50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

話題になったナッツ事情

栄養満点のナッツは一粒、一粒のサイズを大きく進化をする事で、動物たちに「一粒で多くの栄養が摂れる最高の食べ物」と感じさせて、不味くなるようにも進化しました⁈

生き残るためのナッツ側の戦略だそうです。  カロリー目線だともったいない訳とは‥ NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』でも話題になった健康の話です。

文章に目に止めて頂けたことが励みになります♬

偶数金曜日を担当まみーごです。

 

 

ナッツは進化!

 

f:id:rokkotsu113:20211019173053j:image

 

ナッツの定義
硬い殻で覆われていて種を食用とする木の実

という事はつまり栄養が豊富に詰まっているという事になりす。

 

これに従うと栗、どんぐり、松の実などもナッツの一種という事で

 

ナッツ=タネ
動物=置き換えると卵という意味合いになります。

現在広く流通しているナッツは、人間が美味しいと感じる種類のナッツを、品種改良したものになっているので野生のナッツとは味が異なるそうです。

生き延びるために、ナッツは土に埋めてもらいたくて進化を遂げました。

 

ナッツは種が熟すと土へ落としますが、それをそのまま放っておくと乾燥してしまって、種が死んでしまったり、虫に食べられたりしてしまいます。

そこで登場するのリス、ネズミ、カケス、ホシガラスといった種を土の中に貯蔵する習性を持つ動物たちです。

f:id:rokkotsu113:20211021123702j:plain



例えばリスは、食べ物が少なくなる冬に備えて、落ちているどんぐりをせっせと拾って、土に浅く埋めて食料を貯蔵。そして冬になるとどんぐりを掘り起こしてお腹を満たしています。

 

最終的には、リスに食べられちゃっているように思えますが、実は食べ残しが出るというのが鍵となります。

 

リスがナッツを埋める際には一か所に集中して埋めるわけでは無く、他の動物に横取りされないように数か所に分けて埋めるそうで、冬になると記憶と匂いを頼りに掘り起こしていくとの事。

 

ところが雪が降り積もってしまったりするとどうしても取り残しが出てしまうそうで、そうなるとリスに取り残された種が残るということになり

ナッツら生き延びことに繋がるのです。

f:id:rokkotsu113:20211021123836j:plain



・果実は美味しい果実を種ごと食べてもらって、フンと一緒にバラまいてもらい生き延びる。
・ナッツ類は不味く進化させて生き延びます。

 

果実部分が硬かったり、渋かったりすれば種が熟す前に食べられる事はなくなるので
野菜や果物などの種と比べると、 ナッツ類は大きいという特徴があります。

 

さらに大きい種は乾燥した場所や暗い場所などの過酷な環境でも育ちやすいというメリットもあります。

 

ナッツと聞くとピーナッツを思い浮かべる方もいると思いますが、ナッツは「地上の木になる木の実」という定義があり、ピーナッツは地中で実る草の実(マメ科)なのでナッツではないそうです。


過去に行われた長期に渡るナッツ研究をまとめた系統的レビューから。

376,228人分のデータが対象で、かなり信頼性が高い内容です。

 

結論から

 

f:id:rokkotsu113:20201029202712j:image

ナッツの消費量の多さは、
・心疾患
・癌
・総死亡率
・呼吸器系疾患
・糖尿
感染症といったリスクの低減と関連がありました。

ナッツを食べる量が多い人ほど、驚くほど、あらゆる病気のリスクが減る‥

ですが、ナッツ類はカロリーが高いから『食べたいだけ食べちゃう』では、違う心配もでてきます。

f:id:rokkotsu113:20201029202611j:image


具体的に食べる量は
・1日20〜28グラムが理想
・ナッツの種類はなんでもOK!(ピーナッツを除く)

1日28グラムというと、だいたい150〜200kcalの範囲なので、このラインより多く食べても、特にメリットが増加しません。

適量なんですね。

 

メリット

1日28グラムのナッツで、
・心疾患が21%減
・癌リスクが15%減
・総死亡率が22%減

 

おおー!やっぱナッツは凄っ!と結論が出ました。そして、気になるのが空腹感を抑えられるのか問題です。

 

ナッツは体重抑制効果

 

特にクルミは体重を抑制する効果が大きいくアンチエイジング効果があり脳の働きを上げる効果もありました。

 

f:id:rokkotsu113:20201029202632j:image

 

臨床栄養学専門誌『The American Journal of Clinical Nutrition』に掲載された文献によれば、ナッツを、それだけで食べると、食事の一部として食べたときよりも空腹感が弱まるそうです。心強いですね!
何よりも選ぶ基準は無塩ナッツです。

 

気にかかるのが食べても大した効果が得られる人と得られない人と差があること‥

 

