50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

子どもの姿勢気になりませんか?“姿育(シイク)体操”で猫背も改善

子どもの姿勢気になりませんか?“姿育(シイク)体操”で猫背も改善 

みなさんこんばんは。

月曜日のブログを担当しています

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

わたしはファミリーミュージカルやコンサートで”歌のお姉さん”もしています。

今まで本当にたくさんの子どもたちと、お父さんお母さん先生方に会いました。

そんな中で、子どもの笑顔は大人が元気じゃ無いいと作れないと感じ

背骨の歪みからくる肩こりや腰痛股関節膝の痛みなど

からだの痛みつらみを劇的に楽にする肋骨ストレッチ!KaQiLa〜カキラ〜をお伝えしています。

KaQiLa〜カキラ〜メソッドには

子どもの姿勢を改善する姿育体操(シイクタイソウ)があります。

子どもらしい本来の ”姿勢” を ”育てる” 

姿勢改善&集中力向上体操プログラムです

『子どもは風の子元気な子!』

は、当たり前じゃないんですよね。

スマホやゲームさらにタブレットでの授業

丸くなった背中は胸を圧迫し呼吸が浅くなっていき

酸素がまわらず集中力が続かなかったり

うまく筋肉も使えず姿勢が保持出来なかったりと……。

子どもの姿勢は今だけでなく未来にも影響します。

f:id:rokkotsu113:20201108011204p:plain

姿育&姿育体操 プログラム 己抄呼〜 Misako 〜考案の子供向けプログラム 

 姿育体操は、子どもたちが

『遊び感覚で』『楽しみながら』『簡単に』行えるのに

自然と背筋がシャンとしたり、バランスが良くなったりと効果のある体操です。

 

子どもがやりたくなる、真似したくなる動きがたくさんあるのですが

その動きひとつひとつが意味のある動き。

姿勢改善の効果が期待できる動きで構成されています。

こども園で年中さん年長さんと行っている姿育体操では

いろんな表現で動いていきます。

「ペンギンにへんし〜〜ん」

「お相撲さんでいないいない〜〜〜ば!」

「。。。。は?」

何がそんなに面白いのか

毎回子どもたちがゲラゲラと転げて笑ってくれます!

f:id:rokkotsu113:20200412172123j:plain

f:id:rokkotsu113:20210625233414j:plainみんなはどっちの姿勢になりたいですか〜^o^

子どもの姿勢どうする?

皆さんはご自身の姿勢、気になっていませんか?

また、お子さんやご家族の姿勢はいかがですか?

イベントレッスンで姿育体操にご参加くださるお母さんは

お子さんのまんまるな猫背でゲームをする姿や、片方に傾くように歩く姿

ポカンと開いたお口を見て、このままで良いのか?どうしたら良いのか?

心配されている方が多いです。

 

わたしたち大人も在宅ワークやオンライン会議などパソコン画面と向き合う時間が増え

背中、腰、ストレートネックでガッチガチの方も多いと思います。

子どもたちも、スマホやゲームに加えさらにデジタル教材での学習時間が増え

姿勢が悪くなる要素が増えました。

パソコン画面をジーっと見ていると知らず知らずのうちに

首を前に突き出すストレートネックの姿勢になってしまいます。

首から腰にかけて「あたたたた…(>_<)」となりますね。  

f:id:rokkotsu113:20200810030227j:plain

重たい頭は何キロ?

小学6年生の平均体重が約40キロぐらいなので、頭の重さは約4キロ。

お茶のおっきなペットボトルが2本乗ってることになります。

 

スマホを見るような姿勢は頭が約30度前へ傾く状態で

頭の重さは約3倍になると言われています。

ということは12キロ?!

子どもの首におっきなペットボトル6本も乗せるなんてひどいっ(;゚Д゚)

 

その上背中が丸くなると、胸が圧迫され呼吸が浅くなります。

自律神経が乱れ、イライラとキレやすくなったりボーッとしたり

脳へ運ばれる酸素が少なくなって集中力も低下します。

子どもの頃に悪い姿勢が習慣化して出来た身体の歪みは

大人になるにつれ痛みを伴う症状として現れるかもしれません。

f:id:rokkotsu113:20210507155944j:plain

『良い姿勢』ってどんな姿勢?

