50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

不安が長引くことでメタボ⁉︎体の改善方法

 慢性疲労の長引きが不眠に⁈体の不調からくる肩こり、腰痛、ストレスに効果!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止での自粛の運動不足からくる、体の強張り更に、肩こり、腰痛、首コリ、股関節痛など目に見えない辛さが慢性化にならない改善方法!!

 

 

 

 

数多くあるblogからピックアップして頂き

ありがとうございます。

 

これといった特別な見どころ名所が見当たらない さいたま県さいたま市

身体機能改善 運動機能改善効果の実感ができるエクササイズを担当しています。

《KaQiLa〜カキラ〜》person in charge THD ,Japn日本総合健康指導協会公認 カキラリストエグザミナーの間宮友美(まみーご)です。

f:id:rokkotsu113:20200313175553j:image

3月11日 14時46分‥

このブログを読んで頂いている皆さんは、この日この時間に、どの様な想いを感じましたか

 

私は 今年の3月11日 この時も9年前も・・《肩こり改善 腰痛改善 股関節痛改善》プログラムKaQiLa〜カキラ〜のレッスン中でした。東日本大震災東京電力福島第一原発事故から9年の月日が経ち 

f:id:rokkotsu113:20200313175819j:image

被災地などでは、地震が起きた午後2時46分に黙祷や祈りを捧げる姿が見られました 

年の年月が流れていても 

私たちは人それぞれに胸が締め付けられる想いがあると思います。

f:id:rokkotsu113:20200313180127j:image

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して政府主催の追悼式は中止となり 多くの被災自治体も主催する追悼式の中止や縮小となりました。

 

被災地では犠牲者数

1万5899人で 

今も2529人が行方不明

避難生活を続けている人は

4万7737人

 

献花に訪れた被災者は「生活も心も復興はまだまだこれから」と言葉をつぶやきます。

周りも そうだからと小さな、我慢を重ねている人は 多いはないのでしょうか‥

f:id:rokkotsu113:20200313175947j:image

この先 私たちが 気にかけなければならないのが《健康》

何となく過ごす日々の中で 『そうだよね』と思っていても、スポーツ施設などの運動施設が自粛休館の中『何から始めようか!』と思っている人に お役に立つ情報が提供ができましたら嬉しいです。

f:id:rokkotsu113:20200313180027j:image

 

 

 

 

f:id:rokkotsu113:20200313175916j:image

震災後の福島県での健康に関するエビデンス

 厚生労働省や県の集計では震災以降、福島県民のメタボリックシンドローム該当者の割合が増え、近年は全国でワースト2位や3位と上位に位置

f:id:rokkotsu113:20200313164417g:image

 

主な原因

 

特に震災被害が大きかった海岸側の該当者の割合が大きく 震災と原発事故からの避難がおもな原因としてあげられています。

今まで運動習慣のある人の割合が減り

特に男性の運動不足が増えていること 毎日の食事のあり方が調理済み食品の購入増加などがあると考えられています。

(参考文献福島県医大は抗肥満の研究)より

f:id:rokkotsu113:20200313180241p:image

長期ストレスと健康状態の悪化

 

大震災が発生すると地震後 1ヶ月から2ヶ月に渡って脳、心臓疾患の発症率が増加する傾向がありました。これは東日本大震災 阪神淡路大震災のどちらの震災でも確認されている事実です。

こちらの背後には急激な生活環境の悪化に伴う心血管リスクの増加

その中でも特に重要なリスクが 高血圧にあたり、余震に対する恐怖 不安などの心理的ストレス,寒冷ストレス塩分過多の食事 運動不足 不眠などは血圧を上昇させることに繋がります。

服薬中の病気の方は お薬が手に入らず服薬中断が 急激な血圧上昇の原因となりました。

東日本大震災では高血圧並びに他の生活習慣病の治療が非常に困難を極めて、震災復興に携わった 行政職員は長引く心労により血圧上昇がかなり長引いたことも健康を害した原因かと思われています。

f:id:rokkotsu113:20200313180757j:image

自粛での忍び寄る健康被害

 

