50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

免疫力!病原体に負けない体づくりをエクササイズで効率アップ

免疫力!病原体に負けない体づくりをエクササイズで効率アップ

さっすがに朝晩冷えますね

衣替えがまったく追いついていません(^_^;)

みなさんこんばんは!つきいち月曜日を担当しています

THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。

この時期は体調も崩しやすいですが

コロナ禍で咳・鼻水なんかもはばかられますね…

よく耳にするのが「免疫力を高めましょう!」

ん〜〜。『免疫力』ってなんなのかな?

免疫力って??

『免疫力』と聞いてパッと思いつくのは…やはりワクチンでしょうか。

マスクや手洗いを徹底して病気にかかりたくない、と思っていても

目に見えない病原体を避けて過ごすことはとても難しい。

できるだけ安心して過ごすためにも

病原体に接触しても負けない体づくりはしておきたいです。

ウイルスや細菌など病気の原因である病原体が体に入ってきた時に

その病原体をやっつけてくれるシステムが『免疫』です。

白血球という免疫細胞が異物を排除しているのですが

免疫は大きく二つの段階に分けられます。

生まれつき体に備わっている『自然免疫』と

侵入した異物に合った攻撃方法を記憶した『獲得免疫』です。

生まれつき持つ『自然免疫』

自然免疫は生まれた時から体に備わっている仕組み。

免疫細胞が、自分と異物を認識して 侵入した病原体を攻撃排除します。

自己免疫には

・マクロファージ

・好中球

好酸球

・好塩基球

ナチュラルキラー(NK)細胞

・樹状細胞

などがあります。

アニメ『はたらく細胞』のキャラたちが浮かんできます〜っ(o^^o)

マクロファージや好中球は貪食細胞といって

細菌などの異物を食べて処理してくれます。

さまざまな病原体に反応してくれますが、全ては処理しきれません。

次に働いてくれるのが、『獲得免疫』です。

 

後天的に得る『獲得免疫』

獲得免疫は後天的に備わった仕組み。

一度体内に侵入した病原体の情報を記憶して、

同じ病原体が侵入してきた時に攻撃しやすいよう学習します。

 

獲得免疫には

・キラーT細胞

・ヘルパーT細胞

・制御性T細胞

・メモリーB細胞

・B細胞

・形質細胞

などがあります。

 

病原体の弱点を記憶し効果的にやっつけてくれる!

例えばインフルエンザにかかっても

そのインフルエンザだけに効く武器を作って対抗してくれるのです。

と…いうことは、

ワクチンを打って得られる免疫は、獲得免疫。

弱毒化したウイルスなどを摂取することで情報を記憶し

効果的にやっつける準備をするんですね。

 

免疫力が落ちる?

免疫力は白血球たちが元気に働いていられるかで決まります。

ストレスや食事のバランス、加齢で白血球の働きが鈍くなれば

免疫力が落ち、病原体に勝てなくなります。

白血球たちが元気に働ける環境づくり。

ストレスを緩和させるのにオススメのエクササイズが

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜 です。

f:id:rokkotsu113:20211024005111j:plain

KaQiLaの魅力|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

KaQiLa〜カキラ〜ってなに?

わたしがお伝えしている ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜は

肋骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高めるエクササイズ。

カ・キ・ラ の…

”カ” は 関節 の ”カ”

”キ” は 機能改善 の ”キ”

”ラ” は 楽になる の ”ラ”

インストラクターと一緒に呼吸を繰り返すことで呼吸がどんどん深くなり

吸う呼吸で自律神経の交感神経を刺激

吐く呼吸で自律神経の副交感神経を刺激

ストレスの緩和 リフレッシュ効果抜群です!

 

KaQiLa〜カキラ〜やってみようかな

カキラが受講出来る施設はこちらから↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

お家でちょっと試してみたいなという方に

外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで

心も体もフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be  

さらにKaQiLa〜カキラ〜の考案者、己抄呼〜Misako〜先生のレッスン動画が

いつでも見られるオンライン倶楽部『Sailin28』もお勧めです!

動画の概要欄からお申し込みサイトへとべます。

季節ごとの栄養のとりかたなど、気になる健康情報が満載です。

www.youtube.com 

KaQiLa〜カキラ〜の養成コース 

また、カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

youtu.be

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

レッスンごとに幸せを感じられる仕事です。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら、

養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

カキラリスト養成コース 日程 | 認定カキラリスト養成コース

私たち自身がストレスを感じたら

体の中でも白血球たちがストレスで弱っちゃう。

病原体に負けないためにも

バランスの取れた食事とリフレッシュタイム。

たまには自分を甘やかす時間も大切にしたいですね♪(´ε` )

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村