50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

学びの秋、食欲の秋! 森林浴と深い呼吸で元気をチャージ

9月の歩みが始まりました。空がいつの間にか少し高く、遠くなり、薄い水色に変わったことに気づきます。日中はまだ残暑が厳しい日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなってきました。健やかに秋冬を迎えるためにも、今の時期にしっかり体調を整えておきたいものですね。

f:id:rokkotsu113:20210901135810j:plain

 

訪問してくださり、ありがとうございます。

毎月 第1・第3木曜日を担当している、広島県在住のChieです。

ブドウ、イチジク、栗、生落花生など、秋の味覚も店頭に並び始めました。

私が暮らす広島県福山市は県内有数のブドウの産地。

ニューベリーA」「ピオーネ」など、いろんな種類のブドウがありますが、近年では、種がなくて、皮ごと食べられる品種が人気です。

 

f:id:rokkotsu113:20210901135958j:plain

季節の変わり目で、夏の疲れが出てくるころですが、ブドウの主成分の糖質には、疲労回復の効果があるとされています。

あなたは疲れを感じたとき、どんな方法でご自分の体調を整えたり、リフレッシュしたりしていますか?

いろんな健康法やリフレッシュ法がありますが、今回は、「森林浴」についてお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:rokkotsu113:20210901140036j:plain

本の森林面積は国土の3分の2

森林浴とは、広辞苑(第五版)を開くと、「森林に入り、樹木の香気を浴び、精神的な安らぎと爽快な気分を得ること」とあります。

日本は国土面積3,780万haのうち、森林面積が2,508万haと約3分の2を森林が占める世界有数の森林国。

出展:農林水産省Webサイト

https://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/29hakusyo_h/all/chap1_1_2.html

温暖で四季の自然変化に恵まれ、四方を海に囲まれた火山国でもあります。

そのため、温泉が全国にあり、森林浴とともに温泉保養も健康法の一つです。

 

f:id:rokkotsu113:20210901140110j:plain

フィトンチッドは植物が持つチカラ

木々が生い茂る森林に足を踏み入れると、独特の香気に包まれます。

それが「フィトンチッド」。

森の中は、樹木が発散する芳香の成分「フィトンチッド」であふれています。

フィトンチッドは、その場から動けない樹木が害虫や微生物などから身を守るために放出している物質。

殺菌作用があるので、フィトンチッドを吸い込むことで、人間も病気にかかりにくくなるそうです。

本格的な深い森でなくとも、身近な森林公園、陽ざしをさえぎる樹木は心の安らぎをもたらしてくれるもの。

木々のある場所を訪れたら、深呼吸して、フィトンチッドを体に取り込みませんか。

酸素もたくさん入り、心身ともに癒やされていくのを感じるはずです。

 

f:id:rokkotsu113:20210901140210j:plain

自然を五感で感じる

街なかで暮らしていると、「気づけば一日中、土の上を歩かなかった!」という日は珍しくありません。

森の中や落ち葉が積もった道を歩くと、ふかふかの土の感触が足裏から伝わります。

アスファルトの上を歩くのとは全く違うその優しい感触には、何とも言えない安らぎを覚えますね。

森の中では、五感を通して自然を感じることができます。

視覚…木漏れ日、樹木の種類によって変化に富む木の葉の形、色彩など

聴覚…風の音、鳥獣の声、葉裏のそよぎ。それらの音の大きさ、聞こえてくる方向に意識を向ける空間認識など

嗅覚…花、果実、葉などが発する香り

触覚…木の幹、コケなど

味覚…木の実、植物の実

人は五感を通して多くの情報を得ていますが、その中でも視覚(目)から得る情報量は、なんと87%といわれています。

そのため、目を閉じると視覚以外の感覚が研ぎ澄まされ、集中しやすくなるそうです。

f:id:rokkotsu113:20210901140244j:plain

医学的な効果が実証された森のチカラ

森林では、都市部に比べて唾液中のストレスホルモンの濃度が低くなったり、がん細胞の増殖を抑える細胞の活性が上がったりする効果も知られています。

医学的な効果が実証された森での森林浴は、「森林セラピー®」(※)と言われます。

東京のNPO法人森林セラピーソサエティ」が認定する森林セラピー基地は、全国に65カ所。

私が暮らす広島県の神石(じんせき)郡神石高原町は、その一つです。

「森のこみちガイド」は、神石高原町森のこみち推進協議会が独自に認定する資格。森の中のコースをガイドしながら、参加してくださる方々の心身を癒やし、ストレスを軽減していこう、というもの。

