50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

不安脳の改善が幸福度が高まる!

お金に対する心配が腰痛、肩こりなどの慢性的な痛みに比例する?!

 突然ですが 今、お金に対する不安を抱えていますか? そして腰痛 肩こり痛 膝痛 股関節痛などの慢性的な痛みを抱えていますか?

慢性的な痛みの根本を改善!楽しく!笑顔で!健康貯蓄のできる方法を得意とする《KaQiLa〜カキラ〜エクササイズ》の指導を行うインストラクターまみーごです。

f:id:rokkotsu113:20200423144829j:image

新型コロナウイルスの影響で、

普段から非常に余裕がない中小・零細企業、フリーランスは日々の仕事もない、外に出ることもできないという全く新しいタイプの連鎖的な危機が起きています。リーマン・ショック以上に深刻な問題です。

‥‥不安になりますよね

お金に対する不安から、慢性的な腰痛、肩こり痛、膝痛、股関節痛などの慢性的な痛みを強く感じることもある、興味深い記事です。

 

・お金の不安を感じている人ほど体の痛みを感じやすくなる

f:id:rokkotsu113:20200423144853j:image

お金の不安を感じている人ほど体の痛みを感じやすくなる

バージニア大学の研究では、お金の不安を感じている人ほど体の痛みを感じやすくなると、データ結果がでました。33,720世帯の経済的な消費行動を分析して、各家庭での仕事やお金の状況を調査し、鎮痛剤(痛み止め)をどの位、使っているのかということも調べ、家族の中で誰ひとり働いていない家庭と、誰か一人は働いている家庭を比べると、鎮痛剤の消費量が働いている人がいない家庭では20%も多いということも分りました。お金に余裕が無い人は痛みを感じ易い傾向があると研究での結論です

お金に関する悩みを想像しただけも、今まで持っている腰痛や肩こりを更に、強く感じる結果は、お金に対する不安や悩みを、一瞬考えるだけでも、 体の痛みが増したことになります。

慢性的な痛みを持っていない人も、なんと体の痛みが発生したとのこと‥体の痛みの感覚を増してしまうなんて、怖いですよね。強い不安感は脳の判断力の低下となり、仕事での生産性もモチベーションも下がりやすくなります。

f:id:rokkotsu113:20200424012134j:image

・不安感の原因は脳!拭い去るには

自分の人生は自分で選択していて自由に生きている!》という意思と信念を持ち合わせいる人ほど、精神的にも強く幸福度も高くなります。お金をある程度使える、自分で人生の舵取りができていてる安心の感覚が、お金の無い不安を抱えてしまうと、人生を自分の力で舵取りをしている感覚が急低下し、人間の脳がパニックを起こしてしまい、外部の刺激をより強く感じ、痛みに弱くなってしまうのです。そして人間の脳はネガティヴな情報をインパクトとして強烈に反応してしまう性質を持っているのですか、心理学用語でネガティヴバイヤスといいます。

f:id:rokkotsu113:20200423145034j:image

ネガティヴバイヤスとは人間は、ポジティブな情報よりも、ネガティブな情報に意識を向けやすく、記憶にも残りやすい人間の性質のことを指します。脳は、ポジティブなものよりも、ネガティヴなこと強く反応するのは、人間の狩猟時代の名残りで、命の危険から生き残るため存在してます。現代の対人関係に置き換えた場合、例えば、友達、仕事関係者、家族から、自分の良いところを、5つ言われ、一つだけ改善に繋がるアドバイスを、されたとしたら、どんな感情を抱きますか?改善へ繋がる、たった一つのアドバイスを、自分を否定されたとネガティヴな感情にとらわれてしまったこと多くの方が経験しているのではないでしょうか。 良い言葉を伝えてくれたとしても、ネガティヴな情報がが脳がニュートラル(中立)な判断ができなくなってしまうのです。

f:id:rokkotsu113:20200331191448j:image

 

