50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

伝わる言葉を探す日々 あなたはどんな人ですか?

9月に入ってからも暑い毎日ではありますが、夜風になんとなく秋の気配が混じってきているのを感じますね。

f:id:rokkotsu113:20200908190845j:plain

毎日しっかり食べて、出して、眠れていますか?

基本中の基本。コレをおろそかにすると他でいくら帳尻合わせようとしても健康的には過ごせない、頭で分かっていても結構ないがしろにしている人が多いのではないでしょうか。

 

忙しくしてる時は、手早く食べられるものが売っているし、タイミングを逃してお通じが悪くなったり、睡眠時間を削って何かをしたり。

こんばんは、たかだっちです。

かくいう私も、いろんなことが重なってつい基本をおろそかに、、、そんなこともある一人です。

でも、大切なのは自覚があるかないか。

自覚があれば修正もできますが、自覚がない(修正できない)または自覚しているつもり(修正する気がない)でいると、後からえらいことになります。

 

そして、自分を知るってとても大事だけれど、自分のことは実は自分が一番分かっていなかったり。

今日はあなたってどんな人?わたしに教えてくださるように読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

「あなた」を知るにあたって

忙しい毎日のタスク 優先順位をつけてみる

やらなければいけないことが山積みの時あなたはどうやって優先順位をつけていますか?

なんとなくの感覚で進めるより、それらを仕分ける癖をつけるといいと思います。

仕分けのポイントは2つの軸で4つに仕分けます。

タテ軸はどれぐらい重要か

ヨコ軸はどれぐらい急ぎか

重要かつ急ぎ、の案件はすぐさま片付けなければいけません。

そしてこれは日々の生活で大抵毎日のように出てくるタスクなので素早くやればやるほどスキルが上がるものです。

その次にやるべきは、急ぎだけど、そこまで重要じゃないもの。

そして、優先順位の最下位は重要でもなく急ぎでもないもの。これは少々放置していても毎日の生活に支障が無いからここに置かれっぱなしになりますね。

そして、たいして急いではいないけどかなり重要なもの。

これは実は本当の自分が眠っているかもしれないゾーンになります。

時間ができたらいつかやろうと思っていること。

案外それができていないことが、知らぬ間に自分の毎日をしんどいものにしているかもしれない、一番点検の必要な仕分けポイントになります。

 

 

 

それは本当に自分でやるべきことなのか 洗い出す

急ぎか重要かが仕分けられたらその中にあった、まだ手がつけられていないものに着目します。

重要なのでいつかやらなければいけない、でもそれは、果たして自分がこれからやっていくべきことなのかを考えます。

もしかしたら自分がやっていかないとと思い込んでいることかもしれない。誰かに頼んでやってもらう、その「誰か」を探す方に力を入れる、その方がスムーズに運ぶかもしれない。ここ最近、ドラマの影響か家事代行サービスを利用する人が急増したそうです。今まで自分がやらないと、やるべきだという思い込みが外れた例かもしれません。

仕分けと同時に、やるべきことが

・もうすでに自分でやれていること

・これから自分がやっていくこと

・誰かに頼んでやってもらうこと

の3つの分類にあてはめられるととても快適に物事が進むかもしれません。

 

ぐっすり眠ってあなた自身を元気にする

やるべきこともやりたいことも見えてきたら、それができるように自分を整えることが必要になりますね。免疫力は睡眠時間が減るとどどっと落ちるそうです。睡眠時間が短いと糖尿病になりやすいとの研究もされているようです。他をどんなに頑張っても睡眠には敵わない、それがぐっすり眠る必要性なのです。コロナ禍でストレスフルな現在は、ますますよい睡眠が大切なのではないでしょうか。

あなたが眠れているか、とても気になるのです。

睡眠については以前にも仲間が記載しています。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

そしてその睡眠の質は日中の行動が鍵になります。

なぜかと言うと睡眠時に出る癒しホルモンメラトニンは昼間活動している時に出るセロトニンが原料になるからです。

メラトニンが出て、睡眠のリズムをとるようにするには、まず昼間太陽の光を浴びてセロトニンを活発にしておかないといけないのです。

朝起きたらカーテンを開け光を浴びましょう(蛍光灯の何十倍も威力があるのです!)曇っていてもOKです。そして朝ごはんをしっかり食べる。消費のために食べる(食べることで基礎代謝が使われることは以前にも書きました。)

 

rokkotsu113.hatenablog.com

消費されれば生み出すためにからだは頑張ります。そうやって常に停滞させず巡らせていくことって大切です。食べることで出すものの素もできます。デトックスって言ったりしますが汗なんかで出ていく毒素はほんのわずか。便で出せばほぼからだに要らないものは出せるのです。そして寝る前には副交感神経が優位になるようなぬるめの入浴や、長く吐く呼吸などリラックスすることが重要です。

何にでも挑戦できる健康的なあなたに近づけ、免疫力を上げてあなたらしい毎日を送るために、ゆっくりしっかり眠ってくださいね。

 

あなたが知っているあなたはほんの少し

ジョハリの窓って聞いたことありますか?ジョセフさんとハリーさんが考えた(えらく簡素化してしまいましたが)対人関係における分析の方法で、就活や企業研修などでもよく使われる心理学の手法です。

あなたは、あなたしか知らないあなた(秘密の窓) あなたも周囲の人も知ってるあなた(解放の窓) あなたは気づいていないけれど周囲の人だけが知っているあなた(盲点の窓)そして、周囲の人はおろかあなた自身もまだ知らないあなた(未知の窓、こればっかりはあるのかないのかすらわからない)に分類できると考えられています。

これを複数の人とワークすることで、解放の窓を広げて(点検して)認識のずれを補正することや、対人関係におけるストレスを減らすことに使ったりします。

が、私が興味を覚えたのは、わたしの知らないわたし、あなたの知らないあなたの扉を開けるって、なんかワクワクしませんか?

私がカキラリストになって人前に出てレッスンすることになるなんて、それまでの人生では全く考えられませんでした。

だけどある時なぜかそういうめぐりあわせで私は養成コースに入り今現在の私があります。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 カキラリスト養成コース すでに9月スタートを切り学び始めた方たちがいます。

他にも開講予定が控えています。

どうぞ、あなたをあなた自身で知ること、そして知らないあなたの扉を開けること、ひとりでやってももちろんいいですがもしお手伝いできるのであれば養成コースでお会いしたいなと思います。

 

 

たかだっちってどんな人?実際にレッスンを受けに行ってみようか?と思った方は大阪府下のレッスン一覧に載っています。

摂津市コミュニティプラザの火曜日午前クラスについては、特に初めての方にいつでも体験いただけるようゆったりした時間設定にてご準備しています。こちらHPよりお問い合わせの上ぜひご参加くださいませ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

仲間みんなで頑張って更新しています。

よければ読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村