50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

慢性的なストレスは老化を加速?【ストレスからくる不調】

栗も美味しい季節ですね。

我が家も栗ご飯にして頂きました。

f:id:rokkotsu113:20201019140437j:image

食用としておなじみですが、

中国では古来より生薬の一つとして

用いられてきました。

栗のパワーの続きは

目次よりご覧くださいませ。

 

こんばんは。

第1、3火曜日担当の

広島県福山市在住のカキラリストAKIです。

「ストレスからくる不調」を

テーマに綴ってます。

必要な方に届きますように。

 

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスを受けながら

生活しています。

じつは必要なストレスもあります。

その一方で

じわじわうけるストレスで気付かないうちに、

心身には色んな症状が

でてくることがあります。

でも

それを上手く流せる心身にしていく事は

可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて

大きな病気になる前に、

みなさんと一緒に色んな方法を

見つけていければと思います。

 

前回の記事の続きとなってます。

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

ストレス時の対策

①物理的・環境的ストレス

寒暖、多湿、台風などの

天候変化や事故でのケガ、

冷えや悪臭や騒音、満員電車での通勤など、

物理的環境的な要因が起こすストレスです。

特徴の一つは、運転中に「ヒヤリ!!」

のような

初期ダメージが急激なことです。

 

もう一つは、じわじわくるストレスです。

ストレス強度が弱ければ、

脳は徐々にそのストレス原因に

慣れていきますが、

同時に感じにくくなります。

 

f:id:rokkotsu113:20200917165225j:plain

 

このような物理的環境的ストレスを

放置しているとさらに深刻化され

カラダを蝕んでいくことになります。

これが疲労」を蓄積させる原因となります。

気付かないまま「疲労」を溜め込んでいると

「慢性疲労」という身体中枢の

機能不全に移行します。

 

心理的ストレス

どちらかと言えば初期は小さく

繰り返されることで徐々にダメージが

大きくなっていく側面があります。

とくに

人間関係が出発点の対人関係ストレスは

環境を変えないと負荷が高まるという

難しさもあります。

心理的ストレスは、

休んでもなかなか解決はしません。

多くの方にとって、この解決策は

社会的な関係性を崩す危険性もあるので

選択しにくいこともあります。

 

その場合

  1. ストレスを感じるコト
  2. ストレスによって身体に不調が生じるコト

分けて考えると良いと言われてます。

後者②の

「不調」について対応策を考えることが、

ストレスのダメージを少しでも小さくする

秘訣だと思います。

 

最も発生しやすい症状

ストレスを感じるのは仕方ない

けれども

ストレスで身体が病んでしまうのは避けたい

 

先ずはストレス時に最も発生しやすい

免疫不全を防ぐことです。

 

f:id:rokkotsu113:20200831151742j:plain


腸内ケアと同時に必要な事

rokkotsu113.hatenablog.com

 

食事で腸内ケアをしながら、

その栄養を

全身に届ける呼吸力をつける

そのためには

↑↑↑↑

しなやかな血管をつくる

そのためには

↑↑↑↑

土台、軸を整えておくコトが大切です。

家で例えるなら大黒柱。

身体なら背骨です。

 

背骨の老化度チェック

f:id:rokkotsu113:20201020074748j:plain

老化は身体の外側も内側も同じように

現れてきます。

☑ 普段座ることが多く、同じ姿勢でいる時間が長い

☑ 起きた時に腰や背中、首回りが痛いことが多い

☑ よくギックリ腰になる

☑ 過去に大きな尻もちをついたことがある

☑ ちょっとしたことで首、背中、腰に痛みがでる

☑ 背骨に触れてみて痛みがある

 

あなたは何個チェックが入りましたか?

(項目は一部の例です)

 

 

老化の加速

老化といえば、

疲労」の蓄積も=細胞の老化です。

壊れた細胞を放置しておくと再生能力が衰えます。

加齢は細胞修復機能を衰えさせますが、

疲労」の蓄積はその「老化」を

加速させてしまいます。

 

f:id:rokkotsu113:20201020074730j:plain

 あなたは疲労を感じることが出来てますか?

rokkotsu113.hatenablog.com

 

次回は疲労を深堀して

アレルギーにも注目していきます。

 

 

栗の効用

栗はブナ科クリ属の植物で種類も豊富です。

食用としておなじみですが、

中国では古来より生薬の一つとして

用いられてきました。

生薬名は「栗子(りっし)」といい

1500年前ほど前の医学書にも

記載されてるそうです。

「気を益し、胃腸を厚くし、腎気を補い、

飢えに耐える体力をつける」とあります。

 