ストレスを不安に感じてしまうことで私たち霊長類で最も発達している大脳皮質前頭前野などにも影響を及ぼし、高度な精神機能を奪ってしまうことが最近分かってきました。ストレスは、感情衝動抑制をしている前頭前野の支配力を弱めてしまい、視床下部などの進化的に古い脳領域の支配が強まる状態になり、不安を感じたりストレスを感じると、普段は抑え込んでいること、抑制ができていた良識ある行動、判断などが、あと先考えない衝動に走ってしまうこともにも繋がります。ニュースなどで『普段、真面目そうな人が‥こんなことしちゃったの?』なんて情報に触れますよね。

 

不安を感じると脳が正常な判断ができなくなるから不安対策をする!!!

f:id:rokkotsu113:20200423145318j:image

お金に関する不安や悩みを、一瞬考えるだけでも、 体の痛みが増すデータがあるので不安対策をすることが得策です。痛みも、精神的なダメージも改善したいですよね。得策は自分の生き方を自分の意思でコントロールしていると思えることが無駄な不安を回避ができてメンタル(精神面における健康)の安定をさせるこに繋がるのです

f:id:rokkotsu113:20200424012330j:image

・メンタルを安定することで、脳の判断力を正常にする方法。

自分でコントロールができる関心の輪自分ではコントロールができない関心の輪に分類します。先のことがわからない、手探りの今である以上、これから起きることでの自分ではコントロールができないことに関心の輪を広げてしまうと無駄な不安を抱えることになり、メンタルが病み、大切な健康を害してしまいます。お金のことの不安を消し去ることは、大勢の方が難しいことでは、あると思いますが、関心の輪を自分がコントロールができる輪だけにシフトさせるとメンタルを安定することに繋がります。

例えば、世界、日本の経済、雇用など、自分ではどうにもできないことが関心の外の輪だとしたら、自粛の中で、手元にあるお金だったり貯蓄などを出費を抑える工夫をすれば、最低限生活ができる、以前だったら何も考えずに、ふらっとコンビに行ったり、そんなに必要が無いけど流行っているからと、ネットでポチっとしていたから控えよう。今迄は、出かけていたから、娯楽、買い物、交際費などの出費があったけど、自粛でお家にいるからこそ抑えることができるなど、出費を抑える工夫を考え、まとめることで、お金が無い漠然とした不安が落ち着く方法のひとつになります。これが関心の内側の輪になります。お勧めなのは紙に書き出すこと、頭で考えるより整理されます。

f:id:rokkotsu113:20200424012521j:image

メンタルを安定させる為には、いくつも方法がありますが、人間は呼吸によってメンタルをコントロールしています。基本的に人の体は無意識にコントロールされていますが、意識でも無意識でもコントロールしているのが、呼吸です。心臓の動き、血液の動き、体温などはコントロールすることはできません。これが無意識。呼吸で意識的にコントロールができる利点を最大限に活用している呼吸法の記事です。こちら↓↓↓

rokkotsu113.hatenablog.com

 呼吸をコントロールすることによって人間のメンタルは大きく、変えることができるのでるのです。食事、運動、睡眠を少しの改善が幸福度の効果が増大とのデータが出ています。 睡眠だけ、食事だけ 運動だけとひとつのことに改善のアプローチをかけてもリバウンドし易いので、小さな改善を同時に行うことで周りの風潮に流され難く幸福度に繋がデータもありメンタルを安定させる方法として免疫力を上げることが有力とされています。