私達は、栄養の吸収ができる腸内環境がないと、例え高価なサプリメントも思うようにカラダの中で働いてくれません。

 

f:id:rokkotsu113:20201029203057j:image

腸から生まれる


生物は40億年前に海で誕生しました。

海水からの養分をとり込むために、風船のような構造を作り、これが腸の元祖であり腸を動かすための神経細胞というものが生まれ、この神経細胞がさらに進化を遂げることで脳が生まれました。最初に備わった器官が腸。

驚きです。

f:id:rokkotsu113:20211021124016j:plain



同じように、人の生命が誕生するとき、胎内で最初に作られるのは脳ではなく、腸。
さまざまな情報を受け取る神経細胞が張り巡らされ、脳から独立して働くことができる唯一の臓器なのです。


脳は腸、腸は脳に働きかける脳腸相関って?

 

f:id:rokkotsu113:20211019173543j:image

脳と腸は相関(たがいに関わり合うこと)関係にあるという意味です。腸の状態が脳と密接な関係を持っていて腸内環境がよければ、病気やストレスに強く、心身ともに健康な状態で保たれます。

 

腸管神経と呼ばれる神経は、体をコントロールする自律神経を通じて、脳や脊髄(せきずい)などの中枢神経と繋がっています。
例えるなら、車を飛ばして高速道路で直に繋がってるイメージです。


脳と腸は互いにつながり合いながら、双方向に情報交換を行っているとが脳腸相関。
 

f:id:rokkotsu113:20211021124255j:plain

脳のストレスは腸へとストレートに響くように繋がっています。

・神経系
・ホルモン

脳と腸の双方が影響し合っていること


例えば、傷んだものを食べて、食中毒菌などの有害物質が腸内に入ったときに、食べ物を吐いたり、下痢をしたりして体外に出そうとするのは、腸自身が危険を感じて起こすものだそうです。


脳が幸福を感じるセロトニンの90%が腸で作られている

 

f:id:rokkotsu113:20211021124919j:image

腸を整えることでセロトニンは、興奮物質であるノルアドレナリンドーパミンの暴走を抑え、目覚めをよくしたり、やる気を起こさせたりするホルモンとしても知られています。

正確にはセロトニンはホルモンではなく神経伝達物質なのですが、一般的な愛称として幸せホルモンと呼ばれています。

体内にあるセロトニンの割合
約90%が腸
約8%が血液中
約2%が脳内

なんと脳に存在するのはわずか約2%!!


最近知られるようになった

幸せホルモン、セロトニンを実感させているのは腸から始ます、

腸内環境が整い、セロトニンが分泌されていることで、イライラをスルーをして、安定した精神状態でいることができます。

驚いたのは、セロトニンは腸管で作られていて、また腸には免疫細胞が多く存在し、腸内環境が悪ければ、免疫機能が低下、新型コロナウイルスだけではなく、


これからの時期に流行りやすい風邪やインフルエンザをはじめ、病気にもなりやすくなるのです。
腸内環境がよければ、病気やストレスに強く、心身ともに健康な状態になるのです。

またセロトニンが過剰分泌してしまうと、腸の活動を活発化させ過ぎてしまい、下痢になることもあるので注意が必要だそうです 。


うつ病自閉症パーキンソン病などの患者には、便秘から始まることが多いというデータもありました。(パーキンソン病は脳の異常から体の動きに障害がある病気)

腸が第二の脳と呼ばれる大きな理由です。

 


腸内環境を整える食材

f:id:rokkotsu113:20211019172130j:image

腸内には良い作用をする善玉菌
悪い作用がある悪玉菌
どちらにもなれる日和見菌が共存しています。

腸内環境を整えるには、善玉菌を増やすことが大切。その為には、食物繊維、乳酸菌、発酵食品を意識的に摂ることが腸の働きの良さに繋がります。

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌などの乳酸菌は、善玉菌として便秘を解消する働きがあり、また免疫機能を高める効果もあります。

麹、チーズや納豆、味噌、ぬか漬け、などの発酵食品も善玉菌を増やし、腸内環境を整える強力な働きがあります。

 


更年期障害

f:id:rokkotsu113:20211021134321j:image

更年期障害乳がん予防・緩和効果や美容効果があると言われている大豆イソフラボン。なんと日本人女性で効果が出なるのは約半分の人!
この差は腸にいる菌なんです。しかも イソフラボンの効果が出やすい人と出にくい人がいて

その違いは、イソフラボンをとって胎内に入るとそのままのダイゼインという成分の形から、エクオールという物質に変換できるか否かで効果の出方が全く変わります。

クオールは、女性ホルモンに構造が良く似ているので、体内では女性ホルモンと似た働きをします。

女性ホルモンが減少していく時に助けてくれる物質エクオールは、残念ながら誰でも作れる訳ではなく、エクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌が大豆イソフラボンをもとにエクオールをつくり出すので、人によってエクオール産生菌があっても活発に活動してくれないこともあるそうです。

大豆食品はエクオール産生菌にとって欠かせない重要な存在。


大豆を食事に取り入れることが多い、日本人は海藻を消化し易い腸の環境をもっていことが知られています。

クオールを作れる人に多い生活習慣は何?

