50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

この冬こそチャレンジ!冷えに悩むあなたにおすすめ!!コスパ抜群のエクササイズ

毎年仮装で賑やかなハロウィンも終わりクリスマスムードを盛り上げるアイテムを見かける季節になりましたね。お家時間をもっと暖かく、もっと快適にとあったか寝具や加湿器の出番がやってきました。手足が冷えて眠れない。全身が冷えて毎日だるい・・・など冷えによる悩みをお持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

こんばんは。

バービーです。毎月第1・第3水曜日を担当させていただいています。

今日は冷えについて考えてみたいと思います。

 

 

 

f:id:rokkotsu113:20201104113532p:plain


主な原因

自律神経の乱れ

血管をうまく収縮・拡張させられない

血液循環の悪化

貧血や低血圧などがあると血流が滞る

皮膚感覚の乱れ

きつい下着などで皮膚感覚が麻痺し、うまく体温調節できない

基礎代謝の減少

筋肉量の低下、運動量の不足で血流が悪い

ホルモンの乱れ

更年期など女性ホルモンの影響で血行が悪くなることがある

 

冷えによる不調

冷えは様々な原因で引き起こされますが、続いてしまうと様々な症状や不調を招く余になります。

主な症状

抜け毛・白髪・薄毛

くすみ・たるみ・のぼせ・むくみ・シワ・シミ・クマ

歯周病・歯肉の変色・歯肉の萎縮・歯肉の腫れ

イライラ・不眠・不安感

ドライアイ・老眼・近眼・疲れ目・かすみ

肩こり・腰痛・頭痛・だるさ・疲れ・関節痛・めまい・耳鳴り・月経痛・月経不順・アレルギー・便秘・下痢・動悸・ほてり・むくみ・肥満

ニキビ・乾燥肌・かゆみ

 

冷えのタイプをチェック

f:id:rokkotsu113:20201104114144p:plain


□足先だけではなく、おしりや太ももが冷える→下半身型

□手足が氷のように冷たい→四肢末端型

□お腹に手を当てるとお腹が冷えている→内蔵型

 □全身が冷たい→全身型

 

 下半身型

主に腰から下の下半身が冷える。おしりやふくらはぎの筋肉のコリによる血行不良が原因。

いわゆる「冷えのぼせ」の症状を起こすことも。加齢とともに起こりやすい。

四肢末端型

食事の量が少ない、運動不足などの生活習慣によって交感神経が過剰に働き、手足足先の血管が収縮して起こる。10代〜20代の女性に多い。

内蔵型

主に交感神経の働きが弱いことが原因で起こる。手足は温かいが、下腹部や二の腕に冷えを感じたりする。お腹を下したりする症状を伴う。

全身型

ストレスや生活習慣の悪化によって、基礎代謝の低下が原因となって起こる。

混合型

手足の先と下半身のどちらも冷えてしまう。

 

 

冷え対策、保温グッズいろいろ

あったかアイテム

靴下

腹巻

レッグウォーマー

ネックウォーマー

ショール・ストール

ブランケット

湯たんぽ

スリッパ

カイロ

充電式カイロ

電気あんか

足湯

全身浴

温冷浴

炭酸ガスの入浴剤

岩盤浴

溶岩石スタジオ・ホットスタジオ

冷たい食べ物や飲み物を控えて温かいものを取る

シャワーだけでなく湯船に使って温まる

自律神経の乱れを整える

筋力アップ

ストレッチ・マッサージ

運動

 

運動 

冷えは万病のもとと言われています。体も冷えて、だるさ、下痢、月経不順・・・全身の不調からさようならするためにも血の巡りをよくすることが大切です。

血液には熱を運んで体温調節する働きと、栄養を運び二酸化炭素や老廃物を回収する働きがあります。内臓の働きを高め免疫力もアップ。健康的な身体になって肌のくすみ、しわなどのアンチエイジングの効果を高めるためにも運動は効果的。
ただ、日々の家事や仕事に追われて自分のトレーニングに何時間もかけることができない。

そんなあなたに即効性のあるエクササイズをお伝えします。

激しい筋トレや食事制限なども効果的ではあるものの長続きしない。

そのような経験のある方にはKaQiLa〜カキラ〜を知っていただきたい!