長引いている新型コロナウイルス拡散対策での自粛の中で 過度な言動や娯楽などを控え慎むように、各自が抑制している風潮なのが今

見えない不安で 覆われていることは経済活動の停滞を招くとこに繋がります。

f:id:rokkotsu113:20200313180314j:image

健康に欠かせない運動をする場所がない

 

何よりも運動習慣が身に付きココロもカラダも健康状態の上向きの場 社交場となるスポーツ施設での休館、グループレッスン中止が相次ぎ 自宅待機が現状。

 

運動不足がもたらす怖さ

 

運動不足からくるカラダの強張りからくる吐きそうなほどの肩こり 鈍い腰痛 歩くのもやっとの股関節痛 膝痛 睡眠不足からくる睡眠障害※ 体重の増加など

f:id:rokkotsu113:20200313180955j:image

東日本大震災の経験とエビデンスを参考に、私たちは 生活習慣病 特に高血圧対策に力を入れることでココロとカラダのメンテナンスに繋げることが、震災から学ぶ姿勢だと思っています。

f:id:rokkotsu113:20200313181321j:image

 

有酸素運動の効果

 

緩やかな有酸素運動で脂肪を燃焼
運動効果で減量効果があることで知られているのが有酸素運動です。酸素を使って脂肪や糖質を燃焼しエネルギー源とするため、体脂肪の減少とそれに伴う減量効果があることは、ご存知の人 実際に感じている人は 多いですよね。こうした有酸素運動にともなる減量は、内臓脂肪型の肥満や生活習慣病メタボリックシンドロームの予防につながります。

でも具体的に何から始められるの?

家で誰にでもできる方法って?

ご紹介するのが椅子に座ってできちゃう、こちらのエクササイズ

f:id:rokkotsu113:20200313181744j:image

ぐるっと関西おひるまえ/
己抄呼~misako~の“爽快!楽々体操”」は
3月6日(金)(11:30~12:00 NHK関西)でもお馴染み

f:id:rokkotsu113:20200313182251j:image

《KaQiLa〜カキラ〜》の本大型書店の「三省堂書店 池袋本店」の「今週の売上ベストランキング」で肋骨メソッド が 売上ベストランキングの〈ノンフィクション〉部門で1位を獲得!しています。

f:id:rokkotsu113:20200313174346j:image

 

わかりやすい説明と見やすい写真でオススメ 

『上半身がかたい人』『下半身がかたい人』など、ご自身のタイプが判断もできるので『そういえは、鞄とか重たい荷物はこっちの肩に負担が掛かっているかも‥』などと 負担をかけない日常生活を作るキッカケになります。

 

著者の己抄呼〜misako〜さんの《肋骨メソッド》は台湾版もご紹介。

f:id:rokkotsu113:20200313174322j:image

『本を見るより映像で臨場感があるレッスンを受けたい』と考えている人は こちらKaQiLa〜カキラ〜DVD付きムック本。著者の己抄呼〜misako〜さんと一緒に動くので、ひたすらに楽しめます。

 

f:id:rokkotsu113:20200313174310j:image

誰にでもできるヒミツは特殊な呼吸法だから

誰もがココチ良いのはドラマティックな音楽だから 

誰もが楽しめるのはカンタンにできるから 

誰もがキモチ良くなるのはココロとカラダのメンテナンスがすぐにできるから

誰もが夢中になるのはまるで映画館に来ている様に別世界の体感ができるから 

誰もが笑顔になるのは指導者(カキラリスト )が思いっきりの笑顔だから 

引き込まれてしまう人、続出なんです。

ご興味があるかたはこちら

www.kaqila.com

 

f:id:rokkotsu113:20200313184054j:image

 

 

さいたまで受講ができる

KaQiLa〜カキラ〜専門スタジオ

カキラファンズスタジオは こちら

www.kaqila.com

 

カキラリスト  間宮友美

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村