50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

コロナうつにも有効な呼吸力とストレスと上手に付き合う方法

日本はTHE梅雨!ですね
じめじめで
体が重たいな~と感じますが、
涼しい風を感じる場所に足を伸ばして
この時期ならではの風景を
見るのもリフレッシュの1つです

f:id:rokkotsu113:20200616104342j:image


雨でも晴れでもどんなお天気でも
当たり前にお会いできてたお客さまと
会えない期間から、
今リアルに会える嬉しさで、
心がわくわくしているのを体感しています。

 

 

こんばんは
本日もお読みいただきありがとうございます。
第1.3(奇数月は5も)
火曜日担当の広島県在住の Aki です

 

今日は呼吸のチカラについてです
気付いたら背中がパンパンだわ。。
という方にお役にたてると嬉しいです。

 

 

 

 

健康とは

どんなイメージですか?

1947年に採択されたWHO憲章では

「健康とは、病気でないとか、

弱っていないということではなく、

 

肉体的にも、精神的にも、

そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあること」

健康の定義としています。

f:id:rokkotsu113:20200616095539j:plain

健康を害するのは生活習慣も大きいですが、

自分で気をつけることが出来る事、

不意に起こる出来事、

周りの環境からくる事、

 

さまざまな原因がある中で

何が引き金になるかわかりません。

 

 1つ発症すると、数珠繋ぎのように

次々と引き金をひくこともあります。

 

その中で「ストレス」によって

カラダのどこかに歪が出てくることも

少なくありません。

 

ストレス

少なからず誰でも受けます。

そのストレスを上手に受け止めて流せる人

真正面からぶつかってしまう人、

 

「ストレス」に強い人、弱い人

性格や環境や経験などでも違ってきます。

 

ストレスを受けると無意識に

背中が緊張してコリを感じませんか?

 

実はそのときカラダの中は血の巡りも

悪くなっていて、

呼吸も浅くなっていることに気付くと思います。

 

f:id:rokkotsu113:20200616095257j:plain

呼吸運動

人間が生きていくために必要な呼吸運動。

酸素を体内に取り入れるには

胸郭の中にある肺で、

吸い込んだ空気の中から

酸素を血管内に取り入れ、

二酸化炭素を血管内から外へ出すという

「ガス交換」が常に行われています。

 

 

安静にしているときでも、

酸素と二酸化炭素の交換を維持するために

毎分5~8リットル程度の空気が肺を

出入りしており、

毎分約0.3リットルの酸素が

肺胞から血液中に送られます。

 

 

同時に、

ほぼ同量の二酸化炭素が血液中から

肺胞へ運ばれ、体外へと吐き出されます。

f:id:rokkotsu113:20200408212517j:plain

こうして、みなさんのカラダの中では

たくさんの細胞が休みなく働いています

 

 

運動中は、毎分100リットルを超える

空気を呼吸して、

毎分3リットルの酸素を取り込むこともできます。

酸素が体内で使用される速度は、

体がエネルギーを消費する速度の1つの

指標となります。

 

f:id:rokkotsu113:20200313211825p:plain

呼吸筋

息を吸ったり吐いたりできるのは呼吸筋の働き

によります。

呼吸筋の詳しい記事はコチラ

rokkotsu113.hatenablog.com

ストレスを感じるとその呼吸筋の

働きも悪くなります。

その呼吸筋とは、このblogでもたくさん出てくる

「胸郭」を動かしているといわれる筋肉。

 

 

胸郭についておさらい

  • あばら骨といわれる部分の肋骨(肋軟骨含)、
  • 背骨の中の胸の後ろ側にある部位の胸椎、
  • 前面胸の真ん中にあるネクタイのような形の胸骨

 

から成り立つぐるりんと囲んだ

鳥かごのような形をしている部分を胸郭といいます

胸郭の背中側に乗っかってるのが肩甲骨、

肋骨の上に浮いていて鎖骨と繋がってます。

f:id:rokkotsu113:20200408160147j:plain

 

ぐるりんと囲んだ鳥かごの中には

心臓や肺、肝臓など大事な臓器

おさまっています。

 

内臓に不調があると、

胸郭をとりまく筋肉は固くなり

逆に ↑ ↓

胸郭が固く不調があると

内臓の働きが弱まります。

 

 

さらに背骨を通っている自律神経などにも

影響を及ぼすので

骨や筋肉、内臓だけではなく

メンタルのトラブルにも繋がってきます

 

f:id:rokkotsu113:20170128032811j:plain

前回の記事で

カラダの外側(骨、筋肉)

カラダの内側(内臓)

心(感情、精神)

3つの要素がトライアングルで

バランスを保っていることを書きました

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

この全体性から

胸郭を柔軟にしておくことは

肺の機能を高めて呼吸力をアップさせると

同時に

メンタルを安定させることに繋がってきます。

 

コロナ鬱 

いま

コロナ鬱と言われる症状の人も

多いといわれています。

 

軽 ・軽い鬱(正常うつ) 

↓   ・適応障害(生活に支障)

重 ・うつ病(薬が必要)

 

重くなる前に、

ストレスと上手に付き合うために

呼吸のできるカラダにしておく

イコール = 

胸郭を柔軟にする

(呼吸時に、直接的には動けない肺を伸び縮みさせる)

というのはとても有効です。

 

f:id:rokkotsu113:20200616095312j:plain

そして

  • 情報を制限する(情弱にならない)
  • リアルタイムコミュニケーション
  • ネガティブも受け入れる
  • 相談できる相手と話をする
  • 感謝の気持ち
  • ねばならないを置いておく

などを実践することも効果的です。

 

 

まとめ

自分の意志でコントロールが可能な呼吸

 

血流や内臓のはたらきを自分の意志で

調整するのは難しいですが

 

呼吸は、自分で意識することができます。

努力して吸ったり吐いたりすることが可能です。

f:id:rokkotsu113:20200306201825j:plain

 

深い呼吸をすることで

自律神経にも働きかけて、内臓の調子も

整えていくことに繋がります。

 

呼吸力を高めることは

ストレスに負けない心とカラダのバランスを保つ

方法の1つです。

 

私たち1人1人が出来ること、

セルフメンテナンスが簡単に

出来る方法を知って、

病院やお薬と上手にお付き合いしていく

心とカラダで

医療崩壊を防いでいきたいですね。

 

 

背中に自分の手はなかなか届きませんが、

肋骨まわりを動かすことで、

胸郭全体が動き、

呼吸がしやすい環境になり

自分で自分の背中のコリも軽減していけます。

f:id:rokkotsu113:20200308004749p:plain

 

 

 

おうちで簡単にできる

体が楽になる体操をYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

年齢、場所問わず臨機応変に対応でき、
不調を自分で改善できる方法を
お届けしています

 

やりたいことができる体になると

日常にたくさんの楽しみが見つかります。

やりたいことができる体になると

楽しい人生の過ごし方も見つかります。

自分が元気でいると、周りも元気になり

人のための役に立つ仕事もできます。

 

 
身近に病気と向き合い
頑張っている人がたくさんいることが
KaQiLa~カキラ~を届ける
私の活力にもなっています。

f:id:rokkotsu113:20200616095244j:plain


これからの社会で役に立つ仕事


詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7