50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

冬至は太陽のチカラが増す節目。旬の恵みで心と身体に元気を補給~のどを守るには

寒くなって空気が乾燥してくると、咳が出たり、のどがイガイガしたり。

マスクをして話すときは、知らず知らずのうちに、のどに負担をかけた話し方になっていませんか。

訪問してくださり、ありがとうございます。

毎月第1・第3木曜日を担当している、広島県在住のChieです。

暖房の効いた部屋で、マスクをせずにおうち時間を過ごしていると、のどだけでなく口内も乾燥してしまいがち。

そこで、今回は「のどを守る」をテーマに、私の経験とともにお伝えします。

f:id:rokkotsu113:20211210150344j:plain

のどの働きは?

息をする(呼吸)、物を飲み込む(嚥下:えんげ)、声を出す(発声)などの働きをしています。

細菌やウイルスなどが体に入ってこないように防ぐ役目も果たしています。

 

なぜ声が出る?

声が生まれるのは、声帯。

肺からの呼気によって声帯が振動して、のど、鼻、口で共鳴することによって声が出ます。

声帯の長さによって声の高低が変化します。

声帯が短いほど、高い音が出しやすく、

声帯の厚みが薄いほど、細く透き通った声が出やすいそうです。

f:id:rokkotsu113:20211210152734j:plain

のどが痛くなるのはなぜ?

炎症が原因に

のどが痛むのは、炎症が起きるから。

飲酒やタバコの煙、声の出し過ぎのほか、細菌やウイルスなどの病原体が体に入っても、炎症が起こります。

今のように分煙・禁煙場所が多くなかったころは、至る所に灰皿が置いてありました。多くの人が利用する電車・新幹線の車内、飛行機の機内、飲食店、会社などには当たり前のように灰皿があり、どこへ行っても副流煙の影響を受けることが多々ありました。

アルコール類の摂取も、のどに炎症があるときは血管が広がって充血し、悪化を招くことがあるそうです

f:id:rokkotsu113:20211210153559j:plain

のどの乾燥も痛みの原因に

マスクやうがいで、のどの乾燥を防ぐことは大切。こまめな水分補給、部屋の加湿などを心掛けると、気管支のうるおいや保護、ウイルスの排除につながり、のどを守ることに。

鼻呼吸も、のどを守ります。

のどの炎症には

扁桃炎、咽頭炎などがあります。

喉頭がん、咽頭がんの初期症状として、のどの違和感、異物感を感じる場合があるそうです。

いつもと違う症状が気になるときは、耳鼻咽喉科で診てもらうことをおすすめします。

声帯の病気

よく耳にするのは声帯ポリープ

のどを酷使することによって起こる声帯の炎症です。

私は31年前のクリスマスの日に、声帯ポリープを切除する手術を受けました。

当時、幼稚園に勤めていたのですが、「まとまって休みがとれる冬休みに手術」となったのです。

「手術は全身麻酔です。意識はなくても、風邪をひいていたら咳が出ます。手術日まで、絶対に風邪をひかないように」と医師から言われました。

「そのためには首元、手首、足首を冷やさないように。ここを温めると、風邪をひきにくくなります。それと、帽子をかぶると、服を一枚多く着たのと同じくらい暖かくなります」とアドバイスも。

f:id:rokkotsu113:20211210151136j:plain

そのおかげで風邪をひくことなく、手術を無事に終えることができました。

術後は「沈黙療法」。1週間ほど一言もしゃべらず、医師や看護師さんから褒められました!(実際は、また声が出るのか、もとの声に戻るのか不安で、声を出すのが怖かったのです)

手術を受ける前は、ずっと声がかれた状態。

朝晩は特にひどく、かすれ声しか出ない日も珍しくない状態。

手術を受けたときは3歳児(年少児)クラスの担任だったのですが、降園前に絵本を読もうとしても声が出ないことがありました。

字が読めるケンちゃんが、「ぼくがよんであげる」と、にじり寄ってきてくれたときは、声の代わりに涙が出ました。

術後はおかげさまで、もとの声を取り戻せました。

初めて声を出したときの緊張感。問題なく話せたときの喜び。ありがたさ。

今も忘れられません。

f:id:rokkotsu113:20211210150948j:plain

冬至とは

2021年の冬至は12月22日。

昼間の太陽が最も低く、一年のうちで、昼の時間が最も短くなる日ですね。

この日を境に、昼の日照時間が長くなり、太陽(陽)のチカラが増していく大きな節目。

冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」ともいわれます。

一陽来復とは

広辞苑(第五版)を開くと、一陽来復とは

①陰がきわまって陽がかえってくること。

②冬が去り春が来ること

③悪い事ばかりあったのがようやく回復して善い方に向いてくること

とあります。

冬至には、南瓜(かぼちゃ)を食べて、小豆を食べて、柚子湯に入る習わしがあります。

f:id:rokkotsu113:20211210151651j:plain

目に見えないウイルスでこれまでの日常が一転して一年以上が過ぎましたが、季節の営みを暮らしの中に取り入れる時間を大切にしつつ、自分と周りの人を守るために、予防を怠ることなく、一陽来復を願って歩みたいものですね。

