50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”公式インストラクター養成講座

子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”公式インストラクター養成講座

みなさんこんばんは。

月いち月曜日のブログを担当しています

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

先日は姿育体操でお世話になっている こども園の卒園式でした。

卒園児さんからサプライズプレゼントが\(^o^)/

みんな一生懸命にかいてくれていて嬉しかったです!!

子どもの姿勢を育む

姿育体操とは

子どもたちが『遊び感覚で』『楽しみながら』『簡単に』行える

姿勢改善・集中力向上体操プログラム。

子どもらしい本来の姿勢と集中力を育てます。

お父さんお母さん先生方!

子どもたちの姿勢、気になりませんか??

『うちの子おくちポカ〜ンとしてるわ』

『ゲームばっかりで猫背なのよね』

『生徒たちの姿勢が気になるな』

『集中力があったらいいのに』

なんて思ったことありませんか??

そんな時お勧めしたいのが、”姿育(シイク)体操”

授業の前に、宿題の前に、スポーツの前に、いつでも気軽に出来るんです!

いろいろ使えるKaQiLa〜カキラ〜メソッド

KaQiLaメソッドにはたくさんのフィールドがありまして…

f:id:rokkotsu113:20210207012829p:plain

介護予防認知症予防のプログラムや、椅子でパーソナルでグループでイベントで

老若男女様々なシュチュエーションでカラダの不調を楽にするKaQiLa〜カキラ〜。

わたしはこのKaQiLaメソッドの、子どもの姿勢改善を目的とした

”姿育体操”の公式インストラクターもしています。

レッスン前にはうまくしゃがめなかった子がスッとしゃがめるようになったり

片足でバランスが取れずフラフラしてた子の重心がピタッと定まったり

目の前で変わっていく子どもたちに感動します! 

f:id:rokkotsu113:20220109014820j:plain

オンラインが身近になった今だから資格を取る!

春は、これまでのこと今後のことを考えるきっかけが多いですね。

自分のプラスになる副業なども考えたくなります。

もしも自分の好きなことや興味のあることを学んで

それが誰かに喜んでもらえる仕事になったとしたら?

自宅からオンラインで資格が取れるとしたら?

ちょっと…挑戦したくなりませんか???

姿育体操養成コースはカキラリストだけでなく

保護者の方や学校や学童保育の先生など

子供の姿勢にご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

ぜひお問い合わせください。 

姿育&姿育体操 プログラム 己抄呼〜 Misako 〜考案の子供向けプログラム 

f:id:rokkotsu113:20210207015539p:plain

猫背、ストレートネック、口ぽか〜ん、ほっといて大丈夫?

姿育体操にご参加くださるお母さんは

お子さんのまんまるな猫背でゲームをする姿や、片方に傾くように歩く姿

ポカンと開いたお口を見て、このままで良いのか?どうしたら良いのか?

心配されている方が多いです。

f:id:rokkotsu113:20200510123952j:plain

ところで『良い姿勢』ってどんな姿勢でしょう?

検索してみると…耳たぶ、肩(肩峰)、骨盤(大転子)、膝、くるぶしの位置が

一直線上に揃っているのが理想的と出てきます。

私たちが『良い姿勢』と聞いて直ぐイメージ出来るのは

「気を付け!休め!」の"気を付け"の姿勢ではないでしょうか。

手足をピーンと伸ばし胸を張る感じですね。

f:id:rokkotsu113:20200421161552j:plain

姿育体操の時、子ども達に「良い姿勢ってどんなのかな?」と聞いてみると

みんな胸を張った姿勢を見せてくれます。頑張ってるのがまた可愛い♡

ですが胸を張ってしまうと腰が反りすぎ負担がかかりますし

無駄なチカラが入るのでずっとやっていると疲れる姿勢なんです。

大黒柱(背骨)はまっすぐじゃない?!

