50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

気圧の変動で脳が狂うのを避ける方法

ひとの心と秋の空…気圧の変動が大きい時に、心がもやっとしたり なんとなく だるかったりすることは、女心と秋の空の、ことわざのような女性だけが感じるなんとなく ではなく

心もカラダも気だるい時は、今の時期は 
気圧の変動からくるものなので

自分を責めずに 生理的なものと捉えて

まるで爪が伸びるような感覚で 

その伸びた爪を優しく 自分を労るように 

自分自身の体に現れる辛い症状を解消、或いは軽減ができる方法をご紹介します。

目に止めてくれた方に、何かしらお役立てできると嬉しい。励みになります。

 

健康慢性的な痛みが解消、慢性的な痛みの根本を改善!楽しく!笑顔で!健康貯蓄のできる方法を得意とする《KaQiLa〜カキラ〜エクササイズ》の指導を行うインストラクター

まみーごです。毎月 偶数金曜日に担当しています。

 

 

9月は台風のシーズン 気圧の変動が多い今の時期の原因不明の体調不良は『気象病』や『天気痛』なとと言われています。

 

f:id:rokkotsu113:20210909103026j:image

 

天気痛などと正式な病名ではなく、天気(気象)の変化によって現れる症状や、悪化する疾患の総称になり

よく言われる「古傷が痛む」というのが、まさに気象病です。

 

気象病の原因

原因は、「気圧」「気温」「湿度」の大きな変化による自律神経の乱れや、血管の拡張が主な原因で その中でも

「気圧」が低下することで症状が現れることが多いようです。

f:id:rokkotsu113:20210909093513j:image

 

例えば、梅雨前線上を低気圧が横断する梅雨の時期や、まさに今9月の大型低気圧で台風が接近するときなどです。

 

また、気象だけでなく高層ビルのエレベーターに乗った時や、飛行機の離着時など、地表より気圧が低く急激に変化するため、症状が現れやすくなります。

 

気象病は耳のせい?

内耳は、耳でキャッチした情報を脳や神経に伝える役割があり、内耳の「前庭器官」は気圧の変化を感知します。

 

この気圧の変化を感知するセンサーは人によって感じ方に違いがあり、敏感な人ほど脳に過剰な情報が伝わり、自律神経が乱れて様々な症状が現れるようです。

 

f:id:rokkotsu113:20210909095059j:image

低気圧が近づくことによってズキンズキンと発生する頭痛は、片頭痛と言われています。

 

気圧による頭痛

片頭痛は、頭の血管が拡張することで周囲の神経に刺激が伝わり、頭痛が引き起こされます。
太い血管が拡張すると、三叉神経が圧迫され、痛みとなる物質(神経ペプチド)が放出されます。
すると、血管の周りが炎症を起こし、さらに血管が拡張しズキンズキンと痛みが悪化します。

逆に、低気圧が去っていくときには気圧が上がり、それに備えて血管が収縮(交感神経が活発)します。

そのために血流が悪化し首や肩の筋肉が緊張し、さらに血流が悪化、ギューッと締め付けるような頭痛、緊張性頭痛が起こりやすくなります。

f:id:rokkotsu113:20210909094523j:image

気温の急激な変化は、自律神経の乱れとなります。

寒暖差が大きかったり、湿度が高くて発汗しにくければ、体温調節を担っている自律神経の負担が大きくなります。

 

自律神経が乱れると、様々な症状が起きます。

自律神経は私たちの意志に関係なく、生命維持のために体のバランスを保っています。

 

・交感神経は逃走・闘争の役割

・副交感神経は回復・休息の役割


低気圧と高気圧が激しく入れ替わる時期と

寒暖差が激しい時期をいれると

3~4月と9~11月。

1日で10度以上の差がある時期は、

特に要注意

症状が悪化しやすくなります。


気象痛になりやすい人

 

f:id:rokkotsu113:20210909094122j:image

 

・乗り物酔いしやすい
・天気や季節の変わり目に体調を崩す
・台風の前に頭痛やめまいがする
片頭痛持ち
・平熱が低い(36度以下)
・雨だと気分が落ち込む
・ストレスを感じやすい
・新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる

・姿勢が前かがみになりがち
・ストレートネック
・几帳面な性格
・運動習慣がない

 

対策

リンパの流れを良くしたり

腕を上げる動作を日常多くすること。

 

f:id:rokkotsu113:20210909100320j:image

 

脇を引き上げてリンパの流れを促進には、腕を上げて肋骨が上げると改善効果が高く

揉んだり等は、リンパ管を潰してしまう恐れがありますので注意が必要です。


f:id:rokkotsu113:20210909100323j:image

 


脇のリンパの流れを促進

誰でも楽に自律神経の働き方を整えて基礎代謝を爆上げができるエクササイズのご紹介。

 

f:id:rokkotsu113:20210708112723j:image

 

究極のエクササイズと言われているのが

カキラです。

心が感動するドラマチックな音楽。

心が動くことで知られている肋骨エクササイズです。

 

オススメなのがお家で誰でも頑張らずに

カンタンにできる有酸素運〜kaQiLa〜カキラ〜メゾットがあります。

 

動画でのカキラのショートレッスンでウェストのくびれができちゃう編↓

美スポちゃんねる

 

youtu.be

 

KaQiLaオンラインサロンsailin 28 ↓

季節に合う濃厚な内容のラインナップ!

 

・最新のカキラのレッスン動画

・ボリュームいっぱいのカキラand

フィットネス動画

・カキラリアルレッスン参加

・zoom栄養学の参加

・1ヶ月からも参加可能

 

youtu.be

 

自律神経を整える為には

 

姿勢改善で歪んだ骨格を元の位置に戻すことで、神経伝達の働きが生き生きと活動し始めます。

落ちている肋骨を引き上げたり、膨らませるとこで動きにくい関節、骨、筋肉、神経が活性化に繋がるのです。 

 

カキラは想像以上に深い深呼吸をすることで、横隔膜が良く動き、繋がっている自律神経の働きが活発化、結果、代謝が上がって痩せやすいカラダに仕上がるのです。

 

姿勢改善により背骨と骨盤の歪みが改善されると

 

f:id:rokkotsu113:20210708115557j:image

猫背改善

腰痛改善

膝痛解消

股関節痛改善

首こり改善

肩こり改善

背中の強張りが解消

血流促進

代謝があがる

冷え性改善

胸郭呼吸で免疫力が上がり自律神経の働きが整うことでイライラ解消。

 

心落差が少なくストレスが大幅に減少します。

肩甲骨を周りにある褐色脂肪細胞に働きかけて成長ホルモンと脂肪燃焼を分泌を促す

カンタンエクササイズ

 

f:id:rokkotsu113:20210910123526j:image

 

KaQiLaメソッドの中で、成長ホルモンを分泌させるカ効果がいちじるしく高いのが

f:id:rokkotsu113:20210910123754j:image

 

カキラ パワーストロングス サーロスです。

KaQiLaサーロスは、

Cell(細胞)・ Resistance(抵抗)・Reborn(甦らせる)・Stimulus(刺激)の文字から取った造語。

 

セロトニン分泌と成長ホルモン、痩せホルモンを分泌する有酸素運動は自律神経の働きをリセットができます。

 

KaQiLaメソッド《サーロス》で楽しく痩せることができます。

youtu.be

今月はサーロス お試しオンライン実施!

zoomオンラインレッスン

毎週 金曜日10:30〜11:10

 

お問い合わせはお気軽に

mami-go@kidz.co.jp 

 

骨格の整えで姿勢の維持が出来ると筋肉が効率よく働くようになります。

 

姿勢改善に繋がることで内蔵の位置も整い呼吸力も大幅にアップ

自律神経の働きが活発になるのです。

 

f:id:rokkotsu113:20210708120227j:image


骨盤の歪みが整い骨盤が引き上げられ膝の位置
足首の位置まで繋がります。

慢性痛が楽になる!

 

・肩コリ解消エクササイズ

・腰痛改善エクササイズ

・体の痛み解消方法

 

ココロとカラダの強張りの解放と
痛みの改善のコスパが高いのがKaQiLaメソッドです。

全身の筋肉がスムーズに動くようになることで、血流が勢い良く流れていくようになります。


結果、代謝が上がり細胞レベルの活性化が期待されるのです。

 

筋肉を単体で鍛えるよりも、最も効率が良いのが《カキラ サーロス》です

 

これからの雨の日はオンラインレッスンで楽しむのはどうでしょう

 

エクササイズを楽しめるチャンス!初回限定 無料お試しキャンペーン

f:id:rokkotsu113:20210908170952j:image

 

おひとりで ご家族で カップルで友達で

わくわくの体験を共有ができる

カキラファンズスタジオzoom

オンラインレッスン

 

究極のエクササイズカキラをオンラインで

レッスン参加ができる 

カキラ ファンズ スタジオ

 

9月のグループレッスン 

毎週月曜日 土曜日

11:00〜12:05


カキラ サーロス、プライベートレッスン 

パーソナルレッスンは人気です。

 

お問い合わせはお気軽に

mami-go@kidz.co.jp 

 

insta

 f:id:rokkotsu113:20210909105319j:image

Facebook 間宮友美♬

 

まとめ

f:id:rokkotsu113:20210909103345j:image

カラダが整うと自然と日常生活動作が意欲的に動けるようになり活動量も自然と上がります。

 

痛み歪をリセットができることで基礎代謝が上がり、自然の摂理で太り難くなるのです。

 

なんとなく元気が出ない おもだるい時に

気軽に即解消ができ

頑張らない事で効果、即効性がある
究極のエクササイズをお家で体験することができます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者登録をお願い致します!

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

 

最後に私の心に留めている言葉のご紹介です

Today, which you have spent idly, is the tomorrow of somebody who died yesterday and was desperate to live. (Kashikogi written by Cho Chong-in)

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日なんだ。(趙 昌仁/小説『カシコギ』著者)

 

過去を振り返ると後悔にひたる

未来を考えると不安に陥いる

今を生きることを 全力で楽しみたい

オンラインレッスンにての

ご縁をお待ちしています。

 

f:id:rokkotsu113:20210908170540j:image

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認
カキラエグザミナー 
グランドトレーナー
カキラ介護予防認知症予防かきら
カキラ姿育体操(子供)インストラクター
カキラサーロスオフィシャルトレーナー 

カキラリスト 間宮友美