50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

その不調はマスクが原因かも。呼吸が楽になる体操!

その不調はマスクが原因かも。呼吸が楽になる体操! 

みなさんこんばんは!

毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

今マスクをしてらっしゃったら、どうぞしばらくそのままで( ^ω^ )

呼吸はどうですか…

口でしていますか? 鼻でしていますか?

f:id:rokkotsu113:20200621040355j:plain

わたしは…

鼻でしています!!

 

毎日マスクをつける時間が増えたことで、肩こり腰痛、頭痛、疲労感、

集中力の低下など、からだの不調を訴える人が増えているそうです。

ただその不調は、ほんの少し呼吸の仕方を変えれば楽になるかもしれません。

口で呼吸しているなぁ〜という方はぜひ鼻呼吸を意識してみてください。

この記事が、皆さんの不調を改善するヒントになったら嬉しいです!

鼻でも口でもいいんじゃない?

実はKaQiLa〜カキラ〜を学ぶまでのわたし、

『鼻でも口でも息が吸えればどっちでも良くない??』

と、思っておりました。

『なんなら口の方が空気いっぱい入るんちゃう??』

と、思ってもおりました。

だって鼻より口の方が大きく開きますもん。

子どもの頃「ほら、お口閉じて!」と言われてましたが

どうして口呼吸ではいけないのでしょう?

先日、NHKの情報番組でもマスク生活での呼吸について取り上げられていて、

吸い込める空気の量、横隔膜の動き、呼吸の回数を実験していました。 

f:id:rokkotsu113:20210423014748j:plainマスク無しで1分間に吸い込める呼吸の量は、

鼻だけで呼吸をすると7.6㍑ 

口だけで呼吸をすると3.0㍑

倍以上の差があり、大きなはずの口でも換気はうまくいかないことがわかりました。

 

呼吸筋である横隔膜は上下に動いて肺を膨らませているのですが、

マスクありの鼻呼吸で17.2mm、口呼吸では10.6mm動いていました。

口呼吸は横隔膜を動かさない浅い呼吸になっています。

 

5分間の呼吸の回数では、

鼻が29回 口が55回

倍ぐらい多くて驚きました!回数が多い分肺には負担がかかります。

 

鼻と口、メリットとデメリット 

以前このブログでも鼻呼吸について書いたのですが、

鼻は、空気を肺に取り込む0.5秒の間に

鼻毛でホコリなどを防ぐ。 

粘膜にある繊毛と粘液が細菌やウイルスを捕獲し、痰などで排出したり胃酸で無害化する。

☆粘液の抗体が細菌やウイルスの侵入増殖を防ぐ。 

鼻水は1日1リットル分泌され空気に湿り気を与えて湿度を約80%にする。

鼻内部に張り巡らされた毛細血管が空気の温度を約37度にする。

副鼻腔で供給される一酸化窒素には殺菌作用があり病原菌から体を守る。血管を柔らかく広げる効果もあり酸素を運ぶ血流がスムーズになる。 

空気が体温より低い時には上鼻甲介という脳の近くを通ることで脳の冷却もする。  

f:id:rokkotsu113:20210423022415j:plain

すごいぞ鼻呼吸!!

鼻呼吸は、肺に入るまでの0.5秒に満たない間で

ウイルスなどを取り除き空気を綺麗な状態に、

温度・湿度を変えて内臓にも優しく酸素を血液に受渡ししやすい状態にしています。

 

では逆に、口から入った空気はどうなるのでしょう?

ウイルス・細菌・アレルゲンで汚れ、冷え、乾燥した状態で直接肺に入り、

肺にダメージを与え、感染症のリスクを高めます。

口の乾燥から口臭や虫歯、イビキの原因になったり、

浅い呼吸で自律神経が乱れたりと、口呼吸にはデメリットが多いのです。 

f:id:rokkotsu113:20200621035151j:plain

なんだかもう、口呼吸出来なくなりそうですσ(^_^;)

です・・・が!!

空気が肺へ直接入る為、気道抵抗が少なく楽に感じてしまう。

その為、残念ながら息苦しいマスク下では、つい口呼吸になってしまいます。

 

口呼吸が増えることで感じるからだの不調。

横隔膜の動きが鈍いこと、その他の呼吸筋が頑張りすぎ固くなること、

浅い呼吸と回数の多さから交感神経が優位になり毛細血管が締まることなどから、

血流が悪くなり頭痛・肩こりや腰痛・疲労感を引き起こしています。

ぜひ、意識的に

鼻呼吸へ(鼻の病気がある場合は治療が必要ですが)変えてみてください。

 

呼吸が楽になる体操

わたしがお伝えしている呼吸が楽になる体操

”ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜”では、鼻呼吸をしていただいています。

深い呼吸で胸郭を動かし、身体を内側から楽にするエクササイズです。

f:id:rokkotsu113:20210126191315p:plain

KaQiLaの魅力|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

KaQiLa〜カキラ〜は、

どんどん呼吸がしやすくなりますので血中酸素濃度が高まります。

毛細血管まで血流が行き渡り、細胞全体に栄養を届けることが出来るのです。

なんだか体が辛い、すっきりとリフレッシュしたい方や、

運動が苦手な方にも、アスリートの方にも、お勧めしたいエクササイズです。

 

カキラが受講出来る施設はこちらから↓

www.kaqila.com

新型コロナウイルス感染拡大防止のためレッスンをお休みしている施設があるかもしれませんので、お問い合わせのうえお越しくださいませ。

 

また、カキラのレッスンを自分でもやってみたい!カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

f:id:rokkotsu113:20200810041823p:plain

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら、無料の説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

 

お家でちょっと試してみたいなという方に、

昨年の外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be

口呼吸をしていると、

口がポカンと開いて表情筋が緩み口角やフェイスラインが垂れてくるそうです。

いかんいかん!! 

f:id:rokkotsu113:20210424161042j:plain

感染症にかかるリスクを少なくする為にも

マスクで隠れていても口を閉じてニッコリ口角を上げて鼻呼吸ですね。 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村