KaQiLa〜カキラ〜は

ろっ骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高める全く新しいエクササイズ・メソッド

身体機能の改善・運動機能の改善効果があり、考案者の己正呼〜Misako〜先生はトップアスリートのボディケア、プロの健康指導者育成も行っています。

日本中そして世界にも認定カキラリスト(カキラ指導者)がいます。

身体のかたい人、低体力者、運動が苦手な方まで、誰でも容易にでき「頑張らない!」でも驚くほどの身体機能の改善効果があります。

たった1回で効果を実感頂いている例では

肩こり、腰痛、偏頭痛、冷え症、むくみ、四十肩・五十肩、膝痛、かすみ目、骨盤・身体の歪みなどの機能改善効果、そして何よりカラダが楽(ラク)になったというお声を聞くことができています。

コスパ抜群だと感じるのは、たった1回のレッスンで何かしらの効果を感じていただけること。人それぞれ体の状態や悩みなどいろいろ。

「今日は〇〇だったのに、とてもラクになった!!」レッスンが終わった時に毎回聞かせて頂く言葉です。

カキラの型には上半身・下半身・全身の血流促進や手足の毛細血管の血行をよくするものがあります。

カキラには400種類以上も型はありますが、全身の血流を促進させる型を座位・立位で一つずつご紹介します。

 

玉葉の型

f:id:rokkotsu113:20200427110518j:plain

背骨を横に倒し、片方のろっ骨を引き上げることで、上半身の血流を良くします。膝裏、足首、つま先に圧をかけることで解放した際に下半身の血流、リンパの流れを促進し、冷え性むくみの改善を目指します。

 

カキラの舞の型

f:id:rokkotsu113:20200423161344g:plain

下半身を固定した状態で上半身をいろいろな方向に動かすことで、全身の血流を促進させ、片脚に負荷をかけることで脚の筋肉も鍛えます。

 

 

私にできるかも・・・といった心配はありません。

冷えを改善するためにもチャレンジしてみませんか?

 

受講したい方

誰でもが、頑張らないで、ご自身のペースでご自身の体力や身体の硬さに合わせて、ゆっくりと流れるように楽しんでいただくことができます。

施設一覧

www.kaqila.com

 

体の仕組みを勉強してみたい、指導者になりたい 

そんなあなたには養成コースがおすすめ

KaQiLa~カキラ~の指導者になりませんか?

KaQiLa~カキラ~は指導たった4年で50万人以上のカキラー(カキラ受講者)を誇る、いま最も注目されているエクササイズ・メソッドです!
KaQiLaは多くの方々に本当に喜ばれます!
あなたも認定カキラリストとして、私たち多くの仲間と一緒にKaQiLa~カキラ~指導を通じて、日本中に、世界中に幸せと喜び、感動をお届けしませんか?

認定カキラリスト養成コースは5地域で開催しています。

指導経験ゼロ、運動が苦手で体型にも自信ない。そんな方でも問題ありません。

現在活躍しているカキラリストの70%は指導経験が全くなかった人たちです。

人に喜んでもらえることが大好きで、それが自分の喜びと思える方

身体のことを本当に深く、真剣に学んでみたいという気持ちがあれば、あなたのこれからの人生の大きな財産になります。

 

カキラリスト養成コースとは | 認定カキラリスト養成コース

   

 

 

 

【バービーこと大山ひとみについて】

男の子2人のママ

干支はイノシシ

兵庫県を中心にカキラリストとして関西で活動

 

座右の銘

Difficult?Yes. Impossible?...No

 

【大山ひとみの夢】

楽しく身体を動かしていると「痛みや不調が楽になっている」

そんな毎日になり、悩みは減り、医療費削減になっている!

 

この想いで日々KaQiLa〜カキラ〜のレッスンをし続け、体が楽になるためのサポートをさせて頂いています。

 

 

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村