50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

腰痛の原因は関節にあり!楽な毎日のために出来ること

腰痛の原因は関節にあり!楽な毎日のために出来ること

 

みなさんこんばんは!

毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

わたしは20代・30代と、慢性的な腰痛・肩こりを抱えていました。

みなさんはいかがですか?

「腰が痛い!!」「肩がこった!」と感じたことはありませんか?

今コロナ禍で生活環境が変化し腰痛・肩こりを訴える方が増えているそうです。

在宅ワークなどで長時間座り続けたり、運動量が減ったり、

自粛など環境の変化で心がストレスや不安を感じる事でも痛みが出るんですね。

f:id:rokkotsu113:20210612181058p:plain

レッスンの前に、初めてご参加のお客様には特に

気になる不調があるかどうかをお聞きしているのですが

多く聞くのが 腰の痛み、首・肩のはり。

年齢性別問わずみなさんよくおっしゃいます。

 

厚生労働省が行ったアンケートを見ても

男性の不調 1位 腰痛 2位 肩こり

女性の不調 1位 肩こり 2位 腰痛 と、

腰痛、肩こりを訴えている方はとても多いです。

腰痛は病名では無く症状のことなのですが

日本人の4人に1人が抱える国民病と言われています。

 

特定できなかった腰痛の原因

腰痛診療ガイドライン2012(初版)には

原因が特定できない『非特異的腰痛が腰痛の85%を占める』とあり、

厚生労働省の腰痛対策の資料にも

約85%が原因が特定しきれない腰痛で

残り15%が、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・圧迫骨折・感染性脊椎炎や癌・内臓疾患など原因が特定できる腰痛 と書かれていました。

  

レントゲンやMRIなど画像検査をしても大きな異常は無く8割が原因不明…

ですから、昔わたしが病院に行った時も

「しばらく様子をみましょうか」

「痛み止めを出しますね」

と、レントゲンを見ながら話して終了。

結局は痛みを我慢するしかありませんでした。

今なら「加齢です!」のおまけ付きです。

ガーン( ̄◇ ̄;)

f:id:rokkotsu113:20210613021239j:plain

特定できた腰痛の原因

腰痛診療ガイドラインは2019年に改定

腰痛の原因が多く特定されました。

『75%以上で診断が可能』となっています。

ここには腰痛の原因の内訳%が書かれていまして

 

『 腰痛の原因の内訳は

椎間関節性 22%

筋・筋膜性 18%

椎間板性 13%

狭窄症 11%

椎間板ヘルニア 7%

仙腸関節性 6%

などであった 』

 

とあり、関節が原因を占めていることが分かります。 

これを読んで、

わたしが我慢していた腰痛がなぜカキラで改善したのか納得出来ました。

f:id:rokkotsu113:20201112164404j:plain

原因の関節を整えるカキラ

わたしがお伝えしている ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜は、

肋骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高めるエクササイズ。

KaQiLaの魅力|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

カ・キ・ラ の…

”カ” は 関節 の ”カ”

”キ” は 機能改善 の ”キ”

”ラ” は 楽になる の ”ラ”

インストラクターと一緒に深く呼吸を繰り返すことで

肋骨が背骨の関節を刺激し歪みを整えていきます。

だからKaQiLa〜カキラ〜は

先ほど記載した腰痛の原因にあった

椎間関節(22%)椎間板(13%)仙腸関節(6%)を刺激し動きを改善、

狭窄症(11%)椎間板ヘルニア(7%)を予防、症状を楽に、

筋・筋膜(18%)のはりを和らげます。

合計77%の腰痛のお悩みを楽にできるかもしれません。 

老若男女頑張らないのに楽になる

KaQiLa〜カキラ〜メソッドのひとつに

ローチェア(スツール)を使った KaQiLa the STOOL があります。

f:id:rokkotsu113:20210508210104p:plain

KaQiLaメソッド|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

KaQiLa the STOOLは

腰痛や股関節の詰まりがあったり、お膝が辛かったり、

胡座など床に座るのが苦手でも取り組みやすく、

同時に筋力アップや代謝アップにも効果のあるエクササイズです。

f:id:rokkotsu113:20210612181444j:plain

 先日、この KaQiLa the STOOL にご参加くださっている80代のお客さまから

『いつもは腰が痛いんだけど、コレをすると痛みが無くなるのよ』

と、本当に嬉しいお言葉!!

優しくゆっくり頑張らない呼吸で

腰痛にも良い効果を感じていただけたのだと思います。

 

カキラのレッスンで有難いなぁと思うのは老若男女ご参加くださること。

わたしのお客さまでお歳を確認できているのが10代〜80代

とても幅広いのに、みなさんが一緒に楽しみながら動いてくださっています。 

誰でも参加しやすく、それぞれに効果を感じてもらえる。

カキラリストになって本当に良かったと思っています。 

KaQiLa〜カキラ〜を知りたい!

ご参加くださるお客さまに少しでも楽になってもらえるように

全国のカキラリストがお待ちしております。

カキラが受けられる施設はこちらです↓↓↓

www.kaqila.com

新型コロナウイルス感染拡大防止のためレッスンをお休みしている施設があるかもしれませんので、お問い合わせのうえお越しくださいませ。

 

また、カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

f:id:rokkotsu113:20200810041823p:plain

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

レッスンごとに幸せを感じられる仕事です。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら、養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

 

お家でちょっと試してみたいなという方に、

昨年の外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be 

腰痛に病気が隠れているかも?

腰痛は最近まで8割原因がわからないとされてきましたから

どうせ検査してもわからないし…と思っている方がおられるかもしれません。

ですが痛みが気になる場合はぜひ受診して欲しいなと思います。

以前カキラリスト仲間から聞いた話ですが、

腰痛がなかなか改善されないお客様に病院での診察をお勧めしたところ、

子宮周りのご病気と判明したそうです。

ただの痛み…と放っておいてはいけません。

からだからのSOSを見逃さないようにしたいですね。

f:id:rokkotsu113:20210613010019j:plain

 本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が不調に悩んでおられる方のヒントになったら嬉しいです。

 

またお会い出来ますように ☆ まこちん

 

もしよろしければ読者登録をお願い致します^▽^

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村