50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

コロナ自粛から健康二次被害に負けない為の簡単な体操!

コロナ自粛から健康二次被害に負けない為の簡単な体操!

 

みなさんこんばんは! 

毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの*1 まこちんです。

昨年4月の新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言では

不要不急の外出を控えてほぼほぼ家にこもり、

まんまとコロナ太りになりましたσ(^_^;)

緊急事態宣言が解除されて直ぐはなんとなく体が鈍く体力落ちたなぁと感じ。

半年くらいかけてやっと調子が戻ってきました!

 

f:id:rokkotsu113:20200510123952j:plain

生活の変化で体も変化

前回の緊急事態宣言では仕事がお休みやリモートワークになったりと、

生活リズムが大きく変わり身体活動の機会が減少する人が増えましたね。

スポーツクラブのお客さまからお話を聞くと、

ご自身は通いたいけれどご家族に心配反対されるから通えないそうで…

どちらのお気持ちもとてもよく分かるので辛かったです。

家から出るまでに家事用事を済ませ服装などを整え歩き人に会い声をかけ笑いあう。

外出するということはそれだけで心も体も動きます!

コロナ感染拡大を防止するために積極的に人と会うのを避けるようになった方も多いですね。

先日お正月明けのレッスンでは、

年末年始実家に帰らなかったから、また、孫たちが帰ってこなかったから

暇だったとおっしゃるお客さまが多くおられました。

ほんの少しの生活の変化かもしれませんが、

自粛すればどうしても身体活動量が減ってしまいます。

f:id:rokkotsu113:20210110190939j:plain

筋肉量の減少率

身体活動量か減れば、筋肉量の低下や基礎疾患の悪化に繋がる。

特に高齢者の方では認知機能が低下するなどの健康二次被害が心配です。

2週間運動しないでいると若者は筋肉の3分の1を、高齢者は4分の1を失い、

失った筋肉を戻すのに3倍以上の時間がかかります。

医療関係者からは、高齢者が外出しなかったことによる健康二次被害は、

外出したことによるコロナ感染症の感染リスクを上回るとの指摘があるそうです。

コロナ感染を予防するための自粛は必要ですが、

身体活動の低下による心と体への悪影響も回避していきたいです。

 

心も体も軽くする体操

そこで若者から高齢者までおすすめしたい運動が、

ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜です。

 

f:id:rokkotsu113:20210110183808p:plain

www.kaqila.com 

KaQiLa〜カキラ〜は、ろっ骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高める全く新しいエクササイズです。

 

①頑張らないでいい

②一般の方からトップアスリートまで楽しめる!

③音楽も楽しめる!

④たった一回で効果実感!

⑤オシャレに女子力UP!

 

誰でもが、頑張らないで、音楽を楽しみながら、

ご自身のペースでご自身の体力や身体の硬さに合わせて、

ゆっくりと流れるように楽しんでいただけます。

 

簡単なのに気持ちよくてかっこいい、だから飽きずに続けたくなる運動です。 

f:id:rokkotsu113:20200712120211p:plain

内側から詰まりが取れる不思議な感覚。

ろっ骨エクササイズ KaQiLa~カキラ~ は、

機能改善効果を目的として構成・構築された、連動したひとつの流れを

〈 型 〉と呼んでいます。

www.youtube.com

カキラの〈型〉を舞う度に、

その日の疲れや浮腫み、詰まった感覚から解放されて、

内側から解れ、無駄な力を入れなくても動きやすい身体を感じる。

ほかほか〜スルスル〜すっきり〜です!!

 

運動不足ストレス解消に

カキラが受講できる施設はこちら↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、

施設へ直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

 

レッスンスタジオには行きにくい方もおられますよね。

オンラインレッスンも開催していますので、事務局までお問い合わせくださいね。

 

ちょっとだけ試してみたいな〜という貴方へ 

YouTubeはいかがですか?

全国から50+2名のカキラリストが繋いでいる『かきら数珠つなぎ』

チャンネル登録をして一緒に動いてもらえると嬉しいです↓

youtu.be

 

適度に体を動かすことは自己免疫力を高め、ウイルス性感染症の予防に役立ちます。

これはコロナ感染症だけでなく、

インフルエンザ感染症等の予防にも有効だと考えられています。

 

体を動かすと同時にもちろんバランスの良い食事も大切ですね!

カキラリストは栄養についても学んでいますので、

お近くのカキラリストにたずねてみてください(^O^)

そして質の良い睡眠も大切。

カキラのレッスンを受けてくださったお客さまからは

よく眠れる!」という感想をたくさんいただいています。

 

全国のカキラリストが最高の笑顔で皆さまをお待ちしております!

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*1:ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜をお伝えするインストラクターのこと