50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

台風、季節の変わり目、重だるいカラダと自律神経を整える方法

台風、季節の変わり目、重だるいカラダと自律神経を整える方法

 

えっ??? もう9月終わっちゃいますね(°▽°;)

みなさんこんばんは! 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

 

この間の台風がくる〜っていう前の日 どうにもカラダが重くって

気圧の変化がわかるアプリを見てみたら、矢印大さがりで『要注意!』の表示。

カキラリストになるまでは気圧でカラダが変わるなんて考えたこともなく

カラダもキモチも重怠いままグダグダ過ごしておりました。

でも今は違います!

レッスンでカキラをお伝えしているうちに、血流やリンパの流れが良くなって

カラダもキモチも軽〜くなるんです。

気圧や天候で体調が崩れることを”気象病”と言います。

みなさんは、気象病を感じたことありませんか?

なんだか分からない怠さ、不調、もしかしたら楽になるかもしれません。

f:id:rokkotsu113:20210925015532j:plain

気圧の変化とカラダの変化

気圧は空気がものを押さえる力です。

人間も空気に押されています。

押されてるな〜〜と感じないのは、

ちょうど同じ力で体の内側からも外側に押す力が働いているからです。

でも、雨や台風接近で気圧が低くなると空気に押される力が弱まります。

すると体の内側からの力が勝って体が膨張したようになり

血流やリンパの流れが鈍くなってしまいます。

だから、どよ〜んと重怠いんですね。

f:id:rokkotsu113:20210925015352j:plain

気圧・気候と気象病

季節の変わり目で一日のうちの寒暖差が大きいと、

体の冷え・お腹や内臓の不調が起こります。

また、台風の接近〜通過で気圧の差が大きくなると、

頭痛・めまい・首こり・肩こりに繋がります。

「あ〜ぁ雨かぁ( ´△`)」なんて

身体がおもだるくやる気が起きないのも気象病。

母の足首の古傷が疼くのも気象病です。

 

気象病の症状を調べてみると

・頭痛

・めまい

疲労

・吐き気

・首、肩こり

・耳鳴り

・関節痛

・神経痛

・古傷の痛み

・低血圧

・喘息発作

・鬱

・イライラ

などなど、たくさんありすぎて驚きました。

f:id:rokkotsu113:20210925015753j:plain

自律神経と気象病

症状があるのに、検査で特定されない理解されない身体の不調。

我慢が足りない、管理が行き届かないのではなく

気象の変化による自律神経の乱れが原因と考えられます。 

 

自律神経は体内の環境を一定に保つように24時間ずっと働いている神経です。

心臓を動かしたり、食べ物を消化吸収したり、血流をコントロールしたり・・・

呼吸もそうですね!

でも一日の寒暖差が大きかったり、気圧の変化によって自律神経が乱れてしまいます。

すると先にあげたような疲労感イライラなどの症状が出てきます。

 

ストレスフリーで気象病を解消

自律神経の乱れを整えたい!

血流・リンパの流れを促進させたい!

でも、

ただでさえどよ〜んとした気分で、無理なことはしたくない。

そんなの改善どころか逆にストレスを感じちゃう。

そこで、

身体にストレスを与えずリラックスできる有酸素運動があるんです!

 

ドラマチックな音楽に合わせて舞うように動く

ストレス解消にぴったりの誰でもできるエクササイズ

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜です!

f:id:rokkotsu113:20200927025834p:plain

KaQiLaの魅力|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜は

①頑張らないでいい

②一般の方からトップアスリートまで楽しめる!

③音楽も楽しめる!

④たった一回で効果実感!

⑤オシャレに女子力UP!

