50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

夏の冷えに要注意! 熱中症と冷房病の原因は同じ?<ストレスからくる不調>

 

今日も暑い1日でしたね!

外でのお仕事の方、本当にお疲れ様です!

屋内でのお仕事の方もお疲れ様です!

 

第1、3火曜日担当の

広島県在住のカキラリストAKIです。

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて
大きな病気になる前に、2021年も
みなさんと一緒に色んな方法を
見つけていければと想い綴っています。

 

前回の記事の続きとなってます。

rokkotsu113.hatenablog.com

前回、睡眠障害について触れました。

 

冷房をつけて寝ている方も

多いと思いますがタイマーにしていて

夜中に暑くて目が覚めたりしませんか?

 

実はそれが原因で睡眠の質が落ちて

疲れがとりきれないことも。

 

 

今日はもう1つ

自律神経の乱れからくる

熱中症と冷房病の予防方法を

お伝えします。

必要な方に届きますように。

熱中症と冷房病

コロナも気になりますが、

熱中症や冷房病も心配な夏。

 

室内でも熱中症になる可能性が

あるので気を付けたいですね。

 

実は冷房による下半身の冷えからくる

不調はとても多いのです。

その予防方法も後ほどお伝えしますね。

 

 

 マスク熱中症の記事はコチラから

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

熱中症や冷房病には

自律神経も大いに関わっています

自律神経の役割

自律神経は私たちの体にとってなくては

ならないもので、24時間体制で

血液循環やホルモン調整などにより、

私たちの体調を管理してくれています。

 

 体温も調節してくれてる自律神経

人の体には体温を一定に保とうとする機能

備わっています。

脳がある一定の温度以上になるとダメージ

受けるためです。

体温上昇から脳を守るために「自律神経」と

いうストッパーが、大きな役割を果たしています。

 

 

暑い屋外と涼しい屋内の出入りを何度も

繰り返していると、自律神経が急激な温度変化に

ついていけなくなり、

「あ~もうめんどくせっ!」と

正常に機能することをやめてしまいます。

機能不全になっちゃうよ~と

サインを出してくれるのが身体の症状です。

 

 

体温調節できる温度差

自律神経が体温調節できる温度差は何℃?

え?

体温の温度差?となんだか

ピンとこないですよね。。

 

体温の変化

体は暑くなると

①皮膚表面の血管を拡張して熱を発散して

体温を下げる

②発汗による気化で、皮膚表面の熱を奪い

体温を下げる

2つの方法で体温を下げてくれます

 

 

それでは寒くなると?

①皮膚表面の血管を収縮、熱の発散を防ぎ

体温を上げる

②カラダを震わせて熱を発生、

体温を上げる

 

このようにカラダが反応してくれます。

 

 

自律神経の体温調節の温度差は5℃までと

いわれています。

これを超えると自律神経は

機能不全になります。

f:id:rokkotsu113:20200714175307j:plain

熱中症の症状

暑くて湿度が高く風のない場所にずっといると、

体温はどんどん上昇して

自律神経の体温調節の限界を超えてしまい、

熱を放出できず、体温が急に上昇します

f:id:rokkotsu113:20200804090142j:plain

プラス

短時間で大量に汗をかくので、

体内の水分量が減少して脱水状態になります。

 

体液のイオンバランスが崩れて

頭痛、吐き気、めまい、全身倦怠感などの

自律神経失調症がでてきます。

これが「熱中症」です。

f:id:rokkotsu113:20200804090201j:plain

体調がよくない人や

運動習慣がない人、太っている人、

高齢者、乳幼児など熱中症になりやすい

体質も関係します。

 

冷房病の症状

暑い外から冷房の効いた屋内にはいると、

最初は「あ~気持ちい~」となりますが、

そのうち身体は必要以上に冷やされて、

体温は急降下します。

この時、外との温度差は5℃以上になっていて、

自律神経の体温調節能力の温度差5℃を

超えてしまってます。

 