私は、森のこみちガイドの資格を持っています。

肋骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」のインストラクター(カキラリスト)資格取得の前年に、森のこみちガイド募集記事を見て、チャレンジしました。

植物に詳しい人、天体に詳しい人、野鳥に詳しい人、食にまつわる知恵を伝授してくれる人…。

幅広い年代のガイド仲間との出逢いにも恵まれ、貴重な経験につながっています。

以前、広島市内から親子で来られたお客様をガイドしたときのこと。

なんと、私のいとこのお友達だったのです。

偶然の出逢いに、お互いビックリ仰天しました!

祖母が生きていればどんなに喜んだことか…。

何かしらのアクションを起こせば、思いがけない出逢い、喜びに恵まれることを実感した出来事です。

特定非営利活動法人森林セラピーソサエティ登録商標

 

体を動かせば心も動く

 

このブログで私たちがお伝えしているKaQiLa~カキラ~は、呼吸して肋骨を動かすエクササイズ。

ゆっくり、やさしく、頑張らずにできる運動です。

f:id:rokkotsu113:20210901141910j:plain

KaQiLa~カキラ~の考案者/己抄呼~Misako~先生

↓KaQiLa~カキラ~について詳しくはこちらに

www.kaqila.com

 

学術的にも効果が実証されたエクササイズ

KaQiLa~カキラ~も学術的に、その効果が実証されています。

 

www.kaqila.com

体を動かせば心も動きます。

心と体が変わるのを実感しませんか。

 

カキラリストも、森のこみちガイドも、そこへの一歩を踏み出した私の気持ちの共通点は、

 

目の前の人と直接、関われること

健康に関すること

人に喜んでもらえること

です。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

新しい一歩を踏み出すと、多くの出逢いに恵まれ、自分の世界が広がります。

そして、自分には知らないことがたくさんあること、知る喜びがもたらしてくれることの大切さに気付きます。

コロナ禍で、いろんなことが目まぐるしく変化する時代。

社会とのかかわり方、人とのかかわり方も変化していますね。

もし、あなたが肋骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」について、もっと深く学んでみよう、社会との関わりを今と違うカタチで得よう、と思われたなら

KaQiLa~カキラ~の指導者「認定カキラリスト」の養成を行う

「認定カキラリスト養成コース」での学びを検討してみませんか。

3つのコースがあり、きめ細やかに学べます。

 

↓養成コースについてはコチラに

 

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

 

「Sailin28己抄呼~Misako~倶楽部」は、栄養についてのお話、その季節、その月ごとに行いたいこと、レッスン動画など、充実の内容です。

KaQiLa~カキラ~の考案者・己抄呼~Misako~先生とつながることができ、学ぶことができる、またとないチャンスです。

 

お問い合わせは

Tel:06-6399-4170 THD,Japan~日本総合健康指導協会~大阪オフィス

 

youtu.be

 

レッスンこぼれ話

先般、KaQiLa~カキラ~のレッスン開催のご依頼をいただきました。

参加してくださった方の中に、懐かしいお顔が!

30年ぶりの再会でした。

このときもビックリ仰天!

2回目のレッスンの際には、「私が育てた野菜です。良かったらどうぞ」と、新鮮な夏野菜をいただきました。

可愛らしくラッピングされた夏野菜。彼女との時間を思い出すとともに、暑さの中で心を込めて育てられた思いも受けたようで、有り難い気持ちでいっぱいになりました。

KaQiLa~カキラ~は、あなたにも新しい出逢い、再会をもたらしてくれるでしょう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

国内外の仲間と一緒に、日々、つづっています。

ポチッと読者登録、よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

~Chie~

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村