50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

サンシャインビタミンと日本の夏ならではの下駄で元気いっぱい

サンシャインビタミン

今、世界中で不足しているといわれているのが「ビタミンD」って知っていましたか?

ビタミンDは食事からだけでなく、太陽の光(紫外線のUVB)からも生成されるため、サンシャインビタミンとも呼ばれます。

f:id:rokkotsu113:20200718161211j:image
ビタミンDは日光によっても産生されるという珍しい栄養素で、太陽の光を浴びる量が少ないと日光浴不足からカラダの調子が悪くなります。

 

7月はホント雨が降り続きました。長雨での日光不足から来る、カラダの不調の改善ができる方法のご紹介と日本の夏の文化を体感が健康に繋がる情報のご紹介です。

 

読んで頂き、めちゃめちゃ励みになります。

 

慢性的な痛みの根本を改善!楽しく!笑顔で!健康貯蓄のできる方法を得意とする《KaQiLa〜カキラ〜エクササイズ》の指導者まみーごです。

先日、娘と鎌倉に行った時に浴衣をレンタルしたのですが下駄の履き心地にカラダが楽になり嬉しくなりました。

 

 


日光浴不足が招く不調

 

紫外線というとマイナスのイメージがありますが実は、私たちのカラダに大切な役割があります。

しみやしわなどの肌トラブルや、皮膚がんなど、なにかとマイナス面ばかりが強調されることが多い紫外線のですが

強い骨を維持するのに日光浴は欠かせないようです。

 

ビタミンD不足の人は世界中で増えてきていて、全世界で10億人以上いると推定されています。

f:id:rokkotsu113:20200718153938j:image


不足するとカラダはどうなる

ビタミンDが欠乏すると、腸管からのカルシウム吸収の低下と腎臓でのカルシウム再吸収が低下し、カルシウムが不足から低カルシウム血症となります。

 

そのため、骨の軟化から成人、特に妊婦さんや授乳のお母さんでは骨軟化症のリスクを背負うことになるのです。

f:id:rokkotsu113:20200718154608j:image

子供の場合

骨の成長障害
姿勢が悪くなる
足の骨が曲がる
くる病になるリスク

 

高齢者の場合は骨粗鬆症

f:id:rokkotsu113:20200718154230j:image
スカスカな骨のまま放置すると、骨量が低下から骨折による寝たきりのリスクが高くなります。

飽食の時代にビタミンD不足が起こる理由

 

f:id:rokkotsu113:20200718154351j:image

コロナ自粛による外出の控え

令和7月の長雨での外出の控え

なども要因とされます。

そして、食事からの摂取よりも人のカラダで作られる方がより多く取り込むことが可能だからです。

 

ビタミンDは肌で作られる

f:id:rokkotsu113:20200718154713j:image

冬であれば1時間程度、夏なら木陰で30分ほど戸外で過ごすとビタミンDは作られます。

 

日光浴をすると脳内に「セロトニン」という物質が分泌され、ストレス解消や集中力アップ、気持ちが明るくなるなどの良い効果も期待できます。

手のひらを15分太陽に向けるだけでも効果があるそうですよ。

 

f:id:rokkotsu113:20200718154833j:image

日光浴は、食事から摂取するよりも手っ取り早く多くとれる。

日焼け止め剤や、帽子、日傘などで常に紫外線対策を欠かさない人も注意が必要ですが、日光を浴びて肌でつくられるビタミンDの量は、食物を摂取して得られる量よりも多いので極端に紫外線を避ける生活はビタミンD不足の原因となるようです。

f:id:rokkotsu113:20200718154935j:image

ビタミンDを含む食材

魚介類
卵類
きのこ類
限られてきますね。

過剰に摂取するリスク

 

サプリメントや薬などから誤って大量摂取でのビタミンDのとり過ぎは、高カルシウム血症、腎障害、軟組織の石灰化など過剰症をまねくおそれがあります。

食事での摂取、日光浴が推奨されています。

 

日本人の肥満率は現在17%

f:id:rokkotsu113:20200718155210j:image

日光を浴びないことで、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』が不足します。セロトニンは成長ホルモンを分泌することで知られていて

「食欲抑制物質」として知られています。

 

女性のホルモン周期、それによるセロトニン分泌低下によって、食欲の制御が効かなくなり、本能的に甘い物を食べ過ぎてしまったり、暴飲暴食に走ってしまうのです。

セロトニンで成長ホルモンを分泌させることはダイエットだけではなく心身ともに健康に繋がります。

 

成長ホルモンはダイエットだけではなく心をサポートしてくれる強い味方

f:id:rokkotsu113:20200718160912j:image

成長ホルモンは、脳下垂体から分泌されるホルモンの一つ。成長ホルモンといえば、子供の身長を伸ばすために必要なものとか、骨や筋肉をつけ るために必要なものといったイメージがあるかと思われますが、

 

大人にとっても身近で重要で、このホルモンは様々