50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

様々な不調から体を守る健康レシピ

寒い季節になると毎年風邪をひいたり、体調がすぐれなかったりすることはありませんか?

こんばんは。

バービーです。毎月第1・第3水曜日を担当させていただいています。

薬になるべく頼りたくない・医療費削減するために自分でできることが何かを考えています。今回は寒暖差で体調を崩さないために心がけること、体メンテナンスのためにできることを考えようと思います。

 

 

 

 

冬に気になるインフルエンザ

インフルエンザと普通の風邪の違いは?

厚生労働省によると

風邪は様々なウイルスによって起こりますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。

一方、インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。

38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。

併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。

お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では二次性の肺炎を伴う等、重症になることがあります。

 

予防について

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1.予防接種

インフルエンザについては流行前にワクチンの接種をすることで発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効

2.外出後の手洗い等

流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触飛沫感染など感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。

3.適度な湿度の保持

空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。

特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的です。部屋を加湿することで肌の乾燥予防効果も期待できそうですね。

合わせて温かい飲み物をこまめに飲むこともおすすめ。

しょうがやはちみつ、レモンやゆずティー、白湯など体を温めてくれたり、喉をうるおす飲み物をこまめに飲み、喉を乾燥させないようにすることも有効なうるおい手段です。

 

4.十分な休養とバランスの取れた栄養摂取

体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう

5.人混みや繁華街への外出を控える

インフルエンザが流行してきたら、特に御高齢者の方や基礎疾患のある方、妊婦、体調の悪い方、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、ある程度、飛沫感染等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用することは一つの防護策と考えられます。

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季節性インフルエンザは流行性があり、いったん流行が始まると、短時間に多くの人へ感染が広がります。流行シーズンは12月〜3月。

新しい生活様式により手洗い・マスクの着用などインフルエンザに関わらず感染予防や体調管理でうつらない・うつさない生活を送りましょう。

 

免疫力

予防も大切ですが自身の免疫力を高めましょう。疫(えき)から免れる(まぬがれる)力を高めることでうつらない体を手に入れましょう。

そもそも、免疫とは(weblio辞書)

病原体や毒素、外来の異物、自己の体内に生じた不要成分を非自己と識別して排除しようとする生体防御機構の一。本来はある特定の病原体に一度感染して回復できると抵抗性をもつようになり、同じ病気にかからなくなることをいう。先天的に備わる自然免疫と、後天的に得られる獲得免疫がある。機構としては細胞性免疫と液性免疫の二つが働く。

 

栄養バランス

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免疫力アップのために栄養は必須。

免疫細胞の材料となるタンパク質、細胞を作る際に欠かせないビタミン・ミネラル、免疫細胞の多くが作られる腸の環境改善が期待できる食物繊維、全ての生命活動の源となるエネルギー。1日ないし1週間を通してバランスを取れるといいですね。

食べたり食べなかったり、食事の時間がバラバラだと腸もうまく動くことができません。規則正しく食事をすることは腸を良い状態にすることができます。

 

質の良い睡眠

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睡眠不足は自分への虐待。質の高い睡眠は免疫力を高めるため、最高の目覚めのために必要です。

自分の眠りを最高のコンディションにもっていく努力をしていますか?

例えば

間接照明などで薄暗くする

アロマをたく

肌触りの良いナイトウェアを着る

上質な寝具

頭や首にフィットする枕

スマホなど触らない

室温を快適に保つ

 

人生の3分の1も睡眠に使っている大切な時間。寝落ちなどで体が痛くて夜中に目覚める・・・なんてもったいないですね。普段の生活を見直してみませんか?

そしてずっと動きっぱなし、ずっと座りっぱなし。このずっと同じことを続けるということは脳にも体にもストレスになります。過剰なストレスは免疫の大敵。45分〜60分に1回は飲み物を飲んだり、窓辺で外を見たり。休憩を取ることも心がけるといいですね。

 

身体の機能を高めるエクササイズ

睡眠の質・免疫力を高めるためにも運動は大切。頑張らないで、自分のペースでご自身の体力や身体の硬さに合わせて、ゆっくりと流れるように楽しんでいただけるKaQiLa〜カキラ〜はとても効果的!

ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜はそれぞれのポーズを機能改善効果を目的として構成・構築されています。連動した一つの流れを<型>と呼んでいます。400種類以上ある型には血流促進し代謝を高めるものなど様々なものがあります。他には、肩こり、腰痛、偏頭痛、冷え症、むくみ、四十肩・五十肩、膝痛、かすみ目、骨盤・身体の歪みなどの機能改善効果などの機能改善効果、そして、何よりカラダが楽(ラク)になったことをご体感いただけると思います。

 

レッスンを受けてみたい

関西、関東、九州、中部、中国・四国、東北、海外で直接レッスンを受けることが可能

www.kaqila.com

 

 

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インストラクターになりたい

このような方におすすめ

  • 人に喜んでもらえることが大好きで、それが自分の喜びと思える方
  • 健康指導者・インストラクターとして仕事をしたい方
  • スポーツ、フィットネスインストラクターの方で、今以上に指導の幅を広げたい方
  • ヨガインストラクターに興味はあるが、身体の堅さや運動が苦手で自信がない。身体が堅くても運動が苦手でもインストラクターになれるエクササイズを学びたい方
  • 身体のことを本当に深く、真剣に学んでみたい方

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

 

 

 

感染予防にワクチンを打っても、もしなってしまったら医師の診断を仰ぐことになります。診察に行く労力もお金も時間を必要です。自分の体は自分で整える。そんな気持ちで免疫力アップのために取り組めるといいですね。

 

 

【大山ひとみについて】

男の子2人のママ

干支はイノシシ

兵庫県を中心にカキラリストとして関西で活動

 

座右の銘

Difficult?Yes. Impossible?...No

 

【大山ひとみの夢】

楽しく身体を動かしていると「痛みや不調が楽になっている」

そんな毎日になり、悩みは減り、医療費削減になっている!

 

この想いで日々KaQiLa〜カキラ〜のレッスンをし続け、体が楽になるためのサポートをさせて頂いています。

 

 

 

 

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