50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

毎日の痛みから自分で自分を守る。からだが楽になる体操を指導する仕事!

毎日の痛みから自分で自分を守る。からだが楽になる体操を指導する仕事!

 

みなさんこんばんは! 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

 

以前していた仕事で知り合えた友達から嬉しい報告がありました♡

彼女は舞台関係の仕事を続けていて、

体を酷使するので、彼女も彼女の仲間も体の痛みを抱えています。

仲間の痛みを楽にしてあげられたらと、

KaQiLa〜カキラ〜の養成コースにチャレンジする!とのこと・・・

私のまわりにいる大事なひとたちはいつもどこか痛がっている。

痛くても言えなくて、つらくても我慢して、大好きな仕事を続けるために。

私に何かできないかな。

自分で自分を守れるように。

少しでも長く大好きな仕事を続けられるように。

いつか私が誰かの痛みを和らげる存在になれますように。

f:id:rokkotsu113:20211010224004j:plain

みなさんは痛みを我慢していませんか?

もしかしたら、その痛み少し楽になるかもしれません。

不調を諦めていませんか?

わたしは、ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜 のインストラクターをしています。

KaQiLaメソッド|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

カキラを知るまでのわたしは、

息を吸うと胸の内側が突っ張り、肩こり、腰痛、膝の痛み、

顎関節症、首の痛みで上にも横にも向けず、股関節の違和感を抱えながら、

月に数回はマッサージや整体に通っていました。

f:id:rokkotsu113:20200712112606j:plain

幸い薬を飲む程の痛みでは無かったですし、

多少痛くても不快でも死ぬ訳じゃないんだから、きっとずっとこんな風に

身体の不調を誤魔化しながら歳をとっていくんだなぁ…と諦めていたんです。

でも、カキラに出会い、自分の身体に次々と驚きの変化がありました。

 

内側から詰まりが取れる不思議な感覚。

ろっ骨エクササイズ KaQiLa~カキラ~ は、

機能改善効果を目的として構成・構築された、連動したひとつの流れを

〈 型 〉と呼んでいます。

f:id:rokkotsu113:20200712120211p:plain

カキラの〈型〉を舞う度に、

その日の疲れや浮腫み、詰まった感覚から解放されて、

内側から解れ、無駄な力を入れなくても動きやすい身体を感じる。

ほかほか〜スルスル〜すっきり〜です!!

初めてカキラを体験した直後に鏡で見た自分の顔…

頬がぽっとピンク色で、全身に血が巡った感動が今でも忘れられません。

f:id:rokkotsu113:20211010224157j:plain

そこからKaQiLa〜カキラ〜の沼にはまります( ^ω^ )

人それぞれの効果、楽な毎日を目指して

その日の不調が改善される感覚は、残念ながら次の日にはまた詰まるのです。

形状記憶合金みたいに、ずっと解れた感覚を覚えてくれれば良いのですけどそうはいきません。

右利きか左利きか、カバンを担ぐ方向、テレビやパソコンの位置、脚を組む座り方、

毎日の何気ない動きや癖で身体はどんどん歪みます。

ですが、

カキラで少しでも日々の歪みをリセットし続けていると…

いつのまにか「あれ?痛くない」「そういえば上を向ける!」と、

わたしの身体もどんどん楽に変わっていきました。

 

痛みの原因も、歪みの原因も、不調の原因も人それぞれ違います。

たまたまカキラがわたしの不調にぴったりハマって

改善効果があったのかもしれません。

ただ、カキラは生きるために絶対必要な”呼吸”がし易くなりますので、

どの方にも何らかの効果を感じてもらえるはずです。  

 

カキラで呼吸力をつける!

新型コロナウイルスの対策にも、 

その不安やストレスをコントロールするためにもおすすめのエクササイズです。f:id:rokkotsu113:20200319225342j:plain

老若男女、誰でも「出来る!」運動

「出来る!」という感覚はとても大切ですよね。

カキラは、やさしくゆっくり頑張らない運動。

ご自身の動かしやすい範囲、無理のないところで深呼吸をするだけなんです。

 

レッスン参加を悩まれているお客さまから

からだがかたくても出来ますか?」

「出来へんと恥ずかしいから」とよくお聞きします。

わたしは運動が苦手で出来ない気持ちや恥ずかしい気持ちを感じてきたので、

悩まれているお客さまのお気持ちが、とても良くわかります。

この心のハードルは結構高いんですよね。

でもカキラなら、

出来ない → 恥ずかしい → やらない → 嫌い を、

出来る → 楽しい → 続ける → 健康 に変えられるかもしれません。

深い呼吸で肋骨を動かして関節で繋がる背骨の並びを整えていく

運動が苦手でも、身体がかたくても心配いらない

誰でも「出来る!」エクササイズです。

 

健康な身体作りには運動が大事!!

いやいやそんなのわかってるけどね、運動は苦手だなぁ…

という方に、ぜひお試しいただきたいと願っています。f:id:rokkotsu113:20210508211745p:plain

自分の為に、誰かの為に、必要とされる仕事

KaQiLa〜カキラ〜のインストラクターを"カキラリスト"と呼びます。

自分の身体にも心にも、周りの人の健康にも力を発揮できる。

 

認定カキラリスト養成講座が11月末からスタートします! 

f:id:rokkotsu113:20200321225102j:plain

f:id:rokkotsu113:20210928091815j:plain

f:id:rokkotsu113:20200810041823p:plain

認定カキラリスト養成講座では

型、機能的解剖学、栄養学、インストラクション、ビジネスマナーなど、

いちから学ぶことが出来ます。

また養成講座修了後も、様々な勉強会で学び続けることが出来ます。

入講者には、元々インストラクター業をしている方も来られますが

約70%が指導未経験の方です。

 

わたしも指導未経験者でした。

レッスンをする上で分からないことや、不安なこともたくさん有りましたが

KaQiLa〜カキラ〜考案者の己抄呼〜Misako〜先生に、先輩方に、

仲間たちに助けられ支えられて、安心して仕事に取り組めています。

 

あなたのレッスンで、お客さまが笑顔になる。

誰かに必要とされる仕事です!

カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

youtu.be

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら

養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

KaQiLa〜カキラ〜試してみようかな?

ご参加くださるお客さまに少しでも楽になってもらえるように

全国のカキラリストがお待ちしております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためレッスンをお休みしている施設があるかもしれませんので、お問い合わせのうえお越しくださいませ。

 

カキラが受けられる施設はこちらです↓↓↓

www.kaqila.com

 

お家でちょっと試してみたいなという方に、

昨年の外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be  

さらにKaQiLa〜カキラ〜の考案者、己抄呼〜Misako〜先生のレッスン動画が

いつでも見られるオンライン倶楽部『Sailin28』もお勧めです!

動画の概要欄からお申し込みサイトへとべます。

季節ごとの栄養のとりかたなど、気になる健康情報が満載です。

www.youtube.com

 

毎日を健康に過ごす!

簡単そうで難しいσ(^_^;)

以前のわたしは、仕事をしながら元気になれるなんて思ってもみませんでした。

一歩前へ進もうとする彼女の挑戦を全力で応援します。

わたしももっともっと前へ。

たくさんの人の痛みを楽にできますように・・・

f:id:rokkotsu113:20211010225005j:plain

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村