50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

マスクの下は?リスクだらけの口呼吸。鼻呼吸でウイルス対策!

マスクの下は?リスクだらけの口呼吸。鼻呼吸でウイルス対策

みなさんこんばんは!

3ヶ月振りに美容室へ、 ボサボサ頭がスッキリしました まこちんです。

都道府県をまたぐ移動の自粛要請も解除されましたね。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式にも少しずつ慣れてきましたでしょうか?

f:id:rokkotsu113:20200621031551j:plain

マスクに隠れた体調と気持ち

厚生労働省のホームページに「新しい生活様式の実践例があります。

www.mhlw.go.jp

 

⑴一人ひとりの基本的感染対策 には、感染防止の3つの基本として

①身体的距離の確保

②マスクの着用

手洗い 

と書かれています。

わたしもこの3つには随分慣れてきましたよ!

6月から少しずつ再開したレッスンでも、

お客様との距離を保ち、マスクを着用、レッスン前後には手洗い消毒をしています。

それでも、コロナウイルスが目に見えてくれたらシュシュっと避けて通るのになぁ〜

なんていつも思っています。

さて、

レッスン中にも動きをお伝えしますので念のためマスクを着用しているのですが、

いつも以上に気にかけていることがありまして。

それは目なんです。

f:id:rokkotsu113:20200621032150j:plain

マスクをしていると、表情がわかりづらくないですか?

KaQiLa〜カキラ〜の認定カキラリスト養成コースでは、

アイコンタクトや表情についても勉強練習します。

笑顔で目線を交わすと、お客さまが安心して動いてくださるからです。

*

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

 

マスクを着用していると口元が隠れるので、

笑顔でお伝えしている事が伝わりにくいですよね。

なので、なるべく目と眉毛でニッコリ笑ってる事が伝われば良いなと思いつつ、

たくさん頷くようにしています。タレ目が役立ってたらええなぁ(´∀`)

また、マスクを着用されているお客さまの目が疲れていないか?

どこか辛そうな表情がないか?など、

マスクに隠された部分をしっかり見ておかないとと思っています。

 

マスクの下で、口はどうなってる?

みなさんはマスク着用時、鼻で呼吸が出来ていますか?

熊本日日新聞が5月12日〜14日にかけて

『マスクの下は口呼吸?鼻呼吸?』と言うアンケートを実施。

マスクをしていない時に口呼吸と答えたのは12%だったのに対し、

マスク下で口呼吸と答えた人は25%と倍増。

年代別では、10代以下が43%とトップで、30代37%.40代31%と続き、若い世代の割合が高い結果が出たそうです。

え? 鼻でも口でも息が吸えればどっちでも良くない??

そこで、鼻呼吸と口呼吸についていろいろと調べてみたのですが、

結果、鼻って凄い奴でした!

f:id:rokkotsu113:20200621034107j:plain

哺乳類で口から息が吸えるのは人間だけだそうです。

二足歩行になり気道が真っ直ぐになったことや、

言葉を発するようになったことで口でも呼吸が出来るようになったんですって。

 

0.5秒!鼻は大忙し

鼻は、空気を綺麗な状態に、内蔵にも優しい状態にしてくれています。

 

鼻毛でホコリなどを防ぎます。

粘膜にある繊毛と粘液が細菌やウイルスを捕獲、

痰などで排出したり、胃酸で無害化します。

また粘液の抗体が細菌やウイルスの侵入増殖を防ぎます。

この為、鼻呼吸の方が感染症にかかるリスクが少なくなります。

鼻水は1日1リットル分泌されていて空気に湿り気を与え湿度を約80%にします。

鼻内部に張り巡らされた毛細血管が空気の温度を約37度にします。

副鼻腔で供給れている一酸化窒素には殺菌作用があり、病原菌から体を守ります。

また血管を柔らかく広げる効果もあるので酸素を運ぶ血流がスムーズになります。

空気が体温より低い時には上鼻甲介という脳の近くを通ることで脳の冷却もしています。

鼻呼吸の空気はこれらの関門を通るので気道抵抗が有り、空気の流れがゆっくり深くなります。すると、肺胞が膨らむ時間がたっぷり有るので、血液中に酸素を多く送り込めるようになり、口呼吸より鼻呼吸の方が酸素摂取量が増えます。

 鼻呼吸で肺に入るまでの0.5秒に満たない間で、

ウイルスなどを取り除き、

温度・湿度を変えて酸素を血液に受渡ししやすい状態にしています。

鼻は本当に身体に良い仕事をしてくれていますね!

 

口呼吸が身体の不調を招く!

f:id:rokkotsu113:20200621035151j:plain

逆に、口から入った空気は

ウイルス・細菌・アレルゲンで汚れ、冷え、乾燥した状態で直接肺に入り、

肺にダメージを与え、感染症のリスクを高めます。

口の乾燥から口臭や虫歯、イビキの原因になったり、浅い呼吸で自律神経が乱れたりと、口呼吸にはデメリットが多いのです。

ですが、

空気が肺へ直接入る為、気道抵抗が少なく楽に感じてしまう。

その為、息苦しいマスク下ではつい口呼吸になってしまいます。

 

口呼吸から鼻呼吸へ

口呼吸を改善するには(鼻の病気がある場合は治療が必要ですが)

意識的に鼻呼吸をするのが良いそうです。

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜では、鼻呼吸をしていただいています。

深い呼吸で胸郭を動かし、身体を内側から楽にするエクササイズです。

head02

www.kaqila.com

カキラが受講出来る施設はこちらから↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

 

口呼吸をしていると、

口がポカンと開いて表情筋が緩み口角やフェイスラインが垂れてくるそうです。

いかんいかん!

マスクで隠れていても口を閉じて鼻呼吸ですね。 

f:id:rokkotsu113:20200621040355j:plain 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村