50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

カラダの痛み解消方

自転車事故後 むちうち症状から、寝返りもままならない状態になり、起き上がる時も頭を自分の手で支えながら生活していました。

そんな状態から特殊なエクササイズを実行することでリハビリ効果を実感し、ほぼ今まで通りの生活に戻ることができました。ホッとした後に襲ってきた後遺症。実戦した効果的なトレーニング方法の速攻力をご紹介します。

 

慢性的な痛みが解消、慢性的な痛みの根本を改善!楽しく!笑顔で!健康貯蓄のできる方法を得意とする《KaQiLa〜カキラ〜エクササイズ》の指導を行うインストラクターまみーごです。

 

 

事故直後の脳に血が溜まっていた1週間

f:id:rokkotsu113:20210211094316j:image

自転車事故での転倒で、強く頭を強打、一瞬意識を失い、吐き気を感じ帰宅後の低体温。次の日、その日はとても寒かったのですが、あたためてもカイロを貼っても強い寒さを感じ、びっくりしたのは足の指にしもやけができたこと。

手の指が自分の意思とは関係なく動いたこと。

まるで国民的アニメの、ちびまる子ちゃんの縦線での表情が浮かびます。

むちうちの症状になると首が動かすこと振り向く動作も身体ごとで 無意識にできていた当たり前の日常での動作ひとつひとつが、錆びついた歯車のようで生活しにくいな。世界中のむちうちの症状のあるひとにエールを贈りたい気持ちになりました。

 

座ること立ち上がることでの重力の負荷のほんの少しの違いでも 頭の重みに耐えることで痛みが付いてくる。

寝ることも起きることも、頭を自分の手で支えて移動させる。

まるで他人の頭を動かしている感じです。

お風呂でシャンプーする時は、たんこぶに当たるお湯すら響くので、まさに腫れ物に触るようの言葉が浮かび自分に笑えました。

 

1週間後

脳の血が自然吸収されたと診断。
この1週間で みるみる筋肉が落ち、日常生活で使う筋肉の活動量は減っているのに体重が落ちていること。筋肉が減り基礎代謝が低下していることは一気老け込んだ感じです。

 

身体活動とエネルギー消費

f:id:rokkotsu113:20210211113511j:image

日常でのエネルギー消費は

消費運動によるものと

家事などの日常生活活動と大きく2つにわけることができます。個人差がありますが標準的な身体活動レベルの人の総エネルギー消費量(24時間相当)のうち、身体活動によって消費するエネルギー量は約30%を占めます。ちなみに脳は20%です。

 

一般的に加齢に伴って基礎代謝量は低下

 

その主な理由として筋肉などの低下があげられます。このことは活動時のエネルギー代謝量が低くなることにもつながります。また、活動量の低下などその他複数の要因が組み合わさり、総エネルギー消費量(24時間相当)も加齢に伴い低下していきます。

 

呼吸が浅いことに衰えを実感。

f:id:rokkotsu113:20210211113354j:image
オンラインレッスンを再開した初日声を発することができにくい体力の衰えは肺、心臓などの内蔵を守っている胸郭の弾力の低下を感じました。肺に入る酸素も少ないことで眠りも浅く睡眠での身体の修復も期待が薄くなり日常生活でのペットボトルなどの蓋を開ける、物を掴む撮るなどのささいなことも毎回、気合いを入れなくては行動ができませんでした。

 

夜中のトイレの回数が増える睡眠の質が低下のブログは こちら

リアルで自転車事故で脳震盪 - 50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

 

リハビリをKaQiLaメソッドに決めた理由

 

酸素を全身に巡らせカラダの細胞を活性させる為には、深呼吸ができるようになること。

呼吸がしやすくなるには胸椎を動かすこと、これに特化したリハビリの効果が得られるエクササイズが肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜です。

 

f:id:rokkotsu113:20210211113705j:image

 

