50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

withコロナでも必要とされる仕事

withコロナでも必要とされる仕事

みなさんこんばんは。

毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの*1  まこちんです。

先日お客さまが

「自粛でもカキラだけはやめられへんねん!」

とお声かけくださいました。

本当に有難く、本当に嬉しかったです。

 

自粛中でも安心して運動してもらえるよう

レッスン施設で感染拡大防止の取り組みを徹底しながら、

またオンラインでのレッスンも取り入れながら、

KaQiLa〜カキラ〜で健康づくりのお手伝いをしています。

ただでさえ、寒さで身体が縮まってガチガチになってしまう時期

みなさんは身体の不調を感じていませんか?

f:id:rokkotsu113:20210124014514j:plain

身体の不調を諦めていませんか?

わたしは、ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜 のインストラクターをしています。

カキラを知るまでのわたしは、

息を吸うと胸の内側が突っ張り、肩こり、腰痛、膝の痛み、

顎関節症、首の痛みで上にも横にも向けず、股関節の違和感を抱えながら、

月に数回はマッサージや整体に通っていました。

f:id:rokkotsu113:20210124021422j:plain

幸い薬を飲む程の痛みでは無かったですし、

多少痛くても不快でも死ぬ訳じゃないんだから、きっとずっとこんな風に

身体の不調を誤魔化しながら歳をとっていくんだなぁ…と諦めていたんです。

でも、カキラに出会い、自分の身体に次々と驚きの変化がありました。

 

内側から詰まりが取れる不思議な感覚

ろっ骨エクササイズ KaQiLa~カキラ~ は、

機能改善効果を目的として構成・構築された、連動したひとつの流れを

〈 型 〉と呼んでいます。

f:id:rokkotsu113:20200712120211p:plain

 

youtu.be 

カキラの〈型〉を舞う度に、

その日の疲れや浮腫み、詰まった感覚から解放されて、

内側から解れ、無駄な力を入れなくても動きやすい身体を感じる。

ほかほか〜スルスル〜すっきり〜です!!

 

初めてカキラを体験した直後に鏡で見た自分の顔…

頬がぽっとピンク色で、全身に血が巡った感動が今でも忘れられません。

f:id:rokkotsu113:20210124022316j:plain

そこからKaQiLa〜カキラ〜の沼にはまります( ^ω^ )

人それぞれの効果、楽な毎日を目指して

その日の不調が改善される感覚は、残念ながら次の日にはまた詰まるのです。

形状記憶合金みたいに、ずっと解れた感覚を覚えてくれれば良いのですけどそうはいきません。

右利きか左利きか、カバンを担ぐ方向、テレビやパソコンの位置、脚を組む座り方、

毎日の何気ない動きや癖で身体はどんどん歪みます。

f:id:rokkotsu113:20200917165038j:plain

ですが、

カキラで少しでも日々の歪みをリセットし続けていると…

いつのまにか「あれ?痛くない」「そういえば上を向ける!」と、

わたしの身体もどんどん楽に変わっていきました。

 

痛みの原因も、歪みの原因も、不調の原因も人それぞれ違います。

たまたまカキラがわたしの不調にぴったりハマって

改善効果があったのかもしれません。

ただ、カキラは生きるために絶対必要な”呼吸”がし易くなりますので、

どの方にも何らかの効果を感じてもらえるはずです。  

 

カキラで呼吸力をつける!

新型コロナウイルスの対策にも、 

その不安やストレスをコントロールするためにもおすすめのエクササイズです。

 

老若男女、誰でも「出来る!」運動

「出来る!」という感覚はとても大切ですよね。

カキラは、やさしくゆっくり頑張らない運動。

ご自身の動かしやすい範囲、無理のないところで深呼吸をするだけなんです。

 

レッスン参加を悩まれているお客さまから

からだがかたくても出来ますか?」

「出来へんと恥ずかしいから」とよくお聞きします。

わたしはずっと運動が苦手で、

出来ない気持ちや恥ずかしい気持ちを感じてきたので、

悩まれているお客さまのお気持ちがとても良くわかります。

どうしよう…出来るかなぁ…

この心のハードルは結構高いんですよね。

でもカキラなら、

出来ない → 恥ずかしい → やらない → 嫌い を、

出来る → 楽しい → 続ける → 健康 に変えられるかもしれません。

深い呼吸で肋骨を動かして関節で繋がる背骨の並びを整えていく

運動が苦手でも、身体がかたくても心配はいりません!!

誰でも「出来る!」エクササイズなんです。

  

f:id:rokkotsu113:20200401180402j:plain

 

www.kaqila.com

 

健康な身体作りには運動が大事!!

いやいやそんなのわかってるけどね、運動は苦手だなぁ…

という方に、ぜひお試しいただきたいと願っています。

 

自分の為に、誰かの為に、今必要とされる仕事

KaQiLa〜カキラ〜のインストラクターを"カキラリスト"と呼びます。

自分の身体にも心にも、周りの人の健康にも力を発揮できる仕事です。

最短約7週間(2ヶ月)で資格を取れる認定カキラリスト養成講座

関東34期・関西44期が2021年3月からスタートします! 

f:id:rokkotsu113:20200321225102j:plain

www.kaqila-yousei.com

f:id:rokkotsu113:20200810041823p:plain

認定カキラリスト養成講座では

型、機能的解剖学、栄養学、インストラクション、ビジネスマナーなど、

いちから学ぶことが出来ます。

また養成講座修了後も、様々な勉強会で学び続けることが出来ます。

入講者には、元々インストラクター業をしている方も来られますが

約70%が指導未経験の方です。

 

わたしも指導未経験者でした。

レッスンをする上で分からないことや、不安なこともたくさん有りましたが

KaQiLa〜カキラ〜考案者の己抄呼〜Misako〜先生に、先輩方に、

仲間たちに助けられ支えられて、安心して仕事に取り組めています。   

f:id:rokkotsu113:20210112204300p:plain

 

カキラってどんなの?というあなたに

カキラが受講できる施設はこちら↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

 

カキラでコツコツ身体の不調をリセットする。

いつのまにか自分の悩みが消えていくかもしれません。

f:id:rokkotsu113:20210124015701j:plain

そして、

あなたのレッスンで、お客さまが笑顔になる。

なによりの喜びです!

誰かに必要とされる仕事 『認定カキラリスト』

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*1:ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜をお伝えするインストラクターのこと