50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

これからの働き方改革!フリーランス個人事業主を始める、続けていける方法のご紹介

ギグエコノミー(Gig Economy)クラウドワーカー(crowd worker)という言葉をよく耳にするようになりました。

 

f:id:rokkotsu113:20200708124755j:image

語源は割愛、企業に属さずにインターネットを通じて個人で単発の仕事を請け負う働き方などを基盤とした経済のことです。今や100万人増の時代となりました。始めることはカンタンですが継続するには、これが大切!

 

 

慢性的な痛みの根本を改善!楽しく!笑顔で!健康貯蓄のできる方法を得意とする《KaQiLa〜カキラ〜エクササイズ》の指導者まみーごです。

 

 

最近、耳にするギグワーカー

f:id:rokkotsu113:20200708124818j:image

料理を自転車などで配達するウーバーイーツは代表例でよく知られている例で、配達員は拘束時間ではなく1件ごとに報酬が支払われるのが魅力。

 

配車サービスのUber

料理宅配デリバリーのUber Eats

宿泊施設仲介のAirbnbが有名です。

 

引っ越し代行などの代行サービス業務

データ入力作業、アンケート入力作業などの単純作業

難度低め

技術低め

収入低め。

 

魅力は数分で、直ぐに支払いされること。面接はなくWEB登録のみ。単発なので本業になり難い。

 

ライター業

コンテンツ制作

Webサイト制作

プログラミング制作などの専門性の高い業務を依頼できるクラウドソーシングも含む。

難度高め

技術高め

収入高め

本業でもできる。

f:id:rokkotsu113:20200708125213j:image

インターネット上のプラットフォームサービス(商品やサービスを提供する企業と利用者)を介してサービス利用者(発注者)と提供者(ギグワーカー)がマッチングされる仕組みで成立する。2010年代半ばに登場しました。

 

スマホひとつで、やりたい時に働くことができる!

 

ギグワーカーのメリット

企業に雇用されることなく、自分のスキルや時間を切り売りして多様な働き方ができる

 

専門性の高い人材が特定組織に属さずに仕事を請け負い、発注者も利用コストを下げられるといったメリットがあります。

 

f:id:rokkotsu113:20200708131800j:image

デメリット

仕事の獲得が不安定

単価の下落

トラブル時の責任負担問題

不安定労働

 

体験バイト、大人のキッザニアとも言われいます。今までの働き方は、固定された場所、出勤時間の概念がありました。

 

f:id:rokkotsu113:20200708125650j:image

ギグワーカーの働き方で時間、場所に縛られずに仕事内容優先、単価か高いのでプロフェショナルな働き方と

f:id:rokkotsu113:20200708125940j:image

 

収入優先の学生、介護などで離職された方から人気で単発で働け、選自分の特性を生かして収入を得ます。

f:id:rokkotsu113:20200708131702j:image

副業で儲けようとすると失敗率が高い

スキマ時間に利益を得るために割り切って単発て仕事をするギグワーカーの保証はありません。

 

副業で儲けようと労働時間を増やすと、雑な仕事に陥りやすく、面接がない分、次への仕事に繋がらないシステム、雇用側と雇用される側の評価システムが導入されています。

 

単価を上げるには、体力、集中力、健康体を維持すること会社に縛られないことは、保証のない生活。

f:id:rokkotsu113:20200708140030j:image

体と心のメンテナンスをすることで労働意欲が高まります。自分の体と心を労わるからこそ、働くことの楽しさから生産性も上がります。

 

お金に対する心配が腰痛、肩こりなどの慢性的な痛みに比例する。

f:id:rokkotsu113:20200708140258j:image

新型コロナウイルスの影響でお金に対する不安から、慢性的な腰痛、肩こり痛、膝痛、股関節痛などの慢性的な痛みを強く感じ、お金の不安を感じている人ほど体の痛みを感じやすくなるデータがでました。

 