・睡眠時間が8時間を目安にしている
・食物繊維を積極的に摂っている
・日常的にカラダを動かしたり、ほぼ軽めの毎日運動している
・タバコは吸わない。

これからの健康は腸が注目されています。

 


腸の働きが整うエクササイズのご紹介

 

youtu.be

こちらは肩凝改善、腰痛改善、股関節痛解消、背中コリ改善

 

youtu.be


腸の働きが良くなるエクササイズ
カキラって何?

KaQiLa〜カキラ〜は、背中側にある肋骨を動かし、軸となる骨格体軸骨格を整えることができます

背骨と骨盤を整える唯一無二のエクササイズなのです

 

f:id:rokkotsu113:20201029212123j:image
骨盤だけ動かしても、背骨が歪んでいると重力があるので実は、すぐに骨盤は歪んでしまいます。

肋骨を使って、背骨と骨盤の歪みが整うからこそ 腸の働きが良くなり栄養も行き届くことができるのです。

 

肋骨を使って骨盤の歪みが整うカキラ。
骨格の歪が整うことで、腸内環境が整い栄養も吸収し易くなります。


肋骨エクササイズカキラをもっと詳しく知りたい方
カキラ オンラインワークショップを 月一回開催中

 

木曜日14:00〜16:00開催
詳細日程など、ご興味がある方は、

mami-go@kidz.co.jpへご連絡下さいね♪


椅子 マットで音楽にのって楽しいエクササイズをするだけで機能改善、体の痛み解消法となり、そして慢性的な肩こり改善エクササイズ、腰痛改善エクササイズとして注目されているのがカキラです。

 

ナッツの適量以上食べて、カロリーオーバーになった方へ


f:id:rokkotsu113:20201029204637j:image

 

頑張らないカキラの脂肪燃焼バージョン!!

カキラ サーロスは肩甲骨の間にある、中層筋肉を刺激をして、若返りホルモン、成長ホルモンも分泌、代謝が上がり勢いよく血流促進ができるエクササイズです。

 

無意味なハードさだったり 走ったり ジャンプしたりなど一切なし!

誰にでも、カンタンにできる!おすすめのエクササイズ。

 

Facebookがスタジオに!オンラインサロン!申し込みはコメントか

間宮友美Facebook

 

youtu.be


肋骨が柔軟になると、呼吸がしやすい環境が出来上がり、1回に酸素を吸える摂取量が増えり、身体に多くの酸素を取り入れることができるようになります。

肋骨を動かし胸郭が柔軟になってくると、横隔膜の動きも更にスムーズになります。



横隔膜は自律神経、中枢神経と連結しているため、吸う呼吸を意識するだけでも、横隔膜(呼吸筋)が刺激され、交感神経を高め、身体が自然に運動モードにはいり、エネルギーの消費が増えるのです。つまり免疫力が高くなるのです。


まとめ

f:id:rokkotsu113:20211019171727j:image

 

ハロウィンの季節ですよね。『Trick or treat!(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ)』とお菓子を貰った方、そのお菓子の中にナッツは入っていたらラッキー!ナッツが体に良いと、良く知られていますが、最近の研究結果で、特にクルミなどは、体の若返り効果、脳の働きを上げる効果あるとデータが確認されました。

 

クルミを1日20g〜30g食べると肥満リスクが15%減少

ですが身体に歪みがあることで栄養が吸収しにくくなります。 肋骨エクササイズKaQiLaで姿勢改善で

代謝アップと栄養の吸収率アップ!

 

肩コリ解消エクササイズ 腰痛改善エクササイズ 体の痛み解消方法となります。

 •脂肪燃焼は カキラ サーロスをおすすめ
・腸の炎症を抑えると脳の炎症も抑える実例がある腸の研究でした。

happy ハロウィン!

 

これから、もっと研究が進んで私達の健康と未来が笑顔であふれますように。

 

カキラファンズスタジオオンラインレッスン、ただ今お試し無料体験を先着3名様

プレゼント中

詳細はInstagram;ブログ;Facebookにて発信

f:id:rokkotsu113:20211021203901j:plain

 

f:id:rokkotsu113:20211017090236j:image

読者登録をお願い致します!

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ


THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリスト カキラエグザミナー グランドトレーナー介護予防認知症予防かきら取得
カキラ姿育体操(子供)インストラクターカキラ サーロスオフィシャルトレーナー

 

間宮友美