冬至の七種(ななくさ)

冬至の七種って、ご存じでしょうか。

冬至に食べて無病息災を祈る、2つ「ん」がつく7つの食べ物のことです。

・南瓜(な)=かぼちゃ

・蓮根(れ

・人参(に

・銀杏(ぎ

・金柑(き

・寒天(か

・饂飩(う)=うどん

 

のどの痛みを和らげる金柑のチカラ

七種の中の一つ、金柑。

生でも甘露煮でも、皮ごと、丸ごと食べられる果実です。

ビタミンCを多く含み、肌荒れや疲労回復、風邪予防に効果的。

皮には「ヘスペリジン」という成分が多く含まれています。

ヘスペリジンは、柑橘類に多く含まれるポリフェノールで、ビタミンPで、手や足の指先など末端の冷えを和らげてくれる効果が期待できます。

f:id:rokkotsu113:20211210151021j:plain

 

「楽になる」は「希望への入り口」

実際に、のどが痛いときや声が出にくいときに金柑を食べると痛みがすっと和らいで、楽になります。

まさに、「楽になる」は「希望への入り口」。

痛いところが楽になると、心も楽になるのを実感。

実家の畑には、亡き父が植えた金柑の木があります。毎年、少しずつ大きくなるその木には、今、たくさんの金柑の実がなっています。

冬枯れの景色の中で、光の粒のように色づいたその実を見るだけでも元気になれるような気がします。

運動で痛みを予防・改善

血行を良くするには、適度な運動が大切。

無理なくできて続けられる運動、楽にできる運動としてご紹介したいのが、

肋骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」です。

KaQiLa~カキラ~は、ゆっくり、やさしく、頑張らずにできる運動。

道具も要らず、すぐに始められますよ。

f:id:rokkotsu113:20211210151746j:plain

KaQiLa~カキラ~の考案者/己抄呼~Misako~先生



↓KaQiLa~カキラ~について詳しくはこちらに

KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

KaQiLa~カキラ~の考案者である己抄呼~Misako~先生が書かれた本「肋骨メソッド」は、痛みの予防・改善にうってつけの一冊。

関節や骨のひずみをとり、血流を改善して体を健康な状態に導いていこう!という本です。

ひざの痛みをはじめ、腰、首や肩、股関節、背中、頭…と、体の痛む部位ごとに効果が期待できる体操を紹介しています。

ひざを守る太もも周りの筋肉を刺激したり、股関節のひずみをとって、ひざへの負担を軽くしたりするなど、筋肉への働きかけもバッチリ。

カンタンにできて、楽しくて、続けられる体操が全部で38種類。

椅子に座ってできるプログラムを中心に紹介してあるので、無理をすることなく実践できます。

f:id:rokkotsu113:20211020164156j:plain

 

「Sailin28己抄呼~Misako~倶楽部」は、栄養についてのお話、レッスン動画、あなたの自宅がスタジオになる楽しいエアロビクス、笑顔になって元気がモリモリわいてくるエクササイズ…など、充実の内容です。

KaQiLa~カキラ~の考案者・己抄呼~Misako~先生たちとつながることができ、学ぶことができる、またとないチャンスです。

 

youtu.be

 

日本国内だけでなく、世界各地でKaQiLa~カキラ~のレッスンが展開されていますよ。

さあ、あなたもご一緒に!

 

目に見えないウイルスによって変化した状況が続いていますが、マスクを外して笑い合えるその日のために。

一陽来復を願って。

みんなを、自分を守るために。

うつさない、うつらない努力を続けていきたいものですね。

 

f:id:rokkotsu113:20211210152030j:plain

2021年、私がこのブログを担当するのはこれで最後になります。

Merry Christmas!

穏やかに新しい年を迎えられますよう祈ります

2022年が皆さまにとって実り多い時の積み重ねでありますように

新しい年もどうぞよろしくお願いします。

~Chie~

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村