50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

発酵食のパワーで家族の健康を守ろう【ストレスからくる不調】

紅葉が綺麗な時期

肌寒さも心地よいから寒いに。

本格的な冬がくる前に、

体調を整えておきたいですね。

f:id:rokkotsu113:20201114213354j:image

こんばんは。

第1、3火曜日担当の(奇数月は第5も)

広島県福山市在住のカキラリストAKIです。

 

 

「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。

必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
じつは必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて

大きな病気になる前に、

みなさんと一緒に色んな方法を

見つけていければと想い綴っています。

 

前回の記事の続きとなってます。

rokkotsu113.hatenablog.com

 

すごいぞ発酵パワー

発酵食はもともとは食材を保存する

ための昔の人の知恵で、

野菜など食料を確保するための工夫

からきています。

f:id:rokkotsu113:20201116083619j:image

醤油や味噌、納豆、糠漬けなどの

独特のうまみと香りは発酵食に

共通していて、これは微生物の作用に

よって生まれるものです。

 

発酵食は微生物が食材を

分解してくれているので

体内で栄養素を消化吸収しやすくして

消化にともなうエネルギーを軽く

してくれます。

f:id:rokkotsu113:20201114211745j:image

そして善玉菌も増やしてくれます。

善玉菌が増えると、腸内環境が整います。

人の腸内には100兆個もの細菌が存在

していますが種類も数百種類以上です。

 

整腸作用とは

その中でよく耳にする

善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスが

正常に保ち続けてられてることが

整腸作用に繋がります。

 

麹の話

麹は米や麦、大豆などの穀物に火を入れて

種麹を振りかけて麹菌を繁殖させたものです。

日本には約200種類もの麹菌が生息していると

いわれています。

f:id:rokkotsu113:20201116083443j:image

健康と美容効果

麹が健康に良いと言われるのは酵素

つくることが理由の1つ。

元気の源に必要な酵素が麹には豊富です。

人間が生きていくうえで大切な酵素

麹にはとっても豊富なのです。

 

台所が薬箱

私は子供の食生活を管理する親でも

ありますが、

ある時から薬に頼らないと決めて、

今はすっかり

病院に行くことさえもなくなりました。

(時間もお金も節約できてます)

そして知識を行動にうつすことで、

小さな不安がなくなったな、と感じてます。

 

栄養学も学べる

KaQiLa~カキラ~の養成コースでも学ぶ

栄養学は私的にドンピシャでした。

米麹からつくる甘酒は毎朝+αで

食べています。

育ち盛りの子供がいるので

食材もたくさん必要で、

時間的に一から晩御飯をつくるのも

難しい日もありますが、

そんな日のために、お肉や魚はほとんど

麹に漬け込んでいます。

麹の主な働き

f:id:rokkotsu113:20201114212124j:image

日常に取り入れる

栄養の話って専門用語がたくさん出てきて

実践に結びつかない・・・

私がそうでした。

でも

朝起きぬけにおさ湯を飲むとか、

甘酒をすこしヨーグルトにかけて食べるとか

そんな小さな事からはじめるだけでも

身体は変わってくるんだ!と実感しています。

f:id:rokkotsu113:20201114212301j:image

何か身体に良いことしたいな

思っていたら、

簡単に生活に取り入れる方法を

知っておくときっと良いことあります。

 

深く呼吸する方法

あたりまえにしている呼吸も

ほんのちょっとの知識で、

深く出来るようになります。

深呼吸は健康への近道

自力で呼吸が出来る方々には、

その方法をぜひ知ってていただきたいなと

思ってます。

f:id:rokkotsu113:20201114213044j:image

 

次回は、

深く呼吸が出来たら何がええの?を

掘り下げていきますね!

 

 

季節の食材のパワー柿編

f:id:rokkotsu113:20201114213127j:image

この時期は有難いことに

柿をたくさんいただきます。

柿のパワーの詳細はコチラ

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

身体を冷やす役割もあるので、

一度にたくさんは。。。と思ってたところに

今年は、柿チップスをつくりました。

これは・・・深い味に変わり、

日持ちがするので、お土産にもピッタリでした。

来年もつくろっと♬

f:id:rokkotsu113:20201114213147j:image

 

 

レッツアンチエイジング

 

 

カラダの不調と歪み

チームで仕事をしている身体

同じように、骨や関節も表裏一体。

背骨一つとっても、

胸椎の動きが悪ければ、頸椎や腰椎が

頑張らないといけません。

結果、

痛みや不調がでるところは、

サポートしてくれていた部位です。


 

 

ストレスがかかって、背中を丸くしていると

胸郭がぎゅっと前に押しつぶされます。

 


すると、

呼吸が浅くなり血流も

悪くなってしまいます。

 

 

正しい姿勢やカラダの無理のない使い方を

覚えていくと、

いつのまにか胸椎も動くようになり

胸郭が柔軟になってきます。

血流、リンパの流れもよくなり

全身代謝が上がってきます。

 

免疫力が高まってきて腸内細菌への

影響も変化してきます。

 

 


    

 

大きな原因のストレスを解消

していく方法はたくさんあります。

 

 

心地よいなと思える空間に行く、

話を聴いてもらえる人と会う、

自分らしく入れる環境を作る、

 

そして

動くことはやっぱり大切です。

 

心地よい音楽を聴きながら

四肢を動かしていくことで、

体の軸が整い、血流がよくなり

深く呼吸が出来るようになることで、

自律神経のバランスが整う

エクササイズをおすすめしています。

 

 

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

私たちがお伝えしている

KaQiLa~カキラ~です。

痛みを改善する方法としても、

喜ばれています。

 

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

 

 

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人までみんなで

楽しい時間を過ごしています。

f:id:rokkotsu113:20201118064231j:image
f:id:rokkotsu113:20201118064227j:image

 

お母さんの不調を改善してあげたい!という

理由でカキラリストを目指す人もいます。

f:id:rokkotsu113:20200512211043j:plain

家族の健康を守るために出来ることの一つ。

そして社会に役に立つ仕事になる

カキラリスト。

 

私たちと一緒にKaQiLa~カキラ~で

元気になっていきませんか?

 

養成コースがリニューアル!

基本の動きだけでも楽になるプログラムを

今までの1/3で取得可能になりました。

f:id:rokkotsu113:20200818205430j:image

 



 

これからの社会で役に立つ仕事


詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

www.kaqila-yousei.com

 

 

おうちで簡単にできる

体が楽になる体操をYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

 

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7