50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

猫背が与える印象。毎日歪み続ける姿勢を改善する簡単な方法!

猫背が与える印象。毎日歪み続ける姿勢を改善する簡単な方法!

先日SNSでチラッと拝見したのですが、"写真リレー"というのがあるんですね。

自分の子どもの頃の写真をSNSにアップするバトンを、リレーのようにお友達へ渡して行くそうです。

外出自粛期間中の気分転換に 古いアルバムをめくる。

懐かしく楽しい時間になるかもしれません。

 

f:id:rokkotsu113:20200510114125j:plain

猫背が与える印象に悩んでいませんか?

皆さまこんばんは、認定カキラリストの*1 まこちんです。

わたしにも懐かしい写真があります。

セーラー服のおさげ髪 (今はツインテールっていうのかな⁈) 中学生の頃の写真なのですが、

コレがまた、びっくりするほどの猫背 (((((;゚Д゚)))))))

首が前に出すぎていて、普通なら耳の横から下がり肩の上に乗るツインテールの髪の毛が肩の前でブランブランしてました。

猫背の見本みたいな猫背です。

さらに、肩から背中にかけて余分なお肉まで付いてしまっていて、

セーラー服じゃなかったら学生に見えないというか、若さが無い。

大人っぽいんじゃなくて、疲れたような老けた印象です。

それから数年後、さすがに猫背に悩んだわたしは、

太い強力なゴムで出来た 姿勢矯正ベルト を買いました!グッズに飛び付きがち(°▽°)

試してみると、ランドセル担ぐみたいに腕を通して肩をぐいっと後ろへ引っ張られたような無理矢理な状態。

まるで 甲羅を掴まれてジタバタしてるカメです!!

余計に首が前に出る!

結局、ゴムが擦れて皮膚が赤く腫れただけで 姿勢矯正ベルト は続けられませんでした。

姿勢で判断される第一印象。若見えのヒントとは? 

街を歩くたくさんの後ろ姿。年代も服装もまちまち。

ふと振り返った人が「あら?思った年齢と違う」なんてことありませんか?

f:id:rokkotsu113:20200510120312j:plain

わたしの先輩は、後ろ姿で男性に声を掛けられ

ワカモノノユメヲコワシテハナラヌ…

と、そのまま振り返らず 全速力で逃げ去ったそうです!!

彼女の背中は、シャンとしていてとても姿勢が良く、本当に若々しく美しい。(もちろん正面からも!) 声を掛けたくなる気持ち、分かります。

それでは逆に…

セーラー服のわたしのように、突き出た首、丸い背中、ぽっこりお腹、落ちたお尻、緩んだお膝だと どうでしょう?

f:id:rokkotsu113:20200507161248j:plain

残念ながら、実年齢が若くても老けて見えてしまいますよね。

姿勢は良くも悪くもその人の印象に大きく作用します。

「印象」とは 見たり聞いたりした時に直接的に、深く心に感じとられたもの。

アメリカの心理学者、レナード・ズーニンが提唱している『ズーニンの法則』によると、

わたし達は初めて出会った人がどんな人なのか最初の4分間で判断し、

その後、判断した印象を覆すことは難しいそうです。

第一印象で好みが決まっちゃうこと無いですか?

知らず知らずのうちに 

最初の3秒で 姿勢や服装など見た目を判断。

次の30秒で 挨拶など声のトーンを判断。

次の3分で 会話の内容を判断しています。

f:id:rokkotsu113:20200510122854j:plain

最初の たったの3秒 がとても大切ですね。

仕事でもプライベートでも、判断される材料は良い方が断然 お得!

老けてるな・暗い人やな・疲れてるん?

よりも

若々しいな・爽やかや・シュッとしてるわぁ ←関西限定褒め言葉かな? の方がイイ!

姿勢は判断の大きなポイントになりますから、是非とも良い姿勢を手に入れたいところです。

「良い姿勢」で検索すると、

『耳・肩・大転子・くるぶし が、一直線の状態』と出てきます。

では皆さん!

「良い姿勢」をやってみてください。

このイメージで「良い姿勢」をしてみると、顎を引いて胸を張って背中やお尻に余計な力が入りませんか?

そのまま姿勢をキープするとなると、結構くたびれます。

f:id:rokkotsu113:20200510123952j:plain

理想的なのは、

無理なく自然に 良い姿勢 でいられる身体です。

別に、姿勢が悪くったって倒れる訳じゃないし…と後回しにしがちな姿勢改善。

でも、姿勢は見た目の印象だけでなく体調にも大きく影響しています。

身体は毎日歪み続けている

あなたは右利きですか? 左利きですか?

誰もがある利き手ですが、利き手があるだけで身体は歪みます。

食卓の座る位置、テレビの位置、机の向き、スマホやパソコンの角度、カバンを掛ける、頬杖をつく、脚を組む、なとなど

いつもやってる ちょっとしたこと が、背骨を歪ませ姿勢の乱れにつながります。

f:id:rokkotsu113:20200510131040j:plain

身体の不調。原因は背骨の歪みかも⁈

わたしたちの背骨は、首から腰にかけて緩やかなS字カーブを描いています。

ブロックをひとつひとつ積み重ねるようにS字カーブをつくり

バネのように身体の重みを分散してくれているのです。

もしも背骨が、カーブの無い直線の棒状だったら動けませんし、

体重の約半分の重さがズシリと腰に集中することになり即腰痛ですよね。

背骨のブロックがひとつでもズレてしまうと、

その上下のブロックに負担がかかります。

すると、神経を圧迫して手足が痺れたり、

炎症がおこって痛みが出たり、

血流やリンパの流れが悪くなったり、

ひとつのズレが次へ…また次へ…と派生して

頭痛・肩こり・腰痛・股関節痛・膝関節痛・便秘・浮腫みなどなど

様々な不調の原因になります。

姿勢改善を目指す簡単な体操

毎日の ちょっとしたこと で歪む身体を、

毎日の ちょっとした動き で改善出来るとしたら⁈

実際、わたしのひどい猫背の改善に効果があったのは

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜 です。

KaQiLa〜カキラ〜は、深い呼吸で肋骨を動かし、関節で繋がっている背骨の並びを優しく整えていきます。背骨の歪みが改善され、自然と姿勢が良くなるのです。

www.kaqila.com

頑張らない!音楽も楽しめる!誰でも出来る!

カキラのレッスンにご参加のお客さまからは「音楽聴いてあっという間の1時間やったわ♡」と感想をいただきます。

現在は外出自粛制限でレッスンの休講、休館が多いです。

こんな時だからこそ少しでも元気をお届けしたい!と

『カキラ数珠つなぎ』を配信しています。

www.youtube.com

全国から50+2名のカキラリストが繋いでいます。チャンネル登録をして一緒に動いてもらえると嬉しいです。

kidz kaqila - YouTube

 

楽な体操で、歪みと不調を改善し、シュッとした印象に*\(^o^)/*

少しずつでも、毎日の歪みをリセットし続ければ

無理なく自然と 良い姿勢 が保てるようになります。

若々しい身体、動きやすい身体を手に入れる為にも、

背骨の歪みを整える KaQiLa〜カキラ〜 おすすめです!

 

本日も最後までお読みくださり有難うございました。

またお会いできますように☆まこちん

 

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*1:ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜をお伝えするインストラクターのこと