50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

リズムに乗ると調子が上がる

こんばんは。紅葉の美しい季節です。

そして 今年は あちらこちらで産業祭などのイベントが行われてます。

人が集まる機会も戻ってきた様子です。

毎月 第一、第三水曜日のブログを担当させて頂いてます。

カキラリストのEmikoです。

私は京都と奈良の中間点 五里五里の里 城陽市に住んでます。

この街に三日前の日曜日 ロックバンドのウルフルズがやってきました。

 

 

リズムに乗るということ

先週からの突発性発疹前の高熱でご機嫌斜めの一歳になる孫と過ごしてました。

ウルフルズのコンサート開始18時に合わせて娘が彼らの曲をかけるとご孫はご機嫌にお尻フリルり頭も前後にリズムよく揺らして踊るのには驚きました。

コンサートのチケットが手に入って生演奏を聞いたのではなく………

会話のノリで移動中 車の中で流した時の事です。

リズムに乗るって気持ちの良いこと。

無意識に体が動くリズムって

これっくらいの お弁当箱に おにぎりおにぎり ちょっと詰めて♪

 

歌詞に合わせて手遊びするのも楽しいです。

 

それとは違った動き 

音楽に合わせて無意識に体が動く事 原始的な人間の本能とは何なんだろう

興味がわいてきました。

 

 

音楽は最初 原始宗教的な儀式から始まったようです。 

  •  

ノリの良い曲って具体的には何かしら

 

ノリの良い曲で検索してみました。

 

邦楽編 ノリのいい曲

身体の中のリズムって

身体の中でもリズムを刻んでいるところはあります。

私たちの体には「体内時計」というものがあり、意識をしなくても朝になれば自然に目を覚まし、夜になれば自然な眠りに導かれます。 それは体内時計には、脳にある「親時計」と全身の細胞や内臓にある「子時計」があり、 それらがうまく連動することによって、私たちの体は毎日リズム調整されているからです。
そして、この体のリズムを自然のリズムに調和させ、 24時間のリズムを繰り返すことによって、週リズム、月リズム、そして1年のリズムがつくりだされます。

文部科学省

 

  • 心臓の鼓動と呼吸のリズム。 人間は誰でも心臓で呼吸でリズムを奏でている。 これだけは、寝ているときも常に。
  • リズムよく動いてないと調子が悪くなります。耳から入る音楽もリズムが乱れると居心地悪いです。
  •  
  •  

身体のリズムが乱れる時

食のリズム 睡眠のリズム ホルモンのリズム 体温のリズム 

血液、琳派のリズム、心のリズム

 

季節の変わり目 気圧の変化 職場の環境など大なり小なりリズムよく過ごしにくい日常

夜遅くまでパソコンなどでの作業による根詰め仕事で昼夜逆転

昼間でも暗い倉庫での作業や 夜間の運転

生活の糧を得るために朝の光を浴びて一日の始まりを感じられない日々を人はどこまで耐えられるのでしょうか

 

リズムが乱れるとバランスが崩れる

倒れないように何とか保とうと私たちの身体は懸命に調整を試みています。

バランスが崩れると

代謝が悪くなる

2太りやすくなる

3眠れなくなる

4身体が冷えやすくなる

5肌が荒れやすくなる

6便秘がちななる

様々なサインが出てきます。ほっておくと生活習慣病、将来様々な病気の原因になるようです。

身体のバランスと背骨の関係

私達は日々変化し続けています。

けがをしたら治そうとする力を持ってます。

リズムが乱れてバランスが崩れそうになる。

歪んだら修復しようとしてくれます。

 

治そうとする力 自然治癒力高めるためにはを何が必要でしょうか?

力を生み出すには肋骨が動く事が大きなカギを握ってます。

柔軟な肋骨でしっかり深呼吸をして代謝を上げることの必要性は言うまでもありません。

二足歩行のわたしたちの日常は横になるまで背骨に上からの重力がかかります。

肋骨を引き上げ背骨を整えるすべを知ることは日常の疲れを軽減するためには不可欠です。

私がお勧めしたい肋骨エクササイズKaQiLaは誰もが簡単に肋骨を引き上げ背骨を整える事ができるメソッドです。

身体のバランスを調える方法 

理想的な毎日を過ごせればよいのですが ままならないことの方が多い現状。

バランスが整うとリズムもよくなるのではないでしょうか。

食生活と適度な運動で補っていきたいと思います。

 

出来れば心地よい音楽に身を委ねる時間が欲しい。

気の置けない仲間とダンスをしたり歌ったり

力強いリズムは聞いてるだけでパワーをもらえますし心も体も動き出します。

 

ドラマチックな音楽に身を委ね深い呼吸で身体を中から調え

リズミカルな曲と連帯感でに元気をもらうことができる一石二鳥のエクササイズがあります。

 

それが 肋骨エクササイズKaQiLa

 

 

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~とは

 

驚くほどに精密に創られているわたし達の身体のことを考えて緻密に心を配って考案された日本発祥の唯一無二の動きの解剖学 カキラ 斬新だけれど懐かしい不思議なエクササイズ

カ 関節

キ 機能解剖学

ラ 楽になる

 

一生自分の意志で動きたい 自分の管理者は私自身でありたい。

畳一畳のスペースがあれば宇宙のように神秘的な体の世界を体験いただけます。
胡坐、長座が苦手でも椅子があれば心配ご無用です。大切なのは今を楽しむ心と努力呼吸カキラリストの誘導に耳を傾けドラマチックな音楽に身を委ねていただく事で必ず効果は出ます。

盆踊りで前の人を真似ていたら知らないうちに踊れるようになっていたように誰にでも無理なくできて日常に必要な筋肉を満遍なく目覚めさせます。

血の巡りをよくして体の隅々まで酸素、栄養素をお届けいただき不要なものを回収して排出できるからだ作りが可能です。

人は一生 生きている限り自身を治療し続ける。

そのためにも本来の力を発揮できる環境を自身で開拓できる時間でありますように生活の質の向上に欠くことのできない楽な身体の使い方

カキラのレッスンの中にそのためのアイディアがちりばめられております。キラキラ輝く心と身体。皆様とのご縁が何よりの宝物です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

国内外の仲間みんなで頑張って更新しています。

よろしければ読者登録をお願い致します!ランキングに参加しております。応援いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!
健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村THD,Japan/日本総合健康指導協会公認 認定カキラリスト Emiko