50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

肩こり・腰痛・低体温も!体質改善し免疫力UPが期待できる方法。

肩こり・腰痛・低体温も!体質改善し免疫力UPが期待できる方法。

みなさんこんばんは!まこちんです。

毎日雨が続きますね、一瞬の晴れ間にセミの鳴き声。

今年は季節の巡りがとても早く感じます。

みなさんは身体の不調を感じていませんか?

f:id:rokkotsu113:20200712112414j:plain

梅雨の時期は特に、古傷が疼いたり気分が重くなったりする方も多いかもしれません。

身体の不調を諦めていませんか?

わたしは、ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜 のインストラクターをしています。

カキラを知るまでのわたしは、

首の痛みで上にも横にも向けず、腰の痛み、股関節の違和感を抱えながら、

月に数回はマッサージや整体に通っていました。

f:id:rokkotsu113:20200712112606j:plain

幸い薬を飲む程の痛みでは無かったですし、

多少痛くても不快でも死ぬ訳じゃないんだから、きっとずっとこんな風に

身体の不調を誤魔化しながら歳をとっていくんだなぁ…と諦めていました。

 

でも、カキラに出会い、自分の身体に次々と驚きの変化があったんです

www.kaqila.com

①頑張らないでいい

②一般の方からトップアスリートまで楽しめる!

③音楽も楽しめる!

④たった一回で効果実感!

⑤オシャレに女子力UP!

簡単なのに気持ちよくてかっこいい、だから飽きずに続けたくなる運動です。

f:id:rokkotsu113:20200712120211p:plain

内側から詰まりが取れる不思議な感覚。

ろっ骨エクササイズ KaQiLa~カキラ~ は、

機能改善効果を目的として構成・構築された、連動したひとつの流れを

〈 型 〉と呼んでいます。

www.youtube.com

カキラの〈型〉を舞う度に、

その日の疲れや浮腫み、詰まった感覚から解放されて、

内側から解れ、無駄な力を入れなくても動きやすい身体を感じる。

ほかほか〜スルスル〜すっきり〜です!!

 

初めてカキラを体験した直後に鏡で見た自分の顔…

頬がぽっとピンク色で、全身に血が巡った感動が今でも忘れられません。

f:id:rokkotsu113:20200712122957j:plain

そこからKaQiLa〜カキラ〜の沼にはまります( ^ω^ )

人それぞれの効果、楽な毎日を目指して

その日の不調が改善される感覚は、残念ながら次の日にはまた詰まるのです。

形状記憶合金みたいに、ずっと解れた感覚を覚えてくれれば良いのですけどそうはいきません。

右利きか左利きか、カバンを担ぐ方向、テレビやパソコンの位置、脚を組む座り方、

毎日の何気ない動きや癖で身体はどんどん歪みます。

f:id:rokkotsu113:20200712125100j:plain

ですが、

カキラで少しでも日々の歪みをリセットし続けていると…

いつのまにか「あれ?痛くない」「そういえば足を組まなくなった」と、

どんどん身体が変わっていきました。

痛みの原因も、歪みの原因も、不調の原因も人それぞれ違います。

たまたまカキラがわたしの不調にぴったりハマって

改善効果があっただけかもしれません。

ただ、カキラは生きるために絶対必要な”呼吸”がし易くなりますので、

どの方にも何らかの効果を感じてもらえるはずです。

 

呼吸について過去記事です↓

rokkotsu113.hatenablog.com

 

わたしのレッスンのお客さまにも、

生理痛の薬を飲まなくなった」

「階段が楽になった」

良く眠れるようになった」などなど

本当に沢山の嬉しいご報告を頂戴しています。

自分の仕事がほんの少しでも元気づくりのお役に立っている。最高の喜びです!

自分の為に、誰かの為に。

KaQiLa〜カキラ〜のインストラクターを"カキラリスト"と呼びます。

自分の身体にも心にも、周りの人の健康にも力を発揮できる!

カキラリストに興味を持ってくださったら嬉しいです。

f:id:rokkotsu113:20200321225102j:plain

www.kaqila-yousei.com

認定カキラリスト養成講座では

型、機能的解剖学、栄養学、インストラクション、ビジネスマナーなど、

いちから学ぶことが出来ます。

また養成講座修了後も、様々な勉強会で学び続けることが出来ます。

入講者には、元々インストラクター業をしている方も来られますが

約70%が指導未経験の方です。

 

わたしは指導未経験者でした。

レッスンをする上で分からないことや、不安なこともたくさん有りましたが

己抄呼先生に、先輩方に、仲間たちに助けられ支えられて

安心して仕事に取り組めています。

身体の内側から体質改善出来る方法。

最近、もうひとつ自分の身体の嬉しい変化に気づきました!

 

突然ですが、みなさんの平熱はどれくらいありますか?

わたしはカキラリストになるまで、

以前の仕事でも身体はかなり動かしていたのですが、平熱は35.5度くらい。

36度越えるとなんかしんどいな〜、37度でもうフラフラ、

38度で逆にハイテンションな感じでした。

体温は朝起きた時が一番低く夕方が最も高くなり、

朝と夕方で変化は1度以内だそうです。

計測するタイミングや、女性は性周期でも影響がでるのですが、

概ね68%の人が、36.6〜37.2度の間にはいっていて、

日本人の成人の平熱は36.89度だそうです。

そして36度以下は『低体温』といわれます。

f:id:rokkotsu113:20200712130907j:plain昔の体温計は37度から赤くなっていて熱があるイメージでしたよね〜。 

低体温の症状は、

冷えによって血流が悪くなり、免疫力が低下するため風邪など病気になりやすく、

頭痛・肩こり・冷え性・眠りが浅い、生理不順も低体温の人に多いそうです。

 

以前の仕事では、体調不良で休むことが特に難しい状況(おまけに生理不順)でしたので、どうにかこの低体温を改善したいと思っていました。

低体温の原因は、

運動不足

筋肉量の低下

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや自律神経の乱れが考えられます。

 

所謂低体温を改善するのに良いとされる方法を試しましたが、

自分の行動となかなか噛み合わなくて…??

f:id:rokkotsu113:20200322030107j:plain

運動をして熱を生み出すのか良い → めちゃ運動する仕事してた。

入浴して温めるのが良い → もちろん入浴してた。

白湯を飲むのが良い → やったけど夏にくじけた。

発酵食品を取るのが良い → 大好きやのになぁ。

と、効果は感じないままで 体質改善は完全に諦めてしまいました。

 

さてさてあれから10年あまり、

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みで、

レッスン施設でも検温する機会がふえまして。

いつのまにか、自分の平熱が『36.6度』になっていたことに

めちゃくちゃ驚いています!

(そういえば生理周期も怖いくらいカレンダー通りになってました)

加齢により筋肉量が減ると体温も低下します。

低体温に悩んでいた当時より筋肉量も落ちるはずなのに、

カキラで自律神経を整え、筋肉量をキープし、

身体を内側から温められた事などが低体温の改善に繋がったのだと思います。

f:id:rokkotsu113:20200319225342j:plain

 

カキラでコツコツ不調をリセットする。

いつのまにか悩みが消えていくかもしれません。

 

カキラが受講できる施設はこちら↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

全国から50+2名のカキラリストが繋いでいる『かきら数珠つなぎ』

チャンネル登録をして一緒に動いてもらえると嬉しいです↓

youtu.be

 

低体温だと、免疫力が低下して風邪やインフルエンザにもかかりやすくなります

コロナウイルスで不安な今、平熱を上げておくことにも

カキラを活用して貰えたらと思います。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村