50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

自粛生活の日々を振り返り コロナとともにどう生きる?

水無月の歩みが始まりましたね。紫陽花、ラベンダー、花菖蒲、露草などの花々が咲き、梅やブルーベリーの実が色づき、水を張った田が、鏡のように空を映す季節。新しい生活様式とともに、新たな日常が始まっています。あなたはコロナ禍による自粛生活の日々を、どのように過ごされましたか。振り返ることで、コロナとともにこれからどう生きていくかをあらためて考えるきっかけにしませんか。

f:id:rokkotsu113:20200602183856j:plain

 

 

こんばんは

訪問してくださり、ありがとうございます。

広島県民のChieです。

広島県は5月下旬に外出自粛や店舗・施設などへの休業要請を解除。

これを受けて、私が暮らす福山市では、図書館など公共施設の利用やイベントに関する制限を緩和。

休校していた福山市立学校も、6月1日から再開。

いろんなことが少しずつ動き始めたのをひしひしと感じます。

けれど、感染のリスクがなくなったわけではない。

ヒトからだけでなく、ウイルスが付着したモノからも感染する可能性がある。

見えないだけであって、ウイルスは確実に存在している。

うつらない、うつさない。

これらを忘れずに、と自分に言い聞かせています。

 

 

f:id:rokkotsu113:20200602184040j:plain

 

 

 

在宅中の挑戦。第1位は家財の断捨離・掃除

家で過ごす時間が増えたのを機に、家の中を片付けた人も多いのではないでしょうか。2020年5月30日付の日本経済新聞の記事によると、1000人に聞いたアンケート「コロナ禍による在宅中に挑戦したこと」の第1位は「家財の断捨離・掃除」で318人。私も、断捨離・掃除、しました。

家の大きなモノでは、実家に置きっぱなしだったピアノとサヨナラ。

購入した楽器店さんで引き取っていただいたのですが、「寂しいでしょう。ピアノの後を追いかけて行きたいでしょう?」と言われ、胸が詰まりました。

亡くなった母親と一緒に選んだ思い出の多いピアノでした。

モノを片付けるためには、執着や思いを断ち切るエネルギーがかなり要ることを痛感しています。

同時に、何気ない日常にあった幸せを思いました。

今を大切にしたいものですね。

 

不要な物は侵入禁止

広島県福山市では、4月の前年同月に比べて、容器プラスチックごみが約11%も増えたそうです。

容器包装リサイクル法の完全施行から20年の今年、すべての小売店で7月からレジ袋が有料化されます。

プラスチックの使用を減らして、家の中に不要なモノを入れず、スッキリした空間をつくる。

そして何より、環境を守るためにも、ごみの減量も必要。

コロナの流行に伴って、さまざまな新しい言葉が聞かれるようになりました。

「不要不急の外出を控える」もその一つですが、「不要な物の侵入を禁止する」も家訓に。

 

f:id:rokkotsu113:20200602184251j:plain

 

旬の食材と新しい生活習慣で家計にゆとりを

「ステイホーム」で、パンやお菓子作りが盛んになり、小麦粉やホットケーキミックスなどが店頭から消えましたね。

近所のスーパーで、粉物の棚がぽっかりあいているのを見てビックリしました。

親子で一緒にキッチンに立つ時間が生まれたり、増えたりしたお宅もあるでしょう。

一方で、ウイルスに負けないよう栄養バランスを考えて作ろうと思えば思うほど、三度三度の食事の支度が負担になることもあったのではないでしょうか。

そんなとき、私は栄養素が豊かに含まれている旬のものを、いつもより積極的に選ぶようにしました。

旬の食材には栄養素が豊かに含まれていることは、あなたもご存じでしょう。

その季節にたくさんとれるので、値段が安くなるのも魅力。

今は一年中、旬とは関係なくほとんどの食材が店頭に並びますが、梅、ラッキョウ、トウモロコシは、国内で今の時季しかとれない、買えないものです。

 

f:id:rokkotsu113:20200604100100j:plain

鹿児島産と鳥取産のラッキョウ、10㎏漬けました

 

ラッキョウの独特のにおいは、ニンニクと同じ硫化アリル。

これには殺菌作用があります。

カレーの薬味だけでなく、刻んでマヨネーズと混ぜてドレッシングにしたり、刻んでチャーハンに入れたり、納豆と混ぜたり。

いろんな使い方ができます。

私は今年、10㎏漬けました。

お福分けも楽しみです。

次は梅仕事!

みんなが元気に みんなが笑顔に

大切な人の旅立ちを見送ることが増え

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~に関わってから

願っていることです。

 

 

f:id:rokkotsu113:20200604092704j:plain

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~の考案者である己抄呼~Misako~先生

 

さて、わが家では「買い忘れのないよう買う物リストを作って行く」に加えて

・買い物に行く回数を減らす

・空いている時間に行く

・店内での滞在時間を短くする

という新しい習慣によって、「ついで買い」がちょびっと減りました。

家計も大助かり!?

今後も継続したいと思います。

 

f:id:rokkotsu113:20200602184311p:plain

 

身体を整えて楽しむ新たな日常

前述の日本経済新聞のアンケートですが、「コロナ禍による在宅中に挑戦したこと」第2位は「家の中でできる運動」でした。

「コロナ太り」対策や体力維持のために、家の中でできる体操や動きもテレビや動画で紹介されています。

熱中症予防のために、適度な運動で暑さに体を慣れさせることも大事。

 

f:id:rokkotsu113:20200602184347j:plain

コロナ太りに関する記事はコチラ↓

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

呼吸を意識しながら行う、肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~の動画もありますよ。

さあ、あなたもご一緒に^^

 

www.youtube.com

 

身体を整えて、気持ちも整えて、あなたが新たな日常を楽しめるきっかけになれば嬉しく思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

~Chie~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村