50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

伝わる言葉を探す日々 ラクしてラクになっちゃう嘘みたいな話

朝起きるとカッチーン、首が痛い!固まってる!前日に思い当たることがあるにはあったのですがまさかこんなに痛くなるとは。

いくらハロウィンの時期だからって呪いで人形にされてしまったように、振り向けない下向けない上向けない、気を付け!の姿勢から上半身を崩せない。

まあそれでも何とかレッスンに行き、レッスンで自分も一緒に呼吸をしていると少しずつほぐれて終わるころには楽になりました。

どこかが痛くなってもレッスンしてたらラクになった、はカキラリストあるあるかもしれません。

なんでそうなるのかはKaQiLa~カキラ~に一度出会ってもらえたらと思いますが、まずは呼吸。息は自らの心と書きますがしっかり息をすることが死ぬまで本当に大事になります。

息がしっかりできたら自分で自分の身体をラクにできますよ。

 

こんばんは月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリスト たかだっちです。

無事、呪いも解けたわたしですが背中や腰、首のあたりを寝違えて痛くしてしまったり、使いすぎて重だるくしてしまった時、あなたはどうされますか?

シップを貼る、なるべく安静にする、他には?マッサージします?もむと余計痛くなりそうかなあ、とまあ色々考えると思いますが、カキラリストならきっとまず呼吸してみます。

痛くない態勢をとって深くゆっくり、うまくろっ骨を膨らませるように。

その時の呼吸は通常の呼吸とは少し違います。いわゆる深呼吸ですがコツもいくつかあります。構造上ろっ骨は背骨とジョイントしています。そのろっ骨を様々なコツをつかって呼吸で膨らませたり縮ませたりすると影響は繋がっている背骨の方に行きます。

その背骨は、身体の骨格の要なうえに、たくさんの筋肉を動かしていく要でもあります。

なので、呼吸して背骨を整えてあげると姿勢がよくなるだけでなく、日常生活の動きそのものが無理なくスムーズに行えるようになります。今痛いところがあっても、他の部分の動きがよくなり動きのフォローをしてもらえたら痛みが軽減されることもあります。

日常生活で何気なく繰り返している動作こそ小さな積み重ねで身体にダメージを与えることがあるのです。

わたしたちの身体が歪んだり痛みが出るのは、人間が二足歩行をはじめて立ち上がった時から重力との戦いによってもたらされています。

人間の身体は左右対称ではありません(見た目に騙されますが体の中は全然対称じゃないんです!)。動きも左右バランスよく同じだけ動かすことばかりでもありません。それが歪みの原因です。

つまり一生こまめに身体を動かして歪みをリセットする習慣が、息をすることと同じぐらい元気に生活していくことには欠かせないのです。

さてそんなカラダを上手に楽にリセットしていくKaQiLa~カキラ~の呼吸や動き、施設やオンラインで一度体験していただくのももちろんおススメです。ですが呼吸のコツ、ラクしてラクになる動きの秘密を知りたいわと言う方はぜひ養成コースのお問い合わせをいただけたら嬉しいです。

わたしたちカキラリストが所属しているTHD,Japan~日本総合健康指導協会~では、ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~について、新しく学びに来られる方々のクラスが現在進行形のクラスとは別にこの秋に東京と大阪にて新システムを加え開講します。

新システムでは、資格がきちんとお仕事として成立するところまでサポートを受けることができます。

ラクしてラクになるKaQiLa~カキラ~を一生のお仕事にして周りの方を笑顔にしませんか? 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。そんなキャッチフレーズが作られたのはいつでしょうか。気持ちのいい季節に何か始めてみたいと思われる、ご自身に合った方法でさわやかな秋にふさわしい心地よい過ごし方を見つけていただけたらと思います。

 

 

整骨院通いがなくなった

とにかくKaQiLa~カキラ~に出会う前のわたしはひどい肩こりもちで、疲れがたまってくるともう頭痛に吐き気、イライラしてそれが抑えられずそれを周囲にもまき散らしていたと思います。

ちょうどそのころ、運転中に後ろから追突されてむちうちになり、病院でレントゲンを撮った時には立派なストレートネックが写っていました。

定期的に外科と整骨院に通う羽目になり、またすぐにしんどくなる、を繰り返していました。

整骨院の先生はとてもいい先生で、姿勢の改善や動きの習慣についても教えてくださっていたのですが基礎的知識の欠如と面倒くさがりな性格に、そんなことやってもしょせん、、、という気持ちが加わって全く改善しません。

おまけに花粉症もその名が世間に知られるより以前、高校生辺りからずっと春先は調子が悪く発熱と倦怠感で寝込むこともありました。そこへ肩こりが加わるともういよいよダメ。使い物にならない我が身を抱えて本当にしんどかった。病院で処方される薬も使いつつ、いろいろな漢方や健康補助的なサプリの類にもお金をかけましたが、お花見やGWと楽しい行事に大好きな季節をいつも憂鬱に過ごしていました。

それが今では、薬いらず、整骨院通いもなく元気に。かかる医療費ももちろん減りました。

 

家族や周囲の人に役立てられる知恵を持てた

f:id:rokkotsu113:20211026193803j:plain

90歳を超えて初ネイル

資格を取ったころはわたしの祖母が元気にしていました。

教師だった祖母は厳しいけれど新しいものやハイカラなものが好きで、若いころは籠球(バスケットボール)をしていました。年をとってからも探求心旺盛でいつも動き回っていました。

そんな祖母が80歳ごろに認知症を発症し、表情がなくなり日にちも分からなくなり、時計も読めず、電話をかけることもできなくなってひとりで家に留守番することが難しくなったころ初曾孫が生まれました。初めは生まれたてで3㎏もない曾孫を弱々しくなった手では抱くことも膝に乗せることも覚束なかった祖母はただただその横に座っているだけで、自分の曾孫だとの認識もなかったようでした。

それが次第に寝ているその子の口元を拭ったり、布団をかけ直したりするようになり少しずつ表情が戻ってきました。

そこからは祖母の怒涛の巻き返し、寝返りをするようになった赤子に負けじと支え無しで立ち上がり、みるみるうちに元気になっていきました。それはまるで認知症で靄がかかっていた世界がすっかり晴れ渡ったようでした。幼い曾孫に歌を教え、文字を教え、挨拶を教えながら競うように生きる祖母は本当に生き生きしていました。乳児から幼児になって10㎏近くになった頃、洗面台に届くように背伸びしている子を後ろから抱きかかえてやっていた力強い祖母の後ろ姿が忘れられません。

さてそんな曾孫パワーで老化に逆らうような10年は一緒に旅行に行けるまでになった祖母との奇跡のような月日でしたが、今度は静かに生物としての限界があちこちに来ていました。

細胞の活動が終息に向けて少しづつ衰えていきました。

認知症の症状も今度ばかりは追い払えず、毎日過去と現在を行ったり来たりして困惑するのでくたびれていきました。背骨の圧迫骨折部分の癒着もあって背中は完全に丸まり、横向きにしか床に入れず寝返りもできなくなるほど。丸まった姿勢は固まって、まっすぐ起きることもままならないので食事や水も摂りにくくなることが状況を悪い方へ向かわせます。固い固い背中を何とか起こしてやりたくて、横向きに寝る祖母の呼吸に合わせてKaQiLa~カキラ~方式でろっ骨や背骨をさすりました。30分ぐらいそうしていたらベットの中ですーっと首の後ろの力が抜けて背中から腰への丸まりが伸びていきました。試しに支えて座らせてみたら普通に座ってお茶が飲めたのです。

その日を境に、訪問のリハビリにもまた力が入るようになった祖母はそれから僅かの期間でしたが最期まであきらめずに生き続けました。

あの時、あきらめずに自分が得た知識と経験をおばあちゃんに使えてよかった、心からそう思いました。

この10年の間にはもうひとつ、母が間質性肺炎にかかったことがありました。ご存じの方も多いと思いますがステロイドパルス療法という一か八かで大量のステロイドを投与する治療法しかありません。効果が出ない場合はあきらめてください、と言われる状況でした。おかげさまで効果があって回復しましたが、予後の経過をよくするため一生懸命母と病院のベットの中でKaQiLa~カキラ~式に呼吸のトレーニングもしました。

そして考案者の己抄呼~Misako~先生から本当に親身になって色々とアドバイスいただきいろんなことを試してみました。

この時も自分がKaQiLa~カキラ~に出会えていて、己抄呼~Misako~先生に出会えていたことに感謝しました。

 

そしてこういった経験とわたしにできる小さな小さなアドバイスを少しさせていただくことで、おうちで介護をされているメンバー様が実践されたりして笑顔の輪が広がった時にはもう何と言っていいかわからないぐらいの嬉しさになって自分に帰ってきたりします。知恵を得る、使える、って10年前には想像もしていませんでした。

ラクしてラクになるのに見た目は格好いい!

考案者の己抄呼~Misako~先生のレッスンはそれはそれはクール&スタイリッシュな格好いいレッスンなんですよ!

先生だから当たり前?いいえ違うんです。KaQiLa~カキラ~そのものが、誰の身体にも無理をさせず自然な位置で動かせるように、その自然な位置で動いた時が、結果、一番格好いい動きになるように作られているからです。

だからレッスンを受けている皆さんも、たとえ初めてでもひたすら音楽に引き込まれて真似しているだけで格好いいのです!

10年前より、若さも衰え、お金持ちでもなく、名誉や立場があるわけでもなく、何か人からうらやましがられるようなものを持っているかと聞かれたらこれといっては思いつかない今のわたし。

でもKaQiLa~カキラ~を得たことは自慢です。あなたもぜひKaQiLa~カキラ~で格好良く身体をラクにしてみませんか。

まずはお試しインスタグラムの1分動画で

https://www.instagram.com/misako_kaqila/?hl=ja

 

KaQiLa~カキラ~ホームページはこちらから

http://www.kaqila.com/method/about/

 

NHKの体操も見られます

爽快!楽々体操「手をあげて!夏バテ解消」 | ぐるっと関西おひるまえ | 関西ブログ (nhk.or.jp)

 

頑張らないでラクになる、一度体験してくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

仲間みんなで頑張って更新しています。

よければ読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村