背骨は、首の骨頸椎が7個+胸の骨胸椎が12個+腰の骨腰椎が5個

骨盤の仙骨尾骨が緩やかなS字カーブになっていて

バネのように体の負担を分散させてくれています。

f:id:rokkotsu113:20200701092910p:plain

ぴーんと張った姿勢ではなく

緩やかなS字カーブの並びが整って関節の可動域が有れば

筋肉は動かしやすく本来のチカラを発揮しやすい姿勢になります。

思ったよりも重いアタマ

コロナの自粛から、パソコン作業やオンライン会議などが増えてきました。

画面をジーっと見ていると知らず知らずのうちに

首を前に突き出すストレートネックの姿勢になってしまいます。

首から腰にかけて「あたたたた…(>_<)」となりますね。

子ども達もゲームで遊ぶだけでなく

タブレットで勉強をしたりオンライン授業などもあって

悪い姿勢でいる時間が増えています。

f:id:rokkotsu113:20200810030227j:plain

小学6年生の平均体重が約40キロぐらいなので、頭の重さは約4キロ。

お茶のおっきなペットボトルが2本乗ってることになります。

スマホを見るような姿勢は頭が約30度前へ傾く状態で

頭の重さは約3倍になると言われています。

ということは12キロ?

子どもの首におっきなペットボトル6本も乗せるなんてひどいっ(;゚Д゚)

その上背中が丸くなると、胸が圧迫され呼吸が浅くなります。

脳へ運ばれる酸素が少なくなれば、集中力も低下します。

子どもの頃に悪い姿勢が習慣化して出来た身体の歪みは

大人になるにつれ痛みを伴う症状として現れるかもしれません。

出来るだけ早めに改善してあげたいです。

歪みの改善が期待できる体操!

かく言うわたしもずーーっと姿勢が悪く、見事な猫背だったので

自分の姿勢が改善するなんて思っていませんでした。

それが、ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜のレッスンで

楽しく音楽にのって動いていたら

分の身体の歪みに嬉しい変化が起こったんです。

f:id:rokkotsu113:20200810015653j:plain

www.kaqila.com 

次の写真は、ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜

レッスン前後の大人のお客さまの写真です。

f:id:rokkotsu113:20200810022931j:plain

左右のお尻の大きさや背中の歪みにも変化があり前屈も深くなりました。

腰の痛みと背中の突っ張り感がとても楽になったと嬉しい感想をいただきました。  

親子で楽しめて効果のある体操!

この、大人にも効果のあるKaQiLa〜カキラ〜から生まれたのが

子どもらしい本来の ”姿勢” を ”育てる” 

姿勢改善&集中力向上体操プログラム”姿育体操” 

小学校の特別授業や保護者会のイベント

自治体でのワークショップでも大好評です。

子どもたち大笑いの面白い動きの中にも、実は 効果 が有るんですよ! 

f:id:rokkotsu113:20200412172123j:plain

次の写真は、姿育体操レッスン前後の写真です。

首の傾きが改善し背中がスッとしました!

f:id:rokkotsu113:20200810023624j:plain

関節の可動域が増え前屈もスル〜っと楽そうです!

f:id:rokkotsu113:20200810023651j:plain

もちろんお母さんにも楽々効果のある姿育体操!

f:id:rokkotsu113:20200810023715j:plain

なりたい自分になる!夢への一歩

背骨が整えば姿勢が良くなるだけでなく

かけっこが早くなったり

ジャンプが高く飛べるようになったり

ボールを遠くに投げられるようになったり

ダンスのターンが回れるようになったり

集中力が上がってアイデアが閃きやすくなったり

子ども達の沢山の夢を叶える近道になるかもしれません。

f:id:rokkotsu113:20200810030618j:plain

姿育体操は、頑張った"気を付け"の姿勢ではなく

あんな姿勢こんな姿勢

あらゆる体勢に無理なく対応出来て

ニュートラルな位置に戻れる、楽な姿勢を手に入れる体操です。

 

ほんの少しかもしれませんが

姿育体操で子ども達の未来を応援出来たらと思っています。

youtu.be

youtu.be

親子で一緒に

お父さんお母さんの運動不足解消に

楽しく踊ってもらえたら、笑ってもらえたら嬉しい!

 

前回オンラインでの姿育体操養成コースでは、本当に有り難いご縁が繋がりました。

次回の養成コースではどんな素晴らしいご縁があるかとてもワクワクしています。

 

子どもたちみなさんの元気と姿勢の改善に

ラジオ体操も良いけれど 姿育体操 オススメです。 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

またお会いできますように ☆ まこちん
 
 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村