50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

歳を重ねてからの健康はむつかしいのか?

金剛山、初冠雪10センチ 朝の冷え込みが激しい季節になりました。

吐息が白くなるこの時期 どう過ごすかで4か月後のお花見を迎える体調は変わるはず

毎月 第1、第3 水曜日 ブログを担当させていただきます日本総合健康指導協会 カキラグランドトレーナー田中恵美子です。

今朝の新聞 糖尿病からの合併症で亡くなられた同世代の芸能関係の方の記事

更に紙面をめくると家庭欄

ここでは多良さんの著書 「87歳、古井団地で愉しむ一人の暮らし」が紹介されてました。

 

自分を守りたい 家族を守りたい 

年いってからの健康 むつかしいのか?

 

早速本を取り寄せました。

人生の大先輩の著書

生涯現役 食べることが好きとの事

興味深々です。今回のテーマは

年いってからの健康について

 

2023年の干支

来年は兎年

私は年女となります。

55歳で体調不良のサインに気付き仕事の仕方を変えたい思いました。

35年の正社員生活にピリオドを打ち契約社員としての司法書士事務所の補助者を継続しながら

肋骨エクササイズKaQiLaのメソッドを学びカキラリストとして通して現在 主に地域の方々に

健康体操をお届けさせていただいてます。

そこで出会ったお客様には毎日を丁寧に過ごされている人生の先輩が多いです。

日々 皆様からから多くの事を学ばせせていただいてます。

そして 私自信 健康な80歳を迎えるためには今からの過ごし方が要なのかなと実感してます。

こんな風に年をとりたい

今更ながらですが注文したら直ぐに手に入る便利な世の中の仕組みはありがたいです。

手元に届いた本の内容は  身近で手の届きそうな生活 納得できる 参考になる生き方が満載でした。

 

中でも共感したのは

 

「人からすすめられたことは、すぐに試します。

良いと思ったっこたはすぐ真似します。」

 

と言われているところです。

 

最終章には「将来を心配しすぎず今を愉しむ」と

 

楽しくなければ長続きしない

身体によいことでも

いやいやしていたら効果がないのは栄養でも生活でも そして 運動でも

 

私が良いと思ったエクササイズ

肋骨エクササイズKaQiLaではカキラリストとして一番に心がける事があります。

それは

愉しむこと 楽しんでもらえる環境作りです。

日常生活を整えてこそ

五里五里の丘で青空かきら

心底楽しんでいただくには不安材料がないことが一番の近道ではないかと思います。

家の中を整えて暮らしやすくするように

好きな器で豊かな食卓にすることができるように

運動するときは身体の軸を調えることでさらに効果が現れるのではないでしょうか

青空の下で深呼吸 自然の中で身も心も気持ちよく動けたらきっと楽しいだろうな・

そして 継続していただくためには習慣化しやすくする事

毎朝のラジオ体操のように

毎週 この日はカキラで体を整える日となれば

より効果を感じていただけるようです。

 

お勧めの運動習慣

コロナでの自粛生活で 心と身体の働きが弱くなる前に

今こそ 適度な運動をする習慣付けをする事で心も体もリフレッシュする必要性を感じてます。

外気がひんやりしてくるこの時期 

ストレスなく体が心地よく温まり楽しいなあと感じられるひと時が欲しい。

 

体温を一度上げることで内臓の動きがよくなり免疫力は5から6倍も上がるといわれてます。

 

私たちの体には、病気から体を守るための「免疫機能」が備わっていますが、免疫機能と体温には深い関わりがあります。

免疫機能においては病原体などの異物(抗原)

を食べて排除するマクロファージや、抗体を作るB細胞など、たくさんの免疫細胞がたくさん働いているのですが、免疫細胞には温度が高いと活発化するという性質があるのです。

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5°C。そこから体温が1°C上がると最大5倍〜6倍も免疫力が上がり、逆に1°C下がると免疫力が30%下がるといわれています。病気になったときに発熱するのは、体が体温を上昇させることで免疫細胞を活性化させ、病気と戦う力を上げようとしているからなのです。

 

体温が1℃下がると免疫力が下がる。

病気に負けてしまうかも。

 

寒い時期  頑張りすぎて風邪をひくような事 心あたりあります。

 

過労にならない適度な運動で体温を上げる事がいかに大切か納得です。

 

私が体験して効果を感じたお勧めのエクササイ

それが 肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~

 

痛み止めを飲まなくてもできます。無理なく動けるようにできてるからです。

無理なく気になるコレステロール値 血糖値を安定することが可能です。

気持がすっきりします。

そして気軽にどこででもできます。

 

肋骨エクササイズkaQiLa

まずは試してみて

良いと思い

続けた事で私の身体は

健康を取り戻しました。

 

歳を重ねてからの健康は難しいものなのか

 

自分に合った何かと出会える事でハードルは低くなるのかもしれません。

 

 

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~とは

 

驚くほどに精密に創られているわたし達の身体のことを考えて緻密に心を配って考案された日本発祥の唯一無二の動きの解剖学 カキラ 斬新だけれど懐かしい不思議なエクササイズ

カ 関節

キ 機能解剖学

ラ 楽になる

 

一生自分の意志で動きたい 自分の管理者は私自身でありたい。

畳一畳のスペースがあれば宇宙のように神秘的な体の世界を体験いただけます。
胡坐、長座が苦手でも椅子があれば心配ご無用です。大切なのは今を楽しむ心と努力呼吸カキラリストの誘導に耳を傾けドラマチックな音楽に身を委ねていただく事で必ず効果は出ます。

盆踊りで前の人を真似ていたら知らないうちに踊れるようになっていたように誰にでも無理なくできて日常に必要な筋肉を満遍なく目覚めさせます。

血の巡りをよくして体の隅々まで酸素、栄養素をお届けいただき不要なものを回収して排出できるからだ作りが可能です。

人は一生 生きている限り自身を治療し続ける。

そのためにも本来の力を発揮できる環境を自身で開拓できる時間でありますように生活の質の向上に欠くことのできない楽な身体の使い方

カキラのレッスンの中にそのためのアイディアがちりばめられております。キラキラ輝く心と身体。皆様とのご縁が何よりの宝物です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

国内外の仲間みんなで頑張って更新しています。

よろしければ読者登録をお願い致します!ランキングに参加しております。応援いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!
健康と医療ランキング