50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

シンプルに楽しむこと【ストレスからくる不調】 

先日の

今年最後の満月もとても綺麗でした!

所要で行っていた鳥取県から帰る道中から

翌日の早朝も眺めることが出来ました♪ 

f:id:rokkotsu113:20201130203640j:image

こんばんは。

第1、3火曜日担当の

広島県福山市在住のカキラリストAKIです。

2021年最後の担当記事となります。

 

前回記事はコチラ

rokkotsu113.hatenablog.com

いつも深掘りした内容を書いてますが、

今日はシンプルに楽しむことも

大切なんだなという想いも綴ります。

笑顔に勝る薬はない

f:id:rokkotsu113:20210429133412j:plain

楽しい!わくわくする

今週はクリスマスウィーク

Lessonもどっぷりクリスマスソングで

お楽しみいただいてます♬

不安そうにはじめてご参加される方も

終わると皆さん笑顔♬

 

私はカキラリストになって今年で7年目に

はいりました。

当時子供向けのダンススクールにいた私は、

我が子がスポーツを始めたのをきっかけに

怪我をしない身体づくりのために

パーソナルジムでトレーナーの勉強をしていました。

そこのオーナーさんから、

知り合いがフィットネスクラブがオープン

するから求人してるよと紹介を頂き、

スタッフとして働くことになりました。

広島県に初上陸するカキラメソッドを

取り入れた施設で、

私は養成コースを受講してオープンから

スタジオカキラの担当になりました。

それがKaQiLa〜カキラ〜との出逢い。

 

先ずびっくりしたのは2カ月の養成中に

20年間苦しんでた腰痛が出なくなったこと。

 

それから6年間オープン当初から

週に何度も、今も

ご参加くださっている会員さん達とは

10年間通うことを目標にしよう!と

笑いながらいつも話しています。

 

KaQiLa~カキラ~の可能性をもっと広めたく

介護予防・認知症予防かきら

姿育体操の資格も取得しました。

今は行政や企業、公的団体など多くの場所でも

KaQiLa~カキラメソッド~をお届けすることが

出来ています。

 

年齢問わず誰でもが出来るのが

喜ばれてリピートされてる理由の1つ。

さらに

気になる不調の改善効果を実感される人が

多いのも理由の1つ。

最近はカキラのインナートレーニングの

継続で、下半身のトラブルの改善の

声をよくお聴きします。

 

そして何より楽しい!!と感じる方が

多いのです♪

 

その楽しい!!がどんどん伝染して、

笑顔の連鎖が止まらないレッスンが

大好きな私です。

 

元気って、笑顔って連鎖します。

わくわく感も連鎖します。

その空間の人と人の繋がりの

エネルギーって凄いと実感します。

 

日々、

お客さまからのたくさんの「ありがとう」

の言葉を胸に手をあてて噛みしめています。

 

お伝えしている私も、

カキラの効果で身体も楽になり、

この仕事が出来る事がありがたいです。

 

不調も改善される上に、

今は栄養学も学ぶチャンスがあるので、

キャパオーバー気味の時でも、

疲れを溜め込まない体質に変わってきました。

大切な人を笑顔にする仕事

自分自身の健康を保つメンテナンス方法

にもなるカキラリストの養成コースは、

大切な人を笑顔にしてあげることも可能。

 

ピンと直感されたあなたは、

きっともう周りを笑顔にする力が

溢れ出てると思います。

私たちと一緒に笑顔の連鎖を作りましょう♬

www.kaqila-yousei.com

 

運動と食は、

年齢とともに変化する身体を維持する上で

とても大切です。

中高年と女性のための栄養と運動

におススメなのがコチラ!

 

おうちで簡単に出来る運動が

動画配信されているオンラインサイト

活用すると、

日常に何を摂り入れていくのが良いかが

わかるようになります。

youtu.be

1人1人みんな身体は違います。

体質も生活環境も全員違います。

自分の体質を知って自分に合う生活スタイルを

みつけて

一緒に安心で楽しい毎日を送りましょう!

 

下記よりお申込みフォームが

ご確認できます

https://reserva.be/thdjapan

 

身体の連携

繋がる3つの要素

カラダは
内側(内臓)外側(骨、筋肉、皮膚)
心(メンタル)とも繋がっています。

 

この3つの要素がお互いに
協力しあったり喧嘩したりで
心とカラダのバランスを保っています。

呼吸が深くできると何がいいの?

ため息って?

心配事や不安を抱えてたり

疲れたり緊張したり、

ストレスが溜まってる時に

ため息がはあ~と漏れることありませんか?

余談ですが、猫もため息をするんです(笑)

f:id:rokkotsu113:20201130162757j:plain

じつはこれは

背中に入った力をリセットするためや

崩れた自律神経の働きを回復させようとする

機能回復のためのリカバリーショット

とのことなのです。

 

不安やストレスを受けたり緊張したりすると

背中も緊張してコリを感じますよね。

そのとき体内では、

血液の中の酸素が不足してる状態が続いていて、

それを補うためにカラダは血管を収縮させて、

血圧をあげて全身へ酸素を届けようと

頑張ります。

内臓のはたらきもうまくいかない状態で

呼吸も浅くなってることがわかります。

 

f:id:rokkotsu113:20201130162825j:plain

そんなときに無意識にでる「ため息」は

カラダからのメッセージですね。

 

ストレスからくる不調

今年も「ストレスからくる不調」を

テーマに綴りました。

じわじわうけるストレスで

気付かないうちに心身には色んな症状が

でてくることを予防する方法、

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて

大きな病気になる前に、

みなさんと一緒に色んな方法を

見つけていければと想い綴りました。

 

それは原因不明の体調不良などで

病院に行き「ストレスですね」と診断され

薬をもらって帰ってきた。という人が

周りに多いこともあります。

 

その根源を減らしていくか、

受けたストレスを上手く流せるカラダにするか

選択肢はいろいろあり、

選ぶ、決めるの自分ですが、

その方法やキッカケをお伝えできるのは、

深い呼吸が出来る身体をつくる

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~も

お役に立てると思っています。

 

来年も引き続き、

ストレスからくる不調を少しでも楽にしていく

記事を書きたいと思います。

今年も1年間ありがとうございました!

f:id:rokkotsu113:20211221153121j:image

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

 

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

考案者の己抄呼~misako~先生のコーナー

www.nhk.or.jp

全国カキラリストがYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

 

www.kaqila.com

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

みなさまの健康を願っています。 

~*~Aki~*~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7