お金の不安を感じている人ほど体の痛みを感じやすくなる

 

バージニア大学の研究では、お金の不安を感じている人ほど体の痛みを感じやすくなると、データ結果がでました。

 

33,720世帯の経済的な消費行動を分析して、各家庭での仕事やお金の状況を調査し、鎮痛剤(痛み止め)をどの位、使っているのかということも調べ、家族の中で誰ひとり働いていない家庭と、誰か一人は働いている家庭を比べると、鎮痛剤の消費量が働いている人がいない家庭では20%も多いということも分りました。

 

お金に余裕が無い人は痛みを感じ易い傾向があると研究での結論です。

 

f:id:rokkotsu113:20200708225338j:image

 

お金に関する悩みを想像しただけも、今まで持っている腰痛や肩こりを更に、強く感じる結果は、お金に対する不安や悩みを、一瞬考えるだけでも、 体の痛みが増したことになります。

 

慢性的な痛みを持っていない人も、なんと体の痛みが発生。驚きです。

 

体の痛みの感覚を増してしまうなんて、怖いですよね。強い不安感は脳の判断力の低下となり、仕事での生産性もモチベーションも下がりやすくなります。

 

 

不安感の原因は脳

 

自分の人生は自分で選択していて自由に生きている!という意思と信念を持ち合わせいる人ほど、精神的にも強く幸福度も高くなるデータがあります。(なるほど)

 

f:id:rokkotsu113:20200708140509j:image

お金をある程度使えていると、自分で人生の舵取りができていてる安心感覚が精神を安定させます。

 

お金の無い不安を抱えてしまうと、人生を自分の力で舵取りをしている安心感覚が急低下し、人間の脳がパニックを起こしてしまい、外部の刺激をより強く感じ、痛みに弱くなってしまうのです。

 

人間の脳はネガティヴな情報をインパクトとして強烈に反応してしまう性質を持ってます。

心理学用語でネガティヴバイヤスといいます。

 

ネガティヴバイヤスとは

人間はポジティブな情報よりも、ネガティブな情報に意識を向けやすく、記憶にも残りやすい人間の性質のことを指します。(確かに‥引きずられますね。)

 

脳は、ポジティブなものよりも、ネガティヴなこと強く反応するのは、人間の狩猟時代の名残りで、命の危険から生き残るため存在してます。(ふむふむ)

 

不安を感じたりストレスを感じると、普段は抑え込んでいること、抑制ができていた良識ある行動、判断などが、あと先考えない衝動に走ってしまうデータがありました(ちょっと怖い)

 

f:id:rokkotsu113:20200708223927j:plain

不安を感じると脳が正常な判断ができなくなるので不安対策をすると安心感に繋がります。

 

お金に関する不安や悩みを、一瞬考えるだけでも、 体の痛みが増すデータがありましたが、考えるなと言われると考えてしました(笑)

 

不安対策をすること安心です。

 

痛みも精神的なダメージも改善する得策

 

メンタルを安定することで、脳の判断力を正常にする方法。

 

f:id:rokkotsu113:20200708142243j:image

自分でコントロールができる関心の輪と自分ではコントロールができない関心の輪に分類します。

 

これから起きることで自分ではコントロールができないことに関心の輪を広げてしまうと無駄な不安を抱えることになり

 

メンタルが病み健康を害してしまいます。

 

お金のことの不安を消し去ることは、大勢の方が難しいことですが

 

関心の輪を自分がコントロールができる輪だけにシフトさせるとメンタルを安定することに繋がります。

f:id:rokkotsu113:20200708140856j:image

 

ご近所問題から(笑)芸能人のどうでも良い問題、世界経済の今後など自分の力ではどうにもできないことが関心の外の輪だとしたら

 

自分の行動、意思で変えられること。

 

自分でコントロールができることが、関心の内側の輪になります。

 