体の痛み解消方法と解剖学に沿って作られたエクササイズ

機能解剖学等の人間の身体の動きの研究から考案され肋骨を中心とした全身の関節にアプローチができることで機能改善効果を目指し全ての動き(型)を構築・構成しています。

f:id:rokkotsu113:20210211121432j:image

KaQiLaメソッドのプログラム内容 

・肩コリ解消エクササイズ
・腰痛改善エクササイズ
・股関節痛解消エクササイズ
・膝痛解消エクササイズ
・脂肪燃焼エクササイズ
冷え性改善エクササイズ
・血流促進エクササイズ
・頸椎の歪改善エクササイズ
胸郭出口症候群 顎関節症 改善
・内蔵のむくみ解消エクササイズ
・美姿勢エクササイズ
・美ボディラインエクササイズ
・骨盤の高さ位置が変わる美ヒップラインエクササイズ
・機能的、美しい背中を作り上げるエクササイズ
・自律神経の働きを整えるエクササイズ

・季節、気圧の変動に耐えられるカラダをつくるエクササイズ

 

などなどプログラム内容は多くの皆様にご参加ができる内容が充実。

ヒトの中側から外側まで身体機能改善に特化

 

f:id:rokkotsu113:20210211101320j:image

むちうちなどは初期のリハビリが重要でストレートネックなどの慢性的な痛みは、長い時間で形成されたものですので短期間で元には戻り難いとされていますが

大注目されているの肋骨エクササイズカキラでは頸椎の歪み改善プログラムもあり

 

・待ち時間が長いことが多い病院に通うストレスがフリーになる

・従来と違う斬新な方法のリハビリは楽しい

その場で実感ができる速攻力がある

・決めセリフとドラマチックな音楽で
ポージングを決め、鬼滅の刃のイメージで『カキラ胸郭呼吸、慢性痛改善 〜の型ぁぁ』と劇画調な独特な語り口は、バリエーションも豊富でおもしろいです。

 

KaQiLaメソッドのサブスク

 

Facebookから受講ができるsailin 28 

youtu.be

 

申し込みは sailin28@kidz.co.jp 詳細は こちら

reserva.be

 

機能改善しながら筋肉トレーニングができる Ce-rr-lus(サーロス)はリハビリしながら筋トレが可能な優れたエクササイズ。

しなやかな弾力ある筋肉、さび付いていた動きにくい筋肉が目覚める感覚が感じられます。

体軸が整うこと骨盤の位置が高くなりヒップラインが変わる。

 

youtu.be

「Cell 細胞/Resistance(抵抗)・Reborn(甦らせる)/Stimulus(刺激)」の文字から生まれた、男性やアスリート、より強い達成感や効果を求める多くのニーズから生み出されたKaQiLaメソッドのひとつです。


従来のろっ骨エクササイズKaQiLaとは全く逆で全身の筋肉だけではなく「細胞」隅々までにしっかりとした意識と刺激を与えることでカラダの歪みを整えます。 筋肉コントロール力、血行促進を高めることで、カラダの内側からより強い達成感と驚きのトレーニング(運動)効果を目指しています。

 

KaQiLa〜カキラ〜オンラインレッスン

 

ameblo.jp

強みは、全く初めての方も楽しく参加ができる 

即効力があること

新しいことを始めるわくわく感を楽しみたい方は、こちらのブログをオススメ

rokkotsu113.hatenablog.com

 

後遺症の吐き気は まだまだ続きますがカラダが動けること、日常生活ができることに感謝をしています。 最後まで読んで頂き ありがとうございました。

 

読者登録をお願い致します!

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

 

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

 

f:id:rokkotsu113:20210211121550j:image
THD ,Japn日本総合健康指導協会公認


カキラエグザミナー 
グランドトレーナー
カキラ介護予防認知症予防かきら
カキラ姿育体操(子供)インストラクター
カキラサーロスオフィシャルトレーナー 

まみや ともみ