50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

その呼吸、口で吸っていませんか?マスクの中も鼻呼吸で健康づくり!

その呼吸、口で吸っていませんか?マスクの中も鼻呼吸で健康づくり!

みなさんこんばんは。

毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

先日、高齢者施設へレッスンに行ってまいりました。

マスクをしながらのレッスンで、ふと

みなさんはわたしのマスクなしの顔を知らないんだなぁ…

と思いまして。

マスクの下はこんな顔で笑っています〜o(≧▽≦)o と

声は出さないで一瞬マスクを外して顔を見ていただきました。

そしたら皆さんのお顔が ふわ〜っと明るくなって拍手がおこったんです。

びっくり嬉しかった!!

マスクを外した笑顔は心をほぐす大きな力があるんですね。

マスク生活はもうしばらく続きそう

だからマスクをしていても笑顔が伝わるよう全力で笑いたいと思いました。

f:id:rokkotsu113:20211024003414p:plain

マスクの下で、口はどうなってる?

みなさんはマスク着用時、鼻で呼吸が出来ていますか?

熊本日日新聞が『マスクの下は口呼吸?鼻呼吸?』と言うアンケートを実施。

マスクをしていない時に口呼吸と答えたのは12%だったのに対し、

マスク下で口呼吸と答えた人は25%と倍増。

年代別では、10代以下が43%とトップで、

30代37%.40代31%と続き、

若い世代の割合が高い結果が出たそうです。

 

レッスンでも

「鼻で吸うたらええの?口で吸うたらええの?」

と質問されることがあります。

 

鼻でも口でも息が吸えればどっちでも良くない??

そこで、鼻呼吸と口呼吸についていろいろと調べてみたのですが、

結果、鼻って凄い奴でした!

f:id:rokkotsu113:20211024014821j:plain

哺乳類で口から息が吸えるのは人間だけだそうです。

二足歩行になり気道が真っ直ぐになったことや、

言葉を発するようになったことで口でも呼吸が出来るようになったんですって。

 

0.5秒!鼻は大忙し

鼻は、空気を綺麗な状態に、内蔵にも優しい状態にしてくれています。

 

鼻毛でホコリなどを防ぎます。

 

粘膜にある繊毛と粘液が細菌やウイルスを捕獲、

痰などで排出したり、胃酸で無害化します。

また粘液の抗体が細菌やウイルスの侵入増殖を防ぎます。

この為、鼻呼吸の方が感染症にかかるリスクが少なくなります。

 

鼻水は1日1リットル分泌されていて空気に湿り気を与え湿度を約80%にします。

 

鼻内部に張り巡らされた毛細血管が空気の温度を約37度にします。

 

副鼻腔で供給れている一酸化窒素には殺菌作用があり、病原菌から体を守ります。

また血管を柔らかく広げる効果もあるので酸素を運ぶ血流がスムーズになります。

 

空気が体温より低い時には上鼻甲介という脳の近くを通ることで脳の冷却もしています。

 

鼻呼吸の空気はこれらの関門を通るので気道抵抗が有り、空気の流れがゆっくり深くなります。すると、肺胞が膨らむ時間がたっぷり有るので、血液中に酸素を多く送り込めるようになり、口呼吸より鼻呼吸の方が酸素摂取量が増えます。

 鼻呼吸で肺に入るまでの0.5秒に満たない間で、

ウイルスなどを取り除き、

温度・湿度を変えて酸素を血液に受渡ししやすい状態にしています。

鼻は本当に身体に良い仕事をしてくれていますね!

 

口呼吸が身体の不調を招く!

f:id:rokkotsu113:20200621035151j:plain

逆に、口から入った空気は

ウイルス・細菌・アレルゲンで汚れ、冷え、乾燥した状態で直接肺に入り、

肺にダメージを与え、感染症のリスクを高めます。

口の乾燥から口臭や虫歯、イビキの原因になったり、浅い呼吸で自律神経が乱れたりと、口呼吸にはデメリットが多いのです。

ですが、

空気が肺へ直接入る為、気道抵抗が少なく楽に感じてしまう。

その為、息苦しいマスク下ではつい口呼吸になってしまいます。

 

口呼吸から鼻呼吸へ

口呼吸を改善するには(鼻の病気がある場合は治療が必要ですが)

意識的に鼻呼吸をするのが良いそうです。

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜では、鼻呼吸をしていただいています。

深い呼吸で胸郭を動かし、身体を内側から楽にするエクササイズです。

f:id:rokkotsu113:20211024005111j:plain

KaQiLaの魅力|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

呼吸がしやすくなるカキラ

わたしがお伝えしている ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜は、

肋骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高めるエクササイズ。

カ・キ・ラ の…

”カ” は 関節 の ”カ”

”キ” は 機能改善 の ”キ”

”ラ” は 楽になる の ”ラ”

インストラクターと一緒に呼吸を繰り返すことで呼吸がどんどん深くなり

肋骨が背骨の関節を刺激し歪みが整って呼吸がしやすくなります。

 

KaQiLa〜カキラ〜やってみようかな

カキラが受講出来る施設はこちらから↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

お家でちょっと試してみたいなという方に、

昨年の外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be  

さらにKaQiLa〜カキラ〜の考案者、己抄呼〜Misako〜先生のレッスン動画が

いつでも見られるオンライン倶楽部『Sailin28』もお勧めです!

動画の概要欄からお申し込みサイトへとべます。

季節ごとの栄養のとりかたなど、気になる健康情報が満載です。

www.youtube.com 

KaQiLa〜カキラ〜の養成コース 

また、カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

youtu.be

2021年11月から、認定カキラリスト養成コースが始まります。

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

レッスンごとに幸せを感じられる仕事です。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら、

養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

f:id:rokkotsu113:20211013143346j:plain

 

ズレた骨・引っ張られた筋肉でストレッチや筋トレをしても

なかなか効果は期待できません。

まずは関節から整えて動かしやすく楽な身体にしませんか?

鼻から効率よくたっぷり深呼吸。

呼吸のしやすい体はとてもとても心地いいです。

 

口呼吸をしていると、

口がポカンと開いて表情筋が緩み口角やフェイスラインが垂れてくるそうです。

いかんいかん!

マスクで隠れていても笑顔を忘れず(*^ω^*)口を閉じて鼻呼吸ですね。 

f:id:rokkotsu113:20211024015012j:plain

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村