頭で考えるよりかなり整理されるお勧めな方法は紙に書き出すこと、メモの魔力の本はあまりにも有名ですね。かなりの効果があるので私も寝る前に実践しています。

 

 

メンタルを安定させる方法

人間は呼吸によってメンタルをコントロールしています。基本的に人の体は無意識にコントロールされていますが、意識でも無意識でもコントロールしているのが、呼吸です。

 

f:id:rokkotsu113:20200708141142j:image

心臓の動き、血液の動き、体温などはコントロールすることはできません。これが無意識。

 

呼吸で意識的にコントロールができる方法

最大限に呼吸をコントロールすることによって人間のメンタルは大きく、変えることができるのでるのです。

 

食事、運動、睡眠を少しの改善が幸福度の効果が増大とのデータが出ていました。

 

睡眠だけ、食事だけ 運動だけとひとつのことに改善のアプローチをかけてもリバウンドし易いので、小さな改善を3つ同時に行うことで、幸福度に繋がり、心を安定させることができます。

 

効果的な方法として免疫力を上げることが有力です。


f:id:rokkotsu113:20200708141017j:image

免疫とは2文字の漢字を逆すると

疫(病気)を免れる(逃げる)となる、防衛システムのこと。

 

免疫力を上げる方法歯ストレスの解消でもあります。胸郭呼吸は肺活量を上げるので免疫力を上げることができるのです。

 

f:id:rokkotsu113:20200708142440j:image

 

肋骨と肋骨の間の呼吸筋を鍛えること。これは力強いストレス解消です。

呼吸筋を鍛える方法を運動の専門家がカタチにしたのがKaQiLaメソッドがあります。

 

たくさん息を吸える力を胸郭力と言います。胸郭力が付くと肺炎などの予防もなります。呼吸の種類では、腹式呼吸、胸式呼吸ではなく、胸郭を柔軟にすることに特化した胸郭呼吸をご紹介します。それが《努力呼吸》です。

呼吸筋(横隔膜および外肋間筋)の働きで胸郭が広がることにより、胸腔内圧が下がり空気が肺の中に入ります。そして胸郭は背骨に繋がっている肋骨と共に息を吸うことで上下動したり、膨らんだりします。呼吸で肋骨の間の筋肉(肋間筋)が刺激されるのですが特に吸う息で肋骨をひらいたり、引き上げたり、膨らませたりすると胸郭に柔軟な動きを促します。細く長く努力し吸い続けることで、肺活量が活性化、免疫力アップに繋がる これが努力呼吸カキラ呼吸で免疫力を上げる方法です。

f:id:rokkotsu113:20200710125547j:image

免疫力を上げ、健康体を維持できてこそ、フリーランス力、ギグワーカーとして長く続けて行くために大事なこと。

 

パソコン作業での座り仕事は、同じ姿勢を座って長時間続けることで、いつの間に肩こり、背中こり、下半身を使わない為、血行不良から代謝は下がり、免疫力も低下に繋がります。

f:id:rokkotsu113:20200710130018j:image

 

カラダを使う肉体労働は、腰痛、肉体疲労などが多く、長時間連続でのワークは厳しくなります。

自動車と同じ、カラダもメンテナンスを入れなければ動くことも、ブレーキがかかり壊れてしまうのです。

f:id:rokkotsu113:20200710130037j:image

健康を維持する為にも慢性的な痛みは放置せずに最高の健康コンディションになる工夫、頑張っているご自身をいたわることで人に対しても優しい気持ちになって自分を好きになれます。

 

免疫力を上げる方法!

f:id:rokkotsu113:20200708210511j:image

わずか30秒と!最短なのは、全身が温まったあとに肩甲骨と、その間にある褐色脂肪細胞を刺激する方法です。

 

褐色脂肪細胞とは、脂肪を燃焼させる働きがあり、その数が少なく成人でも40gほどで、褐色脂肪細胞が集中しているのは肩甲骨の周りと肩甲骨の間が最も多く

 

