50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

子供たちの今、姿勢とストレスの関係<ストレスからくる不調>

今年はさくらんぼの実も早熟、
4月終わりには真っ赤な実がつき始めました。
毎年さくらんぼに実がつくと
小鳥が食べにくるので争奪戦です。 

f:id:rokkotsu113:20210502212320j:image

広島県在住のカキラリストAKIです。

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて
大きな病気になる前に、2021年も
みなさんと一緒に色んな方法を
見つけていければと想い綴っています。

 

前回の記事の続きとなってます。

rokkotsu113.hatenablog.com

 

コロナ渦から解放!?

鯉のぼりが至る所で泳いでる時期、

観ているだけで気持ちいいですよね!

 

子供の日はみなさんのご家庭では

何をされますか?

最近は子供たちの間でも

知らず知らずのうちに小さな

ストレスを抱える子も増えています。

コロナ渦の3年間で色んな変化が

ありましたよね。

 

子供の運動不足低下

あるアンケートで保護者から見る

子供たちへの負担、心配について

といのがありました。

  1. 運動不足 
  2. ストレスがたまっている
  3. 勉強の遅れ  
    だそうです。

1.2は大人も同じ心配がありますが、

今の現状はどうしても活動量が減り

運動不足になりやすいです。

これが

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)に

繋がり生活習慣病に繋がる可能性も

大きくなります。

 

家での時間が多くなると

家族間でもイライラしてきます。

我慢をしていくうちにストレスも

溜まります。

上手にストレスと付き合う方法を

見つけて過ごせるのがいいですよね。

 

不安から逃れる方法

 ストレスがたまってイライラも

食生活や睡眠に影響が出たり、

ダラダラ過ごしてても、

それは、

子供が不安から逃れるための方法

でもあるとのこと。

 

その時に親は、

その子の自発性を大切にして

本来持ってる強さを信じて見守る

ことが役目。

 とのことでした。

 

臨床心理士のお医者さまが書いてた

記事にも共感したのでご紹介します。

それには、

生き延びることを考えてほしい

 

そして

生き延びようとして

自分の心とカラダが

起こしてる変化を

認めてあげるのが良い

とありました。

 

表面上は平気なようでも不安を

感じている子は多いと思います。
おうち時間のお子さんの

様子をチェックしてみませんか?

 

 □ いつもイライラしてる

 □ 便秘気味

 □ 顔に覇気がない 

 □ ぽかんとクチがあいてる

 □ 背中がまるい

 □ 布団に入っても、なかなか寝つけないようだ。

 □ 甘いパンやお菓子などの炭水化物を欲しがる。

 □ 体がだるそう。

 □ 顔色が悪い。

 □ 腹痛や頭痛、めまい、吐き気などを訴える。

 □ 無口になった。

 □ 何度も同じ動作や行動をくりかえす。

 □ 表情が変わらず、感情面での反応が少なくなった。

 

次のようなサインが続いているようなら、

子どもから話を聞いてみたり。

続いている場合は、

専門家に相談してみることをお勧めします。

 

もっと詳しい項目でチェックしたい方は

 ↓↓↓↓ より

厚生労働省「子供のメンタルヘルス」より~

 

f:id:rokkotsu113:20210503141716j:plain

 

スッキリする方法

少しの時間でも、外の空気を吸って

太陽の光を浴びると

気分もスッキリします。

 

3密を避けて、ガイドラインに沿って

健康のための運動

取り入れてみてくださいね。

 

 

そんな子供たちの

不安を紛らす方法

の1つとして

手を動かすことも有効です。

 

元気いっぱいな子なら

全身と手のひらをしっかり

使う動きは最適です。

 

おうちでは、親子で出来る

姿勢が良くなる体操もオススメ♬

 

電磁波の影響

子供に限らず現代人は

ゲーム、スマホタブレット

長時間の使用で、常に電磁波も浴びて、

見えない部分にも影響があります。

f:id:rokkotsu113:20210503141628j:plain

 

例えば

WHO(世界保健機関)去年の6月に、

ゲームに依存して

日常生活にさしさわりが出る症状を

「ゲーム障害」という

新しい病気にする発表しました。

 

imageimage

小新聞より

 

 

海外ではゲーム障害から血流障害により、

死亡するという例もあります。

エコノミー症候群と同じような症状に

なるためです。

 

そう聞くと

気をつけなきゃ、と思いますよね。

 

 

姿勢の意味

重力に対してバランスをとっている時の

体の姿であり、重力を受けない場所では、

存在しません。

見た目の恰好だけではなく、

心の構えや気持ちの構えを姿勢という

言葉で代用することもあります。

なので

背中が丸いだけが悪い姿勢だけでありません。

ただ、

猫背だと胸郭も圧迫されて呼吸も浅くなり、

自律神経のバランスにも影響がでます。

逆に

不安や痛みなどのストレスを抱えていると、

背中がまるくなります。

 

心を変えるのはすぐには、なかなか難しいですよね。

でも

身体を動かして気持ちをスッキリさせることは

そんなに難しいことではありません。

 

身体からアプローチしていく方法として

THD.japan日本総合健康指導協会は、

姿を育てる体操

をお届けしています。 

image

 
KaQiLa~カキラメソッド~の中にある

「姿育体操」は振付の中に

胸椎を動かしていく緻密な

動きがたくさん入ってます。

 

 

胸椎について詳しく書いてある記事

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

子供は15歳くらいまでは

まだ骨が未発達です。

それも考慮されて作られています。

 

考え抜かれた動きで

全身性、手のひら力、バランス力

集中力、敏捷性、口腔力

の向上に効果が期待できます。 

 

 

全国の自治体、学校へも

各地のインストラクターが

出張講座、レッスンに伺っています。

f:id:rokkotsu113:20200502104619j:plain

THD.Japan日本総合健康指導協会では

姿育体操公式インストラクターの

養成コースも開催しています。

 オンラインで、

一般の方でも取得が可能な資格ですので

興味のある方は、

お問合せしてみてくださいね♪

 

shiiku-taisou.com

 

 

もう少し続くおうち時間で

背骨の歪みを整えて

心も体もスッキリしておきたいですね。

f:id:rokkotsu113:20200502104710j:plain

 

旬の栄養

今年もさくらんぼ狩りをしました。

高校生になった我が子たちは

週末も忙しくて今年は一緒に採れませんでした。

果物の中でも最も早く熟して

「早春の第1の果」

「百果の第一枝」などと称されます。

f:id:rokkotsu113:20210502212403j:image

ビタミン、クエン酸など疲労回復や肌荒れに

必要な栄養素をたっぷり含んでいます。

カリウムも多く含んでいるので便秘がちな方や

むくみが気になる方にもおススメの

果物なので美味しい時期に

食べたいですね。

 

自分で自分を整える運動

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

私たちがお伝えしている

KaQiLa~カキラ~です。

痛みを改善する方法としても、

喜ばれています。

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

 

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

 

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録して頂けると泣いて喜びます♬

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7