免疫とは2文字の漢字を逆すると

疫(病気)を免れる(逃げる)となる、防衛システムのこと。

rokkotsu113.hatenablog.com

免疫力を上げる方法としてストレスの解消があります。こちらの過去記事にはストレスを感じる原因を知ることで、上手に免疫力低下を回避することができます。

rokkotsu113.hatenablog.com


こちらは人気のYouTube!医師が解説動画の中で免疫力を上げる!知られていない方法として、呼吸筋肉を鍛えてることが免疫力を上げる方法として紹介されています。

youtu.be

 肋骨と肋骨の間の筋肉、肋間筋を鍛えてること横隔膜と胸鎖乳突筋、斜角筋を鍛える呼吸のトレーニングが免疫力を上げる鍵と、子供にもわかりやすく楽しく解説。

 現在、肋間筋を鍛える方法を運動の専門家がカタチにしたのがKaQiLaメソッドKaQiLa〜カキラ〜で免疫力を上げる方法です。

www.kaqila.com

免疫力を上げることが、これからの人生を大きく変えるとしたら

f:id:rokkotsu113:20200423161708j:image

免疫力を上げる方法の中で、わずか30秒と!最短なのは、全身が温まったあとに肩甲骨と、その間にある褐色脂肪細胞を刺激する方法です。褐色脂肪細胞とは、脂肪を燃焼させる働きがあり、その数が少なく成人でも40gほどで、褐色脂肪細胞が集中しているのは肩甲骨の周りと肩甲骨の間が最も多く、他には首の下、脇の下 心臓、腎臓まわりの5ヶ所にあり、体内に蓄積された余分なカロリーを熱に変えて放出させる働きのある、とっても有りがたい細胞です。f:id:rokkotsu113:20200423161410j:image

褐色脂肪細胞の活性度を高めるために、肩甲骨の間に熱めのシャワーを当て、温まってきたところで、冷水に切り換えて30秒ほどシャワーを当てます。これを2~3回繰り返し、温度差があるほど褐色脂肪細胞が刺激され、活性度が高まり、普段から脂肪の燃焼効率を高めることができるのです。

冷水はダメだった、他の方法はあるの?そんな皆さまにオススメなのが、肩甲骨を動かして、褐色脂肪細胞を活性化させる方法。これは褐色脂肪細胞が多いのに活性化していない人には特に効果があります。褐色脂肪の数が少ない人の場合には、温度差による刺激で褐色脂肪細胞を増やすように刺激してから、肩甲骨を動かす体操が効果的とされています。そこで、褐色脂肪細胞に働きかけるオススメのエクササイズが肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜です。

f:id:rokkotsu113:20200424123705j:image

代表的なのが《KaQiLa〜カキラ〜舞の》肩甲骨を寄せてますよね。脂肪燃焼促進、エイジングケアとして人気の高いで肩甲骨を様々に動かすことができるのもKaQiLa〜カキラ〜の特徴です。優雅に動かすことで、褐色脂肪細胞に働きかけ慢性的な痛みが改善、肩こり改善、首こり改善、腰痛改善、股関節痛改善、膝痛解消となるエクササイズです。

f:id:rokkotsu113:20200423161344g:image

 

まとめ

お金に対する不安での痛み改善策は、無駄な不安を抱えてないように、メンタルを安定させて脳の判断力を正常にする。

免疫力をつける《食事 運動 睡眠》《胸郭を柔軟にして呼吸筋を鍛え、肺を鍛える》《褐色脂肪細胞を刺激する》《全てが詰め込まれているのが肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜》体の痛みが解消!慢性的な痛みが改善される!

 

最新のKaQiLa〜カキラ〜情報ではカキラ数珠繋ぎが始まりました。

新型コロナウイルス対策の自粛でお家に引きこもることでの腰痛の悪化、テレワークなどで肩こりがひどくなった、浮腫が気になる方、ほんの数分でスッキリします!

  

YouTubeで配信!

たった数分で痛みが改善《カキラ数珠繋ぎ》

YouTubeチャンネル登録をお願いします

かきら数珠つなぎVol.1 お家でカラダの歪とり!マミーゴ先生!

 

皆さまにとってKaQiLa〜カキラ〜がお役立てられたなら、ホント嬉しいです!

 

Today, which you have spent idly, is the tomorrow of somebody who died yesterday and was desperate to live. (Kashikogi written by Cho Chong-in)

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日なんだ。(趙 昌仁/小説『カシコギ』著者)

 

自分の言葉に置き換えて、毎日思う言葉

誰かが雑に生きた日が、誰かが必死に生きていたかった日‥

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

5月8日、22日金曜日が私の担当です。

どうぞ宜しくお願いします。

 

プロフィール

omiya.studiosquare.jp

カジュアルなamebloもやっています。

↓↓↓

ameblo.jp

 

f:id:rokkotsu113:20200424121852j:image

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:rokkotsu113:20200331192253j:image

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認

カキラエグザミナー 

グランドトレーナー

カキラ介護予防認知症予防かきら

カキラ姿育体操(子供)インストラクター

カキラサーロスオフィシャルトレーナー 

 

カキラリスト  間宮友美