薬膳食材としては、

「性味は甘、温性で、

効能は胃や脾の機能を高め

精気を補い筋力を強める」とされ、

病気の治療や健康増進に用いられたことが

分かります。

f:id:rokkotsu113:20201019140822j:image

成分は、タンパク質、炭水化物、脂質に加え

ビタミンBやC、カリウム、カルシウムなどの

ミネラルが含まれています。

 

風邪予防にも期待される成分とともに、

滋養のためや冬の到来に備え、栄養豊富な

栗をはじめ、旬の食材を食べることは、

健康維持のために理にかなってると

いえますね。

 

 

レッツアンチエイジング

f:id:rokkotsu113:20200505162106j:plain

カラダの不調と歪み

チームで仕事をしている身体

同じように、骨や関節も表裏一体。

背骨一つとっても、

胸椎の動きが悪ければ、頸椎や腰椎が

頑張らないといけません。

結果、

痛みや不調がでるところは、

サポートしてくれていた部位です。


 

 

ストレスがかかって、背中を丸くしていると

胸郭がぎゅっと前に押しつぶされます。

 


すると、

呼吸が浅くなり血流も

悪くなってしまいます。

 

 

正しい姿勢やカラダの無理のない使い方を

覚えていくと、

いつのまにか胸椎も動くようになり

胸郭が柔軟になってきます。

血流、リンパの流れもよくなり

全身代謝が上がってきます。

 

免疫力が高まってきて腸内細菌への

影響も変化してきます。

 

f:id:rokkotsu113:20200924230817j:plain

ストレスを解消

していく方法はたくさんあります。

 

 

心地よいなと思える空間に行く、

話を聴いてもらえる人と会う、

自分らしく入れる環境を作る、

 

気持ちよく動くことも大切です。

ダンス、バレエ、ストレッチ、ヨガ

ウォーキング、ランニング

スポーツ全般

自分にあうものが見つかると

心地よさを実感できます。 

 

 

私も動かすことが好きで

いろいろやってきました。

 

 

KaQiLa~カキラ~にも出逢い、

お伝えする側になった今は

20年選手の腰痛とおさらば

ずいぶん穏やかになりました(笑)

 

 

 

心地よい音楽を聴きながら

四肢を動かしていくことで、

体の軸が整い、血流がよくなり

深く呼吸が出来るようになることで、

自律神経のバランスが整う

エクササイズです。

 

 

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

私たちがお伝えしている

KaQiLa~カキラ~です。

 痛みを改善する方法としても、

喜ばれています。

 

 

中高年と女性のための栄養と運動

におススメなのがコチラ!

 

ストレスを受けると体内から栄養が

流れ出てしまいます。

気候の変動でカラダのむくみも気になる方も

多いのではないでしょうか。

 

そんな栄養補給の方法、

おうちで簡単に出来る運動が

動画配信されているオンラインサイト

活用すると、

日常に何を摂り入れていくのが良いかが

わかるようになります。

youtu.be

1人1人みんな身体は違います。

体質も生活環境も全員違います。

自分の体質を知って自分に合う生活スタイルを

みつけて

一緒に安心で楽しい毎日を送りましょう!

 

下記よりお申込みフォームが

ご確認できます

https://reserva.be/thdjapan

 

 

運動しなきゃ!と頑張りすぎて、

腰が痛くなった、股関節が痛くなったと

痛みが出て結局運動が出来なくなったと

いうこともあります。

 

痛みがあり運動が出来ないことが

ストレスになり、

 ↓

気持ちも鬱々となり、

 ↓

だんだんと人と会うのも面倒くさくなる

 ↓

体を動かさない状態が続くと

 ↓

血流が悪くなり不調が次から次へと。

という悪循環になりかねません。

 

痛みを改善する方法として

KaQiLa~カキラ~をお伝えしています。

しかも

自分自身で動いて楽になるのです。

 

最近は、

娘さんがお母さんを誘っての参加という

親子参加が増えてきています。

「いつまでも元気でいて欲しい」

「元気でいたい」

お互いの目的が同じで、

一緒に参加することでコミュニケーションも

とれる

時間として喜ばれています。

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

 

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

考案者の己抄呼~misako~先生のコーナー

www.nhk.or.jp

全国カキラリストがYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

 

www.kaqila.com

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

みなさまの健康を願っています。 

~*~Aki~*~

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7