20200416125514j:plain



 

妊娠中のむくみ改善法 

食べ物

塩分を多く取ると、身体では塩分濃度を下げようとして水分を溜め込み、むくみの原因になります。塩分を控えて、塩分を体外へ排出する役割もある、カリウムを多く含む食材を摂取するように心がけます。

例えば、バナナやきのこなどに豊富に含まれます。

f:id:rokkotsu113:20200416121833j:image

 

 

 飲み物

食べ物同様、気をつけたいのが飲み物です。

むくみを感じると水分を控えてしまう方もいらっしゃいますが、体内の水分量が減ると塩分濃度が高くなり、むくみやすくなってしまいますので、水分はしっかり摂りたいところです。

おすすめは、カリウムが豊富に含まれているトマトジュースと、カリウムを含むミネラルが豊富なルイボスティーです。

f:id:rokkotsu113:20200416125539j:plain

 

マッサージ

むくみが気になる部分を、末端から心臓に向かってマッサージ。ポイントは優しくマッサージする事!

ボディクリームやオイルで滑りをよくするのも良いでしょう。

f:id:rokkotsu113:20200416125559j:plain

運動

妊娠後期になると大きなお腹で運動するのはとても億劫ですよね。

しかし、大きなお腹で股関節周りに圧迫がかかり、血流が悪くなったり、筋力の低下もむくみの原因の1つ。むくみを改善させる為には軽い運動も必要です。

オススメしたい体操があります!

『ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』

 

息をたくさん吸う事で、ろっ骨を動かします。

背骨が整う(姿勢がよくなる)

腕・脚関節が整う(股関節が楽に)

こっていた肩や腰も楽に

むくみスッキリ!

 

むくみが長く続いたり、不安を感じる場合は早めに病院を受診したり、検診の時に相談した方が良いと思います。

 

 

まとめ

私も妊娠中、むくみが強くなってしまう日もありました。私の場合は運動・KaQiLa〜カキラ〜を行う事でむくみ解消につながり、腰痛や他のマイナートラブルも解消されたので、オススメします。よかったらお試しください。

http://www.kaqila.com/

https://youtu.be/OiliMORcsBU

f:id:rokkotsu113:20200401180402j:plain




読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村