50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

臓器にこれ以上負担をかけたくない。

 

 先日 『気学』殺菌リーース作りの講習に参加しました。

赤目柳で土台を作り ユーカリ、ヒバ、メラレウカ、もみの木、ブルーアイスと網あげていきます。

木々の香りに包まれ、なんともさわやかな心地よい空間でした。

毎月 第一 第三 水曜日ブログを担当させていただいてます。

日本総合健康指導協会 カキラリストのEmikoです。

気学 殺菌リース



リースの起源とは

諸説ありますが 古代ギリシャ・ローマ時代に幸せを願って常緑樹(永遠の象徴)の枝を輪にして贈る風習があり、贈られた枝を玄関に飾ったことがリースの始まりとの説が有力だそうです。飾るのは魔除け、豊作、幸福を願う意味があるそうです。

幸福って

何を幸福と感じるのか

好きな人といる時 好きなことをしている時 おいしいものを食べた時

褒められた時 …

三人姉妹の真ん中 頭脳明晰な姉と妹に挟まれた私は母から褒められた記憶があまりありません。

父はそんな私の頭をなでながら “だんだんよっくなる法華の太鼓“” と

ちょっとしたことでもよく褒めてくれてました。

私を支え続けている根拠なき自信は父の呪文のお蔭なのかなと思うほどです。

父亡き後 益々言葉が少なくなるそんな母から

先日 珍しく褒められました。

2022年カキラ総会 パネルディスカッション


大阪帝国ホテルで行われる全国のカキラリスト総会でのパネルディスカッションメンバーに選ればれた事を姉に報告していた時です。 そばで聞いていた母が “よう頑張ってるからやで“

そして ’私は嬉しいわ“ って

えっ  聞いてたんや  見ていてくれてたんや 

見ていてくれている人がいてくれるって ありがたい。

喜んでもらえるって思うと それだけで 心が軽やかになります。

当たり前の日常生活が幸せ

カキラリストとして介護予防 認知症予防の勉強もさせていただく機会を得ました。

齢を重ねることで起こる身体の不具合をお持ちの方と出会うことが増えました。

そして その中で日常生活を維持するためにアンテナを張ってらっしゃる方から刺激をいただく事が多いです。

多くの健康体操の中から『かきら』を選んで受講してくださるお客様方

話題は季節の旬の食べ物 市の催しもの そしてその季節に顕著に現れる体調の変化へと

もりあがります。

 

先日のレッスンでは肩が詰まることから始まり 夜中のトイレへの回数 尿漏れの話に

まで...

日常生活とはエネルギーの交換で成り立っています。

糧を得て体に取り込み それを分解して消化吸収し排出する。

どれも欠く事の出来ない営みです。

今回はその尿をつくるステージ 腎臓について調べてみました。

腎臓の細胞は左右合わせて200万個

ソース画像を表示

 

腎臓の場所 第11胸椎のあたりから第3腰椎まで

右側が1椎体分低い(上に肝臓があるから)長さは10センチ 幅5センチ 重さ100グラムほど 形はまるでそら豆

この握りこぶしほどの腎臓に安静時は心臓から送り出された血液が腎動脈から両側に心拍出量のなんと 4分の1(1分間に1リットル)も常に流入

そうなんです。ここは毛細血管の塊です。

因みに心臓から出た血液は30秒で身体を1周するそうです。

腎臓のしくみ

流入してきた血液がここでろ過され99パーセント再吸収され老廃物を含む1パーセントが尿管に排出されます。循環している。リユースされている。体は省エネの見本と感心します。

腎臓は他の臓器と異なり外側の皮質と内側の髄質とからなります。

この構造は他に大脳と副腎(コルチゾール アルトステロン アドレナリン ノルアドレナリという生命維持に必要なホルモンを作るところ)だけです。

いかに重要なステージであるかって感じました。

心臓から送られた血液は髄質を通り抜け一気にを外側の皮質へ 糸球体(毛細血管の塊)に届きます。

ここで血漿成分が漉されて毒素、老廃物と再吸収される血漿タンパクとに分けられます。

腎臓の機能

・老廃物 毒素の排出

 (尿を作る)

・赤血球を作る働きを助ける(流入された血液酸素量を調べて骨髄に知らせるホルモンを分泌(貧血を防ぐため)

・ 血圧を適切のコントロールするレニンというホルモンも分泌します。(濾過するには血圧が必要)

ビタミンDを活性化(皮膚で作られたビタミンDはここで活性されることで小腸でのカルシウム吸収率を上げることができるそうです。)

・血液中の水分や塩分のバランスを一定に保つ

 

全血液の25パーセントが流入する腎臓の機能がいかに大切なのか

納得です。片方の腎臓を摘出したら残りの一つの腎細胞は100万個から150万個に増えると聞きました。年齢がいっていたとしても。。

トカゲのしっぽの再生力 私たちの身体の中にも備わっていると思おうと

愛おしくなります。

では 血液の状態が悪いとまともに被害が及ぶということです。

どんな状態かというと

血液の中の糖の数値が高い時・・・

 

食べすぎ 肥満 生活習慣病といわれる糖尿病です。

 

血糖値を気にされてない方を探す方がむつかしいかもです 。私のまわり

 

糖尿病の三大合併症

糖尿病の合併症

1 糖尿病性網膜症  悪化すると失明することも

2 糖尿病性神経障害 悪化すると切断が必要に

3 糖尿病性腎症  悪化すると透析治療が必要に

食べすぎる理由

食べることしか楽しみがないって

よく耳にします。

食べることでしか幸せを感じられない

幸せホルモン セロトニン分泌する方法が他に

見付かれば 糖尿病を何とかできるなら何とかしたいです。

手遅れになる前に…

 

そこで紹介したいのが

肋骨エクササイズKaQiLaなのです。

有酸素運動 ストレス解消 脂肪燃える 好きなご自分を見つける時間になります。

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~とは

 

驚くほどに精密に創られているわたし達の身体のことを考えて緻密に心を配って考案された日本発祥の唯一無二の動きの解剖学 カキラ 斬新だけれど懐かしい不思議なエクササイズ

カ 関節

キ 機能解剖学

ラ 楽になる

 

一生自分の意志で動きたい 自分の管理者は私自身でありたい。

畳一畳のスペースがあれば宇宙のように神秘的な体の世界を体験いただけます。
胡坐、長座が苦手でも椅子があれば心配ご無用です。大切なのは今を楽しむ心と努力呼吸カキラリストの誘導に耳を傾けドラマチックな音楽に身を委ねていただく事で必ず効果は出ます。

盆踊りで前の人を真似ていたら知らないうちに踊れるようになっていたように誰にでも無理なくできて日常に必要な筋肉を満遍なく目覚めさせます。

血の巡りをよくして体の隅々まで酸素、栄養素をお届けいただき不要なものを回収して排出できるからだ作りが可能です。

人は一生 生きている限り自身を治療し続ける。

そのためにも本来の力を発揮できる環境を自身で開拓できる時間でありますように生活の質の向上に欠くことのできない楽な身体の使い方

カキラのレッスンの中にそのためのアイディアがちりばめられております。キラキラ輝く心と身体。皆様とのご縁が何よりの宝物です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

国内外の仲間みんなで頑張って更新しています。

よろしければ読者登録をお願い致します!ランキングに参加しております。応援いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!
健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村THD,Japan/日本総合健康指導協会公認 認定カキラリスト Emiko

介護予防・認知症予防かきら認定指導者
著書『肋骨メソッド』指導者
KaQiLa The STOOL指導者ふみふみアクア指導者