50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

心も満たされる仕事

この数ヶ月で、私たちの生活や働き方には大きな変化がありました。

変化の内容は人によって違いますが、生活や仕事のスタイルが変わってきたということは、いろんなことを見直すタイミングでもあります。

こんばんはバービーです。毎月第1・第3水曜日を担当させていただいています。

今回のコロナの影響で日常も変わって来ました。

 

例えば飲食業。ソーシャルディスタンスによる営業はもちろん。通販やテイクアウト、配達やクラウドファンディングによる支援など、変化に対応している姿を目の当たりにしています。そこで仕事に対して考える機会があったのではないでしょうか?

体も心も健康であることの必要性を実感し身体のセルフケアを仕事にしたい!と思ったことはありませんか?

私が感じたことをお伝えさせていただきます。

 

 

社会貢献できる仕事

f:id:rokkotsu113:20200617110853p:plain


 

自粛生活もあり、YouTubeやオンラインでのレッスンが増えて来ました。

解除後、お客様にお会いして運動施設がお休みの間オンラインレッスンをされていたのか質問してみました。すると、チャレンジしたものの自宅ということもあり、さぼることもできるし、ただ見ているだけでも・・・。

なるほど。

いつでもできる、時間をかけて移動しなくてもいいなど利点もたくさんありますが、リアルとの違いがどうやら大きいらしいです。

KaQiLa〜カキラ〜の350以上もある型のすべては、機能改善効果を目的に考えられています。目の前の人それぞれ悩みは違いますが、肩こり、腰痛、偏頭痛、冷え性、むくみ、四十肩・五十肩、膝痛、かすみ目、骨盤・身体の歪みなどの機能改善効果でカラダが楽になるようにお届けしているこちらのパッションが届き相手の表情がわかるのはとても嬉しいことです。

病院に行くと気分が沈みがちになるけど、待ち時間もなく楽しんでいる間に身体も楽になる。先生、今日は○○が辛くて・・・などレッスン前にリクエストを頂いたりすることも。とてもやりがいを感じます。

 

 

なくてはならない仕事

f:id:rokkotsu113:20200617101021p:plain

老人ホームなどでもレッスンをさせていただいています。

ご家族の方から、「母は半身不随になってから体を動かすことも減り、表情もほとんどなく部屋にいることが多かった。プライドの高い母が動けないにもかかわらず、先生のレッスンだけは楽しみに参加しているのが不思議だった。見学をしてみてびっくり!普段無表情の母が笑顔で体操している。」

介護予防・認知予防のプログラムでは効果はもちろん楽しく続けていただけることが大切です。高齢者社会である今、人生の先輩である方々に寄り添いながら楽しんで健康を維持していただくことはますます必要になってくると感じています。苦手意識がある方や運動が続かない方にとっては、なくてはならない仕事だと思います。 

自分のメンテナンス

f:id:rokkotsu113:20200617102751p:plain

お仕事をしながら自分の身体も調子がいい一石二鳥。

たとえ変な姿勢で肩こりになったとしても、腰痛になったとしても、この動きよりもこのほうが楽など自分の体で感じたことをネタに活かすこともできる。

機能解剖学を学んでいると身体の仕組みはわかるので自分で解消することもあります。

 

どんな人に向いている?

f:id:rokkotsu113:20200321165108j:plain

このような方がこれまでカキラリスト(カキラの指導を行うインストラクター)になっています。

  • 人に喜んでもらえることが大好きで、それが自分の喜びと思える方
  • 健康指導者・インストラクターとして仕事をしたい方
  • スポーツ、フィットネスインストラクターの方で、今以上に指導の幅を広げたい方
  • ヨガインストラクターに興味はあるが、身体の堅さや運動が苦手で自信がない。身体が堅くても運動が苦手でもインストラクターになれるエクササイズを学びたい方
  • 身体のことを本当に深く、真剣に学んでみたい方

 

www.kaqila-yousei.com

人生100年時代。健康で輝いた人生のために参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村