50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

改めて知っておきたい 女性のからだ 女性ホルモンってなに?

こんばんは。Kyo-coです。

急激な社会の変化によって、ライフスタイルが大きく変わりました。

その変化が、女性のからだや健康に影響する事もあり、女性ホルモンの変化や乱れから、体調不良や婦人科系の病気にかかる人が増えてきています。

何回かにわけて、年代別に気をつけたい不調や対策をまとめていきたいと思います。

 

今回は…

女性ホルモンってなに?

そもそも、女性ホルモンってよく聞くけど何だ?大事なのはわかるけど、どんな役割があるのでしょう。

 

 

 

 

女性ホルモンの役割

f:id:rokkotsu113:20201029193059j:plain

たくさんの種類があるホルモンの中で、女性の卵巣でつくられているのが「女性ホルモン」です。女性ホルモンは「妊娠・出産の機能、そのためのカラダづくり」という役割をもっています。
女性ホルモンには

エストロゲン〈卵胞ホルモン〉」と

プロゲステロン〈黄体ホルモン〉」の

2種類があります。

エストロゲンは「妊娠の準備」、「女性らしいカラダづくり」

プロゲステロンは「妊娠の維持」といった役割をもっています。

約28日間の周期で訪れる月経も、女性ホルモンの作用によってコントロールされています。

 

エストロゲン

・子宮内膜を厚くして、妊娠に備える
・女性らしいカラダ(乳房の発育や、丸みのあるカラダ)をつくる
・自律神経の働きを安定
・コラーゲン産生をうながし、美肌をつくる
・血管、骨、関節、脳などを健康に保つ

プロゲステロン

エストロゲンの働きによって厚くなった子宮内膜を柔らかく維持して妊娠しやすい状態
・水分や栄養素をため込み、妊娠が成立したら、妊娠を維持
・体温を上げる
・食欲を増やす

 

f:id:rokkotsu113:20201029193123j:plain


 

この2種類の女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」は、イキイキとした毎日をサポートする重要な役割をもっています。その一方、ごくわずかな量で作用するため、ちょっとしたバランスの乱れがさまざまな不調につながることも…。

 

月経周期と関係が深いため、自分の月経周期を知っておく事も不調を予防する為の1つの方法です。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

軽い運動も

私がオススメしたいのは『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』

肋骨を動かし→関節の位置を整え→筋肉の並びを整える事で、

血行がよくなり、身体の不調が改善されていくエクササイズです。

頑張らないエクササイズで、誰にでもでき、即効性があるので、効果を実感しやすいです。

音楽に合わせて、呼吸と共に動いていくので、お気に入りの曲が流れた時はめっちゃテンションが上がります。

f:id:rokkotsu113:20201005224629j:plain

 

www.kaqila.com

 

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村