他には首の下、脇の下 心臓、腎臓まわりの5ヶ所にあり、体内に蓄積された余分なカロリーを熱に変えて放出させる働きのある、とっても有りがたい細胞なんです

 

f:id:rokkotsu113:20200708210627j:image

褐色脂肪細胞の活性度を高めるために、肩甲骨の間に熱めのシャワーを当て、温まってきたところで、冷水に切り換えて30秒ほどシャワーを当てます。これを2~3回繰り返し、温度差があるほど褐色脂肪細胞が刺激され、活性度が高まり、普段から脂肪の燃焼効率を高めることができます。

 

 

肩甲骨を動かす方法

f:id:rokkotsu113:20200708142338j:image

褐色脂肪細胞を活性化させる方法です。これは褐色脂肪細胞が多いのに活性化していない人には特に効果があります。褐色脂肪の数が少ない人の場合には、温度差による刺激で褐色脂肪細胞を増やすように刺激してから、肩甲骨を動かす体操が効果的とされています。

 

楽しく褐色脂肪細胞に働きかけるオススメのエクササイズが肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜です。

youtu.be

 

代表的なのが《KaQiLa〜カキラ〜舞の型》肩甲骨を寄せて脂肪燃焼促進、エイジングケアとして人気の高い型で肩甲骨を様々に動かすことができるのもKaQiLa〜カキラ〜の特徴です。

 

f:id:rokkotsu113:20200710130232j:image

 

骨、関節を動かし褐色脂肪細胞に働きかけて脂肪分解と慢性的な痛みが改善、肩こり改善、首こり改善、腰痛改善、股関節痛改善、膝痛解消。

 

 

まとめ

f:id:rokkotsu113:20200708142023j:image

ギグワーカー フリーランスは、保証がないデメリットと自分で働く場所、時間などを自分に選択ができる魅力的なメリットがあります。

 

カラダと心を労われるメンテナンスが脳も神経も正常に動いてくれます。生きぬく力は免疫力を上げる生活習慣と呼吸力が必須です。

 

 

・食事 運動 睡眠この3つの見直し

 

・胸郭呼吸で肺を柔軟にするとストレス発散

 

・呼吸筋を鍛えて肺を鍛え免疫力を上げる

 

・褐色脂肪細胞を刺激すると免疫力が上がる。

 

 

全てが詰め込まれているのが肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜体の痛みが解消。伝わりにくい慢性的な痛みが改善されます。

 

慢性的な肩こりがひどくなった、浮腫が気になる方、ほんの数分でスッキリします!

 

YouTubeで配信!

たった数分で痛みが改善《カキラ数珠繋ぎ》

 

youtu.be

YouTubeチャンネル登録をお願いします

 

皆さまにとってKaQiLa〜カキラ〜がお役立てられたなら、ホント嬉しいです!

 

最後に私の心に留めている言葉のご紹介です

Today, which you have spent idly, is the tomorrow of somebody who died yesterday and was desperate to live. (Kashikogi written by Cho Chong-in)

f:id:rokkotsu113:20200709220313j:image

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日なんだ。(趙 昌仁/小説『カシコギ』著者)

 

自分の言葉に置き換えて、毎日思う言葉

 

誰かが雑に生きた日が、誰かが必死に生きていたかった日‥

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

7月24日金曜日も、どうぞ宜しくお願いします。

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

 

 

プロフィール 

 

omiya.studiosquare.jp

KaQiLaメソッド|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

KaQiLa〜カキラ〜ワークショップ

zoomにて開催

お問い合わせは、mamigo@kidz.co.jp

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認

 

カキラエグザミナー 

グランドトレーナー

カキラ介護予防認知症予防かきら

カキラ姿育体操(子供)インストラクター

カキラサーロスオフィシャルトレーナー 

 

f:id:rokkotsu113:20200708142055j:plain

カキラリスト 間宮友美