そうなってしまうと、

自律神経は能力をアップするために

たくさんのエネルギーを消費します。

これをずっと

繰り返していると、身体は疲労してしまい、

全身倦怠感、頭痛などの症状がでてきます。

これが「冷房病」です。

f:id:rokkotsu113:20200804090223j:plain

呼吸が浅くなる原因の1つ

梅雨から夏にかけて、冷たいものも

摂取しがちで消化機能も少しお疲れ気味。

消化器系が慢性的に疲れている方や、

元気が出ないという人は、

肋骨周りの関節や筋肉がかたくなってるかも

しれません。

f:id:rokkotsu113:20200511140219j:plain

胸郭(肋骨、胸骨、胸椎)がかたいと、

呼吸も浅くなり、

自律神経もアンバランスになりがち。

 

朝、起きた時に肋骨に手をあてて、

何秒くらい吸ったり吐いたり出来るか

チェックするのも予防のための発見になります。

 

 

 まとめ

f:id:rokkotsu113:20200611223059j:plain

コロナ感染者人数ばかりが

耳に入り不安ですが、

数値メディアで見る聞く情報にとらわれないように

することが大事です。

 

コロナ感染と同じように

熱中症にも十分注意が必要です。

 「環境」と「からだの状態」が熱中症の 2 大要因

 

自律神経が機能不全にならないために、

日常で無理なく出来る予防方法を

知ることは、夏を元気に過ごせて

次の季節の秋冬も元気に過ごせる体づくりに

繋がります。

 

 

すぐ実践できる

熱中症の予防としては

  • 朝起きたときにコップ1杯の水分
  • 朝食にお味噌汁を摂る

これにより睡眠中に失われた水分を補給して、

お味噌でビタミンやミネラルが増えます。

また脂肪よりも筋肉の方が水分を多く含んでるので、

f:id:rokkotsu113:20200727123619j:plain

冷房病の予防としては

  • クーラーの設定温度は 25~28℃を目安に
  • シャワー浴で済ませず、湯船につかる
  • 朝風呂で体を温め血液循環を活性化
  • 有酸素運動のすすめ
  • 不規則な生活、暴飲暴食を避ける

お風呂は発汗で自律神経を整え、

運動は筋肉が熱エネルギーをつくりだし

冷え性を予防します

 

 

自律神経を整える運動

自律神経のうち、交感神経の主要な

中継所が連なる幹が

胸椎の前から肋骨のつなぎめを通っているので、

胸郭の動きの制限や、姿勢の問題が自律神経に

影響していくこともあります。

 

肋骨を中心とした全身の関節に

アプローチをかけていく

運動ツールKaQiLa~カキラ~は、

胸郭を柔軟にすることで、呼吸力を高め

自律神経のバランスも整えていきます。

 

誰でもできる有酸素運動に、

心地よい音楽を聴きながら

四肢を動かしていくことで、

体の軸が整い、血流がよくなり

深く呼吸が出来るようになることで、

自律神経のバランスが整う

肋骨エクササイズ。

f:id:rokkotsu113:20200710130232j:plain

下半身の血行不良には頑張る運動でなくても

お部屋で椅子に座って出来る

小さな動きでも十分改善していきます。

 

予防策を知って実践してみて

疲れ知らずに夏を越せますように。

 

 

 

呼吸力がつくと免疫力も高まる

f:id:rokkotsu113:20200308163819j:plain

心地よい音楽を聴きながら

四肢を動かしていくことで、

体の軸が整い、血流がよくなり

深く呼吸が出来るようになることで、

自律神経のバランスが整ってきます。

 

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

私たちがお伝えしている

KaQiLa~カキラ~です。

痛みを改善する方法としても、

喜ばれています。

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

 

 

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

考案者の己抄呼~misako~先生のコーナー

www.nhk.or.jp

全国カキラリストがYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

 

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7