検索してみると…耳たぶ、肩(肩峰)、骨盤(大転子)、膝、くるぶしの位置が

一直線上に揃っているのが理想的と出てきます。

私たちが『良い姿勢』と聞いて直ぐイメージ出来るのは

「気を付け!休め!」の"気を付け"の姿勢ではないでしょうか。

手足をピーンと伸ばし胸を張る感じですね。

f:id:rokkotsu113:20200421161552j:plain

姿育体操の時、子ども達に

「良い姿勢ってどんなのかな?」と聞いてみると

みんな胸を張った姿勢を見せてくれます。頑張ってるのがまた可愛い♡

ですが胸を張ってしまうと腰が反りすぎ負担がかかりますし

無駄なチカラが入るのでずっとやっていると疲れる姿勢なんです。

 

背骨はまっすぐじゃない

背骨は、首の骨頸椎が7個+胸の骨胸椎が12個+腰の骨腰椎が5個

骨盤の仙骨尾骨が緩やかなS字カーブになっていて

バネのように体の負担を分散させてくれています。

f:id:rokkotsu113:20200701092910p:plain

ぴーんと張った姿勢ではなく

緩やかなS字カーブの並びが整って関節の可動域が有れば

筋肉は動かしやすく本来のチカラを発揮しやすい姿勢になります。  

 

歪みの改善が期待できる体操!

わたしはずーーっと姿勢が悪く、見事な猫背だったので

姿勢矯正ベルトを付けたり、胸を張る意識を持つようにしたり

結構気にして頑張っていたのですが

頑張っても逆効果で背中や腰に痛みが出たり…

それが、ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜のレッスンで

楽しく音楽にのって動いていたら身体の歪みに嬉しい変化が!

自分の姿勢が改善するなんて思っていませんでした。

f:id:rokkotsu113:20200810015653j:plain

www.kaqila.com

 

このKaQiLa〜カキラ〜のメソッドから生まれた姿育体操は

小学校の特別授業や保護者会のイベント、自治体でのワークショップでも

親子で一緒に姿勢改善ができると大好評です。

f:id:rokkotsu113:20210625235604j:plain

 

次の写真は、姿育体操レッスン前後の写真です。

首の傾きが改善し背中がスッとしました ↓↓↓

f:id:rokkotsu113:20200810023624j:plain

 

関節の可動域が増え前屈もスル〜っと楽そうです ↓↓↓

f:id:rokkotsu113:20200810023651j:plain

 

もちろんお母さんにも楽々効果のある姿育体操 ↓↓↓

f:id:rokkotsu113:20200810023715j:plain

なりたい自分になる!夢への一歩

背骨が整えば姿勢が良くなるだけでなく

かけっこが早くなったり

ジャンプが高く飛べるようになったり

ボールを遠くに投げられるようになったり

ダンスのターンが回れるようになったり

集中力が上がってアイデアが閃きやすくなったり

子ども達の沢山の夢を叶える近道になるかもしれません。

姿育体操は、頑張った"気を付け"の姿勢ではなく

あんな姿勢こんな姿勢

転びそうになった時、パッと支えられ大きな怪我をしない

あらゆる体勢に無理なく対応出来て

ニュートラルな位置に戻れる、楽に動ける姿勢を手に入れる体操です。

子どもたちのなりたい自分になる!!無限の可能性を応援する姿育体操。

お伝えしているわたしも、子どもたちに元気をもらっています!

ほんの少しかもしれませんが

姿育体操で子ども達の未来を応援出来たらと思っています。 

子どもを応援する仕事

姿育体操公式インストラクター養成コースは

保護者の方や学校や学童保育の先生など

子供の姿勢にご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

もしご興味がありましたらぜひお問い合わせください。 

f:id:rokkotsu113:20220109014820j:plain

shiiku-taisou.com 

youtu.be

youtu.be

親子で一緒に!

お父さんお母さんの運動不足解消に!

楽しく踊ってもらえたら、笑ってもらえたら嬉しいです。

 

子どもたちの元気と姿勢の改善に

ラジオ体操も良いけれど 姿育体操 オススメです!

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

またお会いできますように ☆ まこちん
 
 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村