 

簡単なのに気持ちよくてかっこいい、だから飽きずに続けたくなる。

ろっ骨が関節を刺激し背骨の並びを整えてくれるので

筋肉が動かしやすい状態になります。

そして滞っていた血流やリンパの流れが改善します。

また意図的に深く呼吸を繰り返すことで、自然と自律神経のバランスも整います。

f:id:rokkotsu113:20210925020228j:plain

その日の重怠さや浮腫み、詰まった感覚からも解放されて、

内側から解れ、無駄な力を入れなくても動きやすい身体を感じることができます。

 

カキラで少しでも日々の詰まりをリセットし続けていると…

いつのまにか「あれ?痛くない」「あれ?辛くない」と、

身体に嬉しい変化があるかもしれません。

痛みの原因も、歪みの原因も、不調の原因も人それぞれ違います。

ただ、カキラは生きるために絶対必要な”呼吸”がし易くなりますので、

どなたにも何らかの効果を感じてもらえるはずです。

 

わたしのレッスンのお客さまにも、

生理痛の薬を飲まなくなった」

「階段が楽になった」

良く眠れるようになった」などなど

本当に沢山の嬉しいご報告を頂戴しています。

自分の仕事がほんの少しでも健康づくりのお役に立っている。最高の喜びです!

 

副業・スキルアップ・認定資格

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜のインストラクターを

“カキラリスト”といいます。 

f:id:rokkotsu113:20200321225102j:plain  

認定カキラリスト養成コースでは、

機能解剖学、カキラの型、レッスン指導技法、ビジネスマナー、仕事の取り方

など、たくさんの事を学び、筆記試験と修了オーディションが行われます。

  

養成コースに参加される方々は、元々インストラクターの方ばかりではなく

主婦の方や会社員の方も多く、さまざまなフィールドから来られます。

 

これからの職業の為に、健康の為に、スキルアップの為に、

養成コース入講への思いは様々ですが

みなさん真剣に、楽しみながら学んでいいます。

年齢もとても幅広いんですよ〜っ! 

 

カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

youtu.be

2021年8月から、認定カキラリスト養成コースが始まっています。

次回養成コース日程も調整中です!

 

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

レッスンごとに幸せを感じられる仕事です。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら

養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

f:id:rokkotsu113:20210727183358j:plain

仕事をするほど不調が改善!

わたし自身、養成中とても不思議だったのが

朝から仕事をして結構疲れているのに、夜中遅くまで型の練習をしていると

身体が軽い!!

浮腫がスッキリ!!

カキラは型を練習すればするほど身体が楽になるんです。

それは、カキラリストになった今も同じ。

レッスン(仕事)をすればするほど身体がほぐれています。

 

自分の身体が楽になり、相手の身体も楽になる。

一生できるお得なお仕事。

コロナ禍で働き方も変わってきました。

副業にもピッタリだと思います! 

 

KaQiLa〜カキラ〜試してみようかな?

ご参加くださるお客さまに少しでも楽になってもらえるように

全国のカキラリストがお待ちしております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためレッスンをお休みしている施設があるかもしれませんので、お問い合わせのうえお越しくださいませ。

 

カキラが受けられる施設はこちらです↓↓↓

www.kaqila.com

 

お家でちょっと試してみたいなという方に、

昨年の外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be  

さらにKaQiLa〜カキラ〜の考案者、己抄呼〜Misako〜先生のレッスン動画が

いつでも見られるオンライン倶楽部『Sailin28』もお勧めです!

動画の概要欄からお申し込みサイトへとべます。

季節ごとの栄養のとりかたなど、気になる健康情報が満載です。

www.youtube.com 

まとめ

誰もがきっと憂鬱な気持ちになんか負けたくない。

でも天候や季節、自然の力にはかないません。

それでもほんの少しだって改善できたなら毎日がもっと楽しくなるはず。

f:id:rokkotsu113:20210925015959j:plain

どこかで貴方のように

理由の分からない辛さに悩んでいる方がいるかもしれない…

 

毎日の健康づくりに

自律神経のバランスが整う KaQiLa〜カキラ〜を取り入れてもらったら

きっと楽になる人が増えると思っています。

 

  

本日もお読みいただき有難うございました。

またお会いできますように ☆ まこちん

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村