50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

若葉の頃 

せっせっせ〜の よいよいよい🎵

夏も近づく八十八夜

何も山にも若葉がしげる

思わず口ずさみたくなる良い気候になりました。

毎月 第一 第三水曜日 投稿させていただきますカキラリストのEmikoです。

山や町を歩くと どこからとなくほかに香る良いにおい。

無意識にくーんくーん香りのもとを探してしまいます。

 

お姉ちゃん 最近 ぽっちゃりしてきたなぁと妹に言われてしまい💦

1日10000歩目標に歩き始めました。

さて 今回のテーマは一万歩についてです。

 

1万歩って

学生時代 陸上部800メートルの走者でした。

中学では熱い思いをお持ちの顧問の元 アスリートという言葉の響きに背中を押され

カモシカのように走られる先輩のようになりたくて懸命に走りました。

社会に出て家庭を持ち子宝に授かってからは時間に追われ車での移動がメインになりました。地球を何周するのだろうと思うくらい走りに走ったのは過去の話

事務仕事メインの日などの歩数は1000歩に満たないのです。

 子達も成長してくれた頃 自分の為に走り始めようと思いました。

しかし、体がついてきてくれません。

筋肉、腱、靱帯、骨密度、血管、持久力 の衰え

そして

長時間座りっぱなしの事務仕事からの体軸骨格の歪

30年以上前のようにはまいりません。

 

短時間で身体がホカホカ、達成感のある二重とび

太陽が丘ジョギングクラブに誘っていただいてのランニング

フィットネスジムでのリトモスやエアロビクス

色々試しました。汗が滝のように出る爽快感は最高です。

でも翌日かかとや膝に違和感を感じるのです。

代謝を上げても重い背中、指のひっかかりは解消しませんでした。

そこで肋骨エクササイズKaQiLaに出会った経緯があります。

このところ身体の仕組みを学ぶ時間が増えランニングやダンスから遠ざかっていましたが

 

今こそ もう一度走りたい。無理せず少しずつ

 

朝 時間が許される日は標高100メートルの近くの山登り

そうでない日は明るい夜道を選んでのお散歩から始めてます。

競技者時代は休むのが怖かった。筋力、持久力が水の泡になりそうで。

休息日の自主練は50分間ジョギング 10キロが目安でした。

走った後は気分がすっきりして周りの景色が変わるから好きでした。

 

今もその気持ちは同じ。

エイヤッと重い腰をあげさえすれば歩いた後の入浴は至福の時になります。

そして身体もあの頃のように一晩休むと朝 疲れが取れるようになりました。

 

歩く事ならではの発見もあります。

近隣にお寺があることです。

掲示板にはこのような言葉が。

 

晴の日 植物は枝を伸ばす

雨の日 植物は根を伸ばす

仏様の様々な知恵や慈悲の働きは「ひかり」と表現されるそうです。

 

さて 周りに1日1万歩目標になさっている方が多いので私もそれに倣いましたが

目安として何キロ歩けてるのか

1万歩歩くことでご飯の量どれほど増やせるのか気になるところです。

歩幅(1歩の長さ)の計算方法

ググってみましたところ諸説あります。

身長の45パーセント

身長-100センチ

私の身長は162.7センチ

162.7×0.45=73.215

162.7-100=62.7

成人したばかりの人と年代が進んだ人では、平均値が異なるようです。関節の可動域や

足の筋肉量にもよりますよね。

大人の女性の歩幅平均値

20代 30代 40代 50代 60代 70代
61~65cm 60~61cm 58~60cm 56~58cm 53~54cm 47~50cm

ちなみに 私 スマホのヘルスケアの表示では62センチでした。

一万歩で6.2キロメートル

時間では1時間33分ほどになるようです。

(カキラのレッスンした後は歩幅は増えます。これはカキラしてない日です)

消費カロリーは

1万歩で

およそ300キロカロリー消費(おおよそごはん大盛一膳)

 

厚生労働省の「健康日本21」では身体活動量と死亡率との関連を調査した研究結果から1週間に約2000キロカロリー(1日約300キロカロリー)以上のエネルギー消費に相当する身体活動が推奨されているそうです。

1万歩の根拠はここにあるのかな。

 

消費カロリーのためだけならほかの運動でもよいのでは

若葉の季節

気の合う人とのお散歩は気持ちの良いものです。

一人の時は頭の中の整理にもなります。

では 歩きたくても歩けない場合は

体のどこかに不具合があったり 天候で足元が悪い時はどうでしょうか。

10000歩無理して歩かなくても他の方法があるのではないでしょうか

そんな時は肋骨エクササイズKaQiLaがあります。

選択肢があると心に余裕ができるように思います。

走ること

景色を眺めながら歩くこと

そして肋骨エクササイズKaQiLaをすること

カキラなら膝を痛めていたら椅子に座ってでもできます。

痛くないところで有酸素運動

消費カロリーはエアロビクスと変わらないとの検査の結果が出てます。

 

一粒で二度おいしい

ただカロリーを消費するというノルマ達成だけではありません。

カキラには型があります。私は特に光の動きが入っている型が好きです。

風 マリオネットの型




カキラは心地よい空間で好きな音楽の世界にどっぷりはまって身を委ねるように動く機能解剖学に基づいたエクササイズです。

知らないうちに体の歪が改善されレッスン後の方が痛みが和らいでるとの報告が寄せられます。

 

10代半ば 若葉の季節に見た映画

小さな恋のメロディ

音楽はあの頃感じた優しい光 ワクワクする気持ち 空気を運んでくれます。

 

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~養成講座

選択肢が増えると見える景色が変わります。

身体が楽になると動きたくなります。

好きなことは誰かにお伝えしたくなります。

2022年5月14日 大安 一粒万倍日

肋骨エクササイズKaQiLa 関西46期 養成講座が新大阪

にてスタートされます。

自身の体の機能改善のみならず必要とされている誰かにカキラメソッドをお伝え出来るカキラリスト養成講座です。

 

驚くほどに精密に創られているわたし達の身体のことを考えて緻密に心を配って考案された日本発祥の唯一無二の動きの解剖学 カキラ

カ 関節

キ 機能解剖学

ラ 楽になる

 

血流がよくなると代謝が上がる

背骨が整うと神経の伝達がよくなる

一生自分の意志で動きたい 自分の管理者は私自身でありたい

畳一畳のスペースがあれば宇宙のように神秘的な体の世界を体験いただけます。

胡坐、長座が苦手でも椅子があれば心配ご無用です。

大切なのは今を楽しむ心と努力呼吸

カキラリストの誘導に耳を傾けドラマチックな音楽に身を委ねていただく事で必ず効果は出ます。

血の巡りをよくして体の隅々まで酸素、栄養素をお届けいただき不要なものを回収して排出できるからだ作り

人は一生 生きている限り自身を治療し続ける

そのためにも本来の力を発揮できる環境を自身で開拓できる時間でありますように

生活の質の向上に欠くことのできない楽な身体の使い方

カキラのレッスンの中にそのためのアイデアがちりばめられております。

キラキラ輝く心と身体。

皆様とのご縁が何よりの宝物です。

 

THD,Japan/日本総合健康指導協会公認 

認定カキラリスト Emiko

介護予防・認知症予防かきら認定指導者
著書『肋骨メソッド』指導者
KaQiLa The STOOL指導者

ふみふみアクア認定指導者

姿育体操公式インストラクター

読者登録をお願い致します!

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。rokkotsu113.hatenablog.com