50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

寒さで肩がガッチガチ!筋肉ではなく関節に着目した体をほぐす簡単な体操

寒さで肩がガッチガチ!筋肉ではなく関節に着目した体をほぐす簡単な体操

 

寒いですね〜〜!

あったか肌着、分厚いセーター、コート、マフラー重ねて重ねて

さらに肩をすくめてブルブル震えて、首、肩、背中までガッチガチ。

冬は肩コリさんが増えるんですよ。

みなさんこんばんは。

月いち月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

わたしのレッスンでも

『肩が軽なったわ〜凝ってたんやな〜〜』

と、肩周りの変化を感じてくださるお客様が多いです。

コリを感じたらどうされますか?

わたしもKaQiLa〜カキラ〜を始めるまで

肩がガッチガチにコリまくっていました。

いや〜ほんといろいろ試したなぁ。。。

健康器具の肩たたき機でドンドンして

首を回したり伸ばしたりしてストレッチして

レンチンするグッズで温めて

整体、鍼灸、マッサージに通う。

その時その時はとっても気持ち良くって癒されました。

でももっともっと強く叩いたり伸ばしたりしないと効かなくなって

揉み起こしのように結局またガチガチに。

f:id:rokkotsu113:20210904012841j:plain

解しているつもりが逆効果

実は・・・筋肉は強く揉むと筋繊維が切れ、その修復で筋肉が硬くなります。

また筋肉には伸張反射という防御反応があって

無理に筋を伸ばすと、筋が切れまいと勝手に縮み逆に筋肉が硬くなってしまいます。

 

え〜〜〜そんなん知らんかった〜〜〜(ToT)

わたしのしていた筋肉への強い刺激はコリを促進していたのです。

揉んでも伸ばしてもダメなら

筋肉の突っ張りはどう改善すれば良いのでしょう?

 

いや、そもそも

なぜ筋肉が突っ張るのでしょう?

f:id:rokkotsu113:20210903233247j:plain

原因は筋肉じゃなく関節

筋肉は関節を跨いで骨と骨に付いています。

骨と骨の位置がズレれば、付着している筋肉が引っ張られます。

筋肉が突っ張ることで血流・リンパの流れも悪くなり老廃物が滞る。

背骨の歪みは肩コリ腰痛の原因になります。

 

そうなんです!

骨の位置が整えば筋肉は元ある場所で柔軟に動くことができるんです。

コリを無くすには筋肉を柔軟にする

筋肉を柔軟にするには骨の位置を整える

骨の位置を整える為には関節を刺激し動きを良くすることが必要!

 

カキラは肋骨で背骨の関節を刺激し背骨の歪みを改善していく。

だから、筋肉の位置が整い肩コリが楽になります。

ポキポキバキバキしなくても関節を簡単に刺激する為に

ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜がおすすめです。

f:id:rokkotsu113:20210508211745p:plain

関節を整えるカキラ

わたしがお伝えしている ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜は、

肋骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高めるエクササイズ。

カ・キ・ラ の…

”カ” は 関節 の ”カ”

”キ” は 機能改善 の ”キ”

”ラ” は 楽になる の ”ラ”

インストラクターと一緒に深く呼吸を繰り返すことで

肋骨が背骨の関節を刺激し歪みを整えていきます。

 

KaQiLaの魅力|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

KaQiLa〜カキラ〜試してみようかな?

ご参加くださるお客さまに少しでも楽になってもらえるように

全国のカキラリストがお待ちしております。

 

カキラが受けられる施設はこちらです↓↓↓

www.kaqila.com

 

お家でちょっと試してみたいなという方に、

コロナの外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be  

さらにKaQiLa〜カキラ〜の考案者、己抄呼〜Misako〜先生のレッスン動画が

いつでも見られるオンライン倶楽部『Sailin28』もお勧めです!

動画の概要欄からお申し込みサイトへとべます。

季節ごとの栄養のとりかたなど、気になる健康情報が満載です。

www.youtube.com 

椅子に座ったまま簡単に出来るカキラの本はこちらです(^○^)

f:id:rokkotsu113:20200415155841j:plain

KaQiLa〜カキラ〜の養成コース 

また、カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

youtu.be

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

レッスンごとに幸せを感じられる仕事です。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら、

養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

毎日の寒さに身が縮んで肩が余計にコリますね。

ズレた骨・引っ張られた筋肉を叩いても

なかなか効果は期待できません。

まずは関節から整えて動かしやすい筋肉にしませんか?

血流やリンパの流れも良くなってコリもスッキリするかもしれません。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

またお会い出来ますように ☆ まこちん

 

 

もしよろしければ読者登録をお願い致します^▽^

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村