50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

水分補給+有酸素運動で熱中症対策!

水分補給+有酸素運動熱中症対策!

 

毎日毎日本当に暑いですね 。ハンディー扇風機が手離せない まこちんです。

去年こんなに暑かったですっけ?? 天気予報には

"一週間の近畿地方は、高気圧に覆われて晴れる所もありますが、

台風第8号や湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。

最高気温と最低気温はともに、平年より高く、

平年よりかなり高い所もある見込みです。気温の高い状態が続くため、

熱中症など健康管理に注意してください。" と書いてありました。 

 

先日お客さまとお話をしていましたら、

ご近所のご高齢の方が熱中症になられたとのこと。

クーラー使いぃや水分とりいやぁって言うててんけどねぇ…」

うちの母もそうなんですが、年配の方にはエアコンが苦手な方も多いですね。

勿体無いと感じたり、体を冷やす良くないイメージがあるようです。

高齢になると暑さや喉の渇きを感じにくくなりますし、

去年は大丈夫だったから今年も大丈夫!と経験から判断してしまいます。

 

f:id:rokkotsu113:20200823071050j:plain

 

暑さはまだまだ続きます。

涼しい場所でひと休み・暑いところを避け・こまめに水分補給です!

 

人間にとって必要な水の量は?

人間は食べ物が無くても2〜3週間は生きていられるけれど、

水を飲まないと4〜5日で死んでしまうそうです。

わたしたち成人の体は体重の60〜65%が水分で出来ています。

体重の2%の水分が失われると喉の渇き、

6%で頭痛や脱力感・情緒も不安定になり、

10%で痙攣・循環不全、それ以上で意識を失い、20%不足で死に至ります。

 

ほな、いったいどんだけ飲んだらええの?? 

f:id:rokkotsu113:20200627204513j:plain

人間の水分はずっと体に溜まっているのでは無く、

尿や便として約1.6ℓ、汗や息などで約0.9ℓ 排出しています。

息??そういえば鏡にハァ〜っと息をかけると湿って曇りますもんね。

普通に生活していると約2.5ℓ の水分を排出していることになるので、

その分の水分を補給しなければなりません。

 

平均的な食事から約1.0ℓ、食物を分解して約0.3ℓ 水分摂取出来るので、

飲み水としては約1.2ℓ 必要になります。

食事の量や汗の量によってはそれ以上が必要になりますね。

f:id:rokkotsu113:20200627222203j:plain

でも、水分いっぱい取ると浮腫みそうでこわいって思いませんか?

実は浮腫みの改善にも水が必要です。

水分が足りないと血流やリンパの流れが悪くなり

老廃物を回収できず浮腫みの原因になります。

ただ、硬度が高い水(硬度300mg/ℓ以上)は利尿作用が強くなるそうですので

表示などチェックしてみてくださいね。

 

そして飲み方もとても重要!

一気にガブ飲みをすると汗などで失われた体内の塩分やミネラル分がさらに薄まり、

頭痛・嘔吐・痙攣・呼吸困難を起こす水中毒のリスクが高まります。

ひとくちふたくちこまめに取るようにしたいです。

蒸し暑い夏+水分不足=熱中症 

熱中症は、高温多湿な環境で、体内の水分や塩分などのバランスが崩れたり、

体内の体温調節機能が働かず発症する障害の総称です。

蒸し暑い夏、汗をたくさんかいたり、

利尿作用のあるものをたくさん取ったりして体内水分量のバランスが崩れると、

熱中症の原因になります。

実際、わたしもこのバランスを崩したことがありました…

f:id:rokkotsu113:20200627204247j:plain

 

急にあらわれる症状

その日は寝不足で空腹、給水も怠っていて。

それでもどこかで自分はまだまだ大丈夫と思っていたんです。

急にキーンと耳鳴りが始まり、手が痺れ、腕が上がらなくなりました。

まさかの症状に緊張し余計に震えた気がします。

這うようにしてどうにか水を飲みました。がぶ飲みしたいところを堪え、

口に長めに水を含んでなんとか無事に症状が治り。ほっとひと息。

いや、焦りました。もうあかんと思いました。

どんなに元気でも安心できません。

熱中症は症状が急にきます! 

 

蒸し暑い環境下はもちろん、高齢者、低栄養や下痢、

感染症などで脱水気味の人も注意が必要です。

レッスンに来られるお客さまの状態はさまざまです。

その日その時のお客さまの体調が悪い方向へ転がらないよう、

水分補給についても常にお伝えしています。

f:id:rokkotsu113:20200627205431j:plain

特に、高齢者の方は喉の渇きに気づきにくいこともありますし、

外出時の尿トラブルを気にして飲むのを控えたり、

お水よりもお茶を好まれることもあるので注意してお伝えします。

 

熱中症対策に有効なエクササイズ

高温多湿の環境で体温を下げる為には、汗が皮膚表面で蒸発して

身体から気化熱を奪えるようにしっかり汗をかくことが大切。

汗をかける身体作りには、30分程度の有酸素運動が効果的です。

 

汗をかける身体、暑熱順化についてはこちらの記事で↓ 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

でも、ただでさえ暑いのにキツイ運動では続かないですよね。

楽に無理なく有酸素運動が出来るエクササイズが

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜です。

 

①頑張らないでいい

②一般の方からトップアスリートまで楽しめる!

③音楽も楽しめる!

④たった一回で効果実感!

⑤オシャレに女子力UP!

簡単なのに気持ちよくてかっこいい、だから飽きずに続けたくなる運動です。

 

f:id:rokkotsu113:20200621041008p:plain

www.kaqila.com

 

カキラが受講できる施設はこちら↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

 

カキラリストの勉強会では、型(カキラの動き)や機能的解剖学だけでなく

栄養学や水の飲み方も習います。

自分を元気に出来る、周りの人を元気に出来る講座です。

f:id:rokkotsu113:20200627205648p:plain

 

認定カキラリスト養成コースが3段階に分かれチャレンジしやすくなりました。

f:id:rokkotsu113:20200810041823p:plain

www.kaqila-yousei.com

 

関東・関西で9月にスタート!

こちらも気になる方はお問い合わせくださいね。

今回の養成ではどんな素晴らしいご縁があるか、とても楽しみです。

 

 

f:id:rokkotsu113:20200823075616j:plain


 

所ジョージさんも2010年に熱中症で、

救急車で運ばれた時の経験談でおっしゃってます。

 

「だから夏は、ホント気をつけた方がいい。まだまだそんな気配がないって油断してると、急にくるから。急にだもん。」

 

喉が渇いたと感じる前に、こまめな水分補給をして

カキラで熱中症に負けない身体づくりをしませんか⁈

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村