50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

出来ることから少しずつ…呼吸できる環境から整える方法<ストレスからくる不調>

2月も半ばになると
なんだかワクワク!
春らしい服装をしたくなりますね。
私がいま欲しいもの、
白いスニーカーを買い替えしたい!と
わくわくチェックしております。

f:id:rokkotsu113:20210216080139j:plain

第1、3火曜日担当の(奇数月は第5も)

広島県在住のカキラリストAKIです。

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて
大きな病気になる前に、2021年も
みなさんと一緒に色んな方法を
見つけていければと想い綴っています。

 

前回の記事の続きとなってます。

rokkotsu113.hatenablog.com

季節の変わり目は不調が出やすい

暖かいと思ったらまた寒い。

まさに三寒四温
その繰り返しで確実に
季節は変わっていってます。
 
特に日本は気圧の変動が激しいので
季節の変わり目は
身体へのストレスも大きく、
不調が出やすい方も多いのでは?
 
春は植物もぐんぐん上に伸びていく時期。
それと同じように人間も気が上昇しやすく
頭がボーっとしたり、目の不調などなど、
自然界に負けないくらいカラダも
頑張っています。
  

生活している環境

私たちが生活する空間(地球)、

近年は大きな自然災害も毎年のように

繰り返されています。

f:id:rokkotsu113:20210215140718j:plain

私のお伝えしているメソッド、

KaQiLa~カキラ~は、

お客さまの身体を

呼吸のしやすい環境にもっていくのも

目的の一つ。

 

酸素がたくさん体内に摂り入れることが

出来るようになったら、

体調もぐんと良くなってきます。

そして欲を言えば

新鮮な空気を吸い込みたくなります。

f:id:rokkotsu113:20201216180039p:plain

地球上でも

大自然の空気の澄んでいる場所に住めていれば

嬉しいですが、実際は難しいですよね。

 

そう思ったら、自分の周りから

少しずつでも呼吸する環境も

整えてあげたいな。

と思っています。

 

言い方を変えれば

その空間(地球環境)が健康でないと

私たちはそこで心地よく生活できません。

 

 

我が子が数年前に学校の課題で作っていた

SDGsのマップを手伝っている時に、

いろんな気付きがありました。

f:id:rokkotsu113:20210215140937j:plain

これからの未来、

今の子供たちの生活する世の中が、

持続可能でないといけないなと感じました。

 

 

SDGsとは?

2015年に決められた持続可能な開発目標。

ここでいう持続とは

「人間が生き物が地球に住み続ける」

ということ。

開発とは

「よりよい世界をつくる」こと。

 

 

「地球でずっと暮らしていけるような

  世界をつくるための目標」のことです。

 

2030年までの達成をめざす17の目標

それをクリアしていくための

169のターゲットから

成り立つといいます。

 

17の目標とは

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

 

 

目標も大きすぎてイメージできないような。。

SDGsって国や企業が考えることでしょ?」

そう思いますよね。

でも

 

一人ひとりの小さな行動が

やがて大きな変化に繋がります。

 

この中で個人で出来ることも

じつはたくさんあります。

f:id:rokkotsu113:20210215141029j:plain

健康を保つことは社会貢献

誰もが予防していけることも

たくさんあります。

皆さんの使っている
エコバッグも社会貢献。
 
少し食生活を気を付けて
少し身体を動かしてみることも
ストレスと上手に付き合うことも
結果的に社会貢献に繋がります。

f:id:rokkotsu113:20201127152836j:plain

実際に私自身が健康面で経験したことは、
少しの知識と意識で気持ちは変わること。
 
有難いことに大きな持病はないのですが、
弱い部分、症状の出やすい部位はあります。
 
以前は病院にお世話になることもあり、
時間も気持ちにも余裕がありませんでした。
 
でも今は、
行くことがないので、
仕事も予定通り、薬も飲むこともなく、
小さなストレスがなく、
気持ちへ余裕があります。

f:id:rokkotsu113:20201127144025j:plain

デスクワークや睡眠不足が続いても
自分でリセットする方法を
知っているので、
肩こりや腰痛の症状がひどくなることは
ほぼありません。

f:id:rokkotsu113:20200916085726j:plain

でも、

人間はいつ病気になるかわかりません。
予防してるつもりでも、
なにかがきっかけで症状として
出ることもあると思います。

それはきちんと予測しながら行動するのも
大切です。

 

ちょっとの気付きと知識を

自分と家族、大切な人に届ける

仕事がカキラリストでもあります。

あなたの住んでいる街にも

いるかもしれません。

 

今はオンラインでレッスン受講も可能、

そして資格取得もオンラインでも

可能な時代です。

 

私たちと一緒に

社会貢献していきませんか?

www.kaqila-yousei.com

 

呼吸力がつくと免疫力も高まる

f:id:rokkotsu113:20200308163819j:plain

胸郭が柔軟であると

自然に深い呼吸が出来るようになります。

その方法は

とても簡単な動きで肋骨を引き上げて

胸郭呼吸をするだけ。

 

KaQiLa~カキラでおこなう呼吸は

自律神経を含め

身体のコントロール力を無意識に

得ることができます。

同時に

集中力をリラクゼーションを同時に養えます。

 

カラダの不調と歪み

チームで仕事をしている身体

同じように、骨や関節も表裏一体。

背骨一つとっても、

胸椎の動きが悪ければ、頸椎や腰椎が

頑張らないといけません。

結果、

痛みや不調がでるところは、

サポートしてくれていた部位です。

 

 

ストレスがかかって、背中を丸くしていると

胸郭がぎゅっと前に押しつぶされます。

 


すると、

呼吸が浅くなり血流も

悪くなってしまいます。

 

f:id:rokkotsu113:20201005160855j:plain

 

反対に

正しい姿勢やカラダの無理のない使い方を

覚えていくと、

いつのまにか胸椎も動くようになり

胸郭が柔軟になってきます。

血流、リンパの流れもよくなり

全身代謝が上がってきます。

 

免疫力が高まってきて腸内細菌への

影響も変化してきます。

f:id:rokkotsu113:20201006192450j:plain

 

大きな原因のストレスを解消

していく方法はたくさんあります。

 

心地よいなと思える空間に行く、

話を聴いてもらえる人と会う、

自分らしく入れる環境を作る、

 

そして

動くことはやっぱり大切です。

 

心地よい音楽を聴きながら

四肢を動かしていくことで、

体の軸が整い、血流がよくなり

深く呼吸が出来るようになることで、

自律神経のバランスが整う

エクササイズをおすすめしています。

 

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

私たちがお伝えしている

KaQiLa~カキラ~です。

痛みを改善する方法としても、

喜ばれています。

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

次回は

春の不調が出てしまったときの

改善方法を

を書きたいと思います。

 

 

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

考案者の己抄呼~misako~先生のコーナー

www.nhk.or.jp

全国カキラリストがYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

 

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7