50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

熱中症にならない為に!水分補給と有酸素運動

熱中症にならない為に!水分補給と有酸素運動

みなさんこんばんは!

毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

暑い!蒸し蒸しする!

氷たっぷりのつめた〜〜〜〜い飲みものをゴクゴク飲みたくなります。

が…この飲み方には注意が必要ですよ。

テレビの天気予報でも熱中症情報が始まりましたが

わたしも熱中症…危なかったんです(・・;)

今日は大切な”水”のこと、欠かせない”運動”のことをお伝えしたいと思います。

f:id:rokkotsu113:20210711162016j:plain

急激な体調変化

レッスンを担当するようになって直ぐの夏。

その日はとても寝不足で、朝からバタバタと2レッスンの後、

移動もギリギリで食事が取れず、3本目がホット施設でのレッスンでした。

ちょっと体調ヤバイかなぁと思いつつスタートし、

お客さまに給水していただく間にも次の動きなどお話しして

ついつい自分の給水を怠ってしまいました。

40分程経ったころに、キーンと耳鳴りが始まり、

急に手が痺れ、腕が上がらなくなりました。

幸い口はいつもより上手くまわりましたので σ(^_^;)

お客さまに気づかれないようインストラクションを続けながら

何度かササっと水を含んでなんとか無事に終了。

いや、焦りました。

熱中症は症状が急にきます! 本当に急にきます!

痺れた時やってた型がトラウマになりました( ̄▽ ̄;)

f:id:rokkotsu113:20200627204247j:plain

どうやって対策をしたら? 必要な水はどれくらい??

人間にとって必要な水の量は?

人間は食べ物が無くても2〜3週間は生きていられるけれど、

水を飲まないと4〜5日で死んでしまうそうです。

わたしたち成人の体は体重の60〜65%が水分で出来ています。

体重の2%の水分が失われると喉の渇き、

6%で頭痛や脱力感・情緒も不安定になり、

10%で痙攣・循環不全、それ以上で意識を失い、20%不足で死に至ります。

 

ほな、いったいどんだけ飲んだらええの?? 

人間の水分はずっと体に溜まっているのでは無く、

尿や便として約1.6ℓ、汗や息などで約0.9ℓ 排出しています。

息??そういえば鏡にハァ〜っと息をかけると湿って曇りますもんね。

普通に生活していると約2.5ℓ の水分を排出していることになるので、

その分の水分を補給しなければなりません。

 

平均的な食事から約1.0ℓ、食物を分解して約0.3ℓ 水分摂取出来るので、

飲み水としては約1.2ℓ 必要になります。

食事の量や汗の量によってはそれ以上が必要になります。

f:id:rokkotsu113:20210711170035j:plain

でも、水分いっぱい取ると浮腫みそうでこわいって思いませんか?

実は浮腫みの改善にも水が必要です。

水分が足りないと血流やリンパの流れが悪くなり

老廃物を回収できず浮腫みの原因になります。

ただ、硬度が高い水(硬度300mg/ℓ以上)は利尿作用が強くなるそうですので

表示などチェックしてみてくださいね。

 

そして先ほども言いましたが飲み方がとても重要!

一気にガブ飲みをすると汗などで失われた体内の塩分やミネラル分がさらに薄まり、

頭痛・嘔吐・痙攣・呼吸困難を起こす水中毒のリスクが高まります。

ひとくちふたくちこまめに取るようにしたいです。

f:id:rokkotsu113:20210711165337j:plain

蒸し暑い夏+水分不足=熱中症 

熱中症は、高温多湿な環境で、体内の水分や塩分などのバランスが崩れたり、

体内の体温調節機能が働かず発症する障害の総称です。

蒸し暑い夏、大量に汗をかいたり、

利尿作用のあるものをたくさん取ったりして体内水分量のバランスが崩れると、

熱中症の原因になります。

蒸し暑い環境下はもちろん、高齢者、低栄養や下痢、

感染症などで脱水気味の人も注意が必要です。

レッスンに来られるお客さまの状態はさまざまです。

その日その時のお客さまの体調が悪い方向へ転がらないよう、

水分補給についても常にお伝えしています。

特に、高齢者の方は喉の渇きに気づきにくいこともありますし、

外出時の尿トラブルを気にして飲むのを控えたり、

お水よりもお茶を好まれることもあるので注意してお伝えします。

f:id:rokkotsu113:20200627205431j:plain

熱中症対策に有効なエクササイズ  

高温多湿の環境で体温を下げる為には、汗が皮膚表面で蒸発して

身体から気化熱を奪えるようにある程度汗をかくことが大切。

汗をかける身体作りには、30分程度の有酸素運動が効果的です。 

でもただでさえ暑いのにキツイ運動では続かないですよね。

楽に無理なく有酸素運動が出来るエクササイズが

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜です。

f:id:rokkotsu113:20200627205648p:plain

f:id:rokkotsu113:20200621041008p:plain

KaQiLaメソッド|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

カキラリストの勉強会では、型(カキラの動き)や機能的解剖学だけでなく

栄養学や水の飲み方も習います。

内側から外側から身体について学び、

カキラのレッスンでお客さまの健康に役立つ情報をお伝えしています。

 

ご参加くださるお客さまに少しでも楽になってもらえるように

全国のカキラリストがお待ちしております。

カキラが受けられる施設はこちらです↓↓↓

www.kaqila.com

新型コロナウイルス感染拡大防止のためレッスンをお休みしている施設があるかもしれませんので、お問い合わせのうえお越しくださいませ。

KaQiLa〜カキラ〜の養成コース 

また、カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

youtu.be

2021年8月から、認定カキラリスト養成コースが始まります!

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

レッスンごとに幸せを感じられる仕事です。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら、養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

ちょっとお試し有酸素運動

お家でちょっと試してみたいなという方に、

昨年の外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be 

まとめ 

所ジョージさんも2010年に熱中症で、

救急車で運ばれた時の経験談でおっしゃってます。

 

「だから夏は、ホント気をつけた方がいい。まだまだそんな気配がないって油断してると、急にくるから。急にだもん。」

 

本格的な夏に向け、日頃からこまめな水分補給をして、

カキラで熱中症に負けない身体づくりをしませんか⁈

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村