50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

2022年はアンチエイジング~呼吸で痩せやすくなる?~【ストレスからくる不調】

明けましておめでとうございます。

新しい1年がスタートしました。

2022年もドイツと日本の仲間と

健康お役立ち記事を綴っていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:rokkotsu113:20220103214032j:image

第1、3火曜日担当の

広島県在住のカキラリストAKIです。

今年も

「ストレスからくる不調」をテーマに綴っていきます。

深掘りもしてアンチエイジングしていく方法を

お伝えする予定にしています♬
必要な方に届きますように

f:id:rokkotsu113:20210418165334j:plain

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて

大きな病気になる前に、

みなさんと一緒に色んな方法を

見つけていければと想い綴っています。

 

老化現象とは

最近痩せにくいなあ、近くが見えづらい、

白髪が。。更年期?など

個人差はありますが40代ごろから気になる

症状が出てくると言われています。

かくいう私も40代後半、

気になるお年頃(苦笑)

 

人間誰しも年を重ねることは

避けることはできません。

身体、運動機能、記憶力など

10代後半から20代前半を

ピークとしてどんどん衰えていくと

言われています。

しかも最近のいろんな生活習慣

スマホ、食生活、運動不足などなど)で、

老化現象があらわれる年齢が若年齢化

しているとも。

 

あげたら書ききれないほどの症状がありますが

今日は痩せにくいに注目してみます。

 

なかなか痩せない

f:id:rokkotsu113:20210413192106j:plain

ある年齢からあんまり食べてないのに太る、

水飲んでも太る(笑)とも

冗談でよく聞くお話。

こんなに汗かいてるのに痩せないなど。

ダイエットも我慢、つらいばかりでは

ストレスがたまりせっかく痩せても

すぐリバウンド。。

なんてことも少なくありません。

f:id:rokkotsu113:20210408152605j:plain

年齢と共に代謝がおちてくるので、

若い時と同じように生活していたら

気付いたら10㎏増えてた。。なんてことも。

 

今日はアンチエイジングに効果的な

誰でも出来る代謝をあげる方法を1つ

お伝えします。

それはズバリ呼吸力です。

 

呼吸と脳の関係

f:id:rokkotsu113:20210218111709j:plain

深呼吸でリラックスできるのは、

呼吸と脳の関係にあります。

息を吸うと緊張を促し交感神経が優位に、

吐くと筋肉が弛緩して副交感神経が優位に

なりリラクゼーションを促します。

 

交感神経と副交感神経のコントロール

脳のシナプスを刺激することで

自律神経のコントロールができます。

f:id:rokkotsu113:20200707144600j:plain

 

不安になると呼吸は浅くなる

息が合う、息をのむ、息が詰まる

息が弾む、息を殺す、息を抜く

など、

日常で使われている言葉が多くありますね。

不安でドキドキしてるときは

息をのむ、息が詰まるなどでしょうか。

f:id:rokkotsu113:20201130162825j:plain

色んな事が不安になったり、ストレスで

「呼吸が浅いな・・・」と感じたこと

ありませんか?

 

 

ウイルス対策も日々の積み重ね

「手洗いうがい」はもう当たり前で

実行しやすく継続されていることと思います。

同じように大切なのは

自分自身の免疫力のバランスを

高めておくことと言われています。

 

呼吸力を上げることもそこに繋がります。

肺は常時、外界の影響をうけています。

喫煙だけでなく、室内汚染、環境汚染

花粉、細菌、ウイルスなどと隣り合わせです。

f:id:rokkotsu113:20201102160202j:plain

肺を鍛えて呼吸力を高めること

今日の明日で出来る事ではなく、

日々の小さな積み重ねが大切になってきます。

 

あなたの基礎体温は?

人の免疫システムは36.5~37度くらいで

よく働くといわれています。

体温が1度下がると免疫力が30%低下すると

いわれています。

低体温になる原因の1つは

身体を動かさなくなっていることです。

熱をたくさん生み出す器官の筋肉、

運動不足で動かないでいると、

熱を生み出す力も減ってきます。

 

私は20代の頃は36度ないくらいの

低体温でした。

不調が続いていたし生理は不順でした。

血流も悪いの前に、「血」をつくる事も

出来てなかったんだと今になって思います。

卵巣に腫瘍も出来て手術した時に

色んな事に気付きました。

 

今の平熱は36.5度以上あります。

おかげで風邪もひきにくく、

喉の張り付いたようなあの嫌~な痛さも

何年もでてません。

鼻から呼吸が出来る習慣が出来てるのも

理由の1つと思います。

f:id:rokkotsu113:20201213212649j:image

そういえば

虚弱だった息子の平熱は37度前後で、

今どこに行っても検温するので

いつも一瞬二度見されるそうです(笑)

 

基礎体温をあげるには?

普段からこまめに身体を動かして

熱を生み出していくのが一番です。

年齢と共に自己での熱生産力も衰えてきます。

自然に代謝が落ちて痩せにくくなるのも

そんな理由があります。

身体が冷えると、腰痛や肩こりも

感じやすくなります。

冷やさないようにあたたかいお風呂に

入ったり、

食事に気を付けたりするのも有効です。

呼吸力を高めていくことも

体温を上げることに有効です。

 

呼吸力がつくと血の巡りがぐんぐんアップ、

全身代謝がよくなります。

平熱と言われる体温が上がり、

日常の生活で太りにくい体質を

つくることが可能です。

f:id:rokkotsu113:20210627162338j:plain

呼吸筋も加齢と共に衰える

肺活量は20代がピークと言われています

高齢になると肋軟骨の

弾力性も低下することで

胸郭が十分動かなくなります。

横隔膜や肋間筋を含む呼吸するのに

必要な筋力も衰えてくるので、

 

呼吸運動がじゅうぶん出来なくなります。

換気が不十分となりやすく、さらに

姿勢の変化によって肺活量が少なくなります。

肺のガス交換率が低下して

低酸素血症が進行する可能性が高くなります。

f:id:rokkotsu113:20200512212127j:plain

 

呼吸力をつけて頑張らずにアンチエイジング

f:id:rokkotsu113:20200308163819j:plain

呼吸力が誰でも簡単につくエクササイズ

心地よい音楽を聴きながら

四肢を動かしていくことで、

体の軸が整い、血流がよくなり

深く呼吸が出来るようになることで、

自律神経のバランスが整う

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~

 

 

KaQiLa~カキラ~でおこなう呼吸は

自律神経を含め

身体のコントロール力を無意識に

得ることができます。

同時に

集中力をリラクゼーションを同時に

養えることで

ストレスを軽減していく効果があります。

f:id:rokkotsu113:20201007234637g:plain

 

 

食事を我慢して、

汗だくになって運動をし続けなくても

呼吸力を高めることで痩せやすい体質に

変えていくことが可能です。

f:id:rokkotsu113:20220104151305j:image

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

 

中高年と女性のための栄養と運動

におススメなのがコチラ!

ストレスを受けると体内から栄養が

流れ出てしまいます。

気候の変動でカラダのむくみも気になる方も

多いのではないでしょうか。

 

そんな栄養補給の方法、

おうちで簡単に出来る運動が

動画配信されているオンラインサイト

活用すると、

日常に何を摂り入れていくのが良いかが

わかるようになります。

youtu.be

1人1人みんな身体は違います。

体質も生活環境も全員違います。

自分の体質を知って自分に合う生活スタイルを

みつけて

一緒に安心で楽しい毎日を送りましょう!

 

下記よりお申込みフォームが

ご確認できます

https://reserva.be/thdjapan

 

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

広島県福山市在住

寅年、3姉妹の末っ子として育ち、

今は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

 

これからの時代に求められる仕事

お母さんの不調を改善してあげたい!という

理由でカキラリストを目指す人もいます。

f:id:rokkotsu113:20200512211043j:plain

家族の健康を守るために出来ることの一つ。

そして社会に役に立つ仕事になる

カキラリスト。

 

私たちと一緒にKaQiLa~カキラ~で

元気になっていきませんか?

 

これからの社会で役に立つ仕事


詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

www.kaqila-yousei.com

 

 

おうちで簡単にできる

体が楽になる体操をYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

 

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録ポチっと頂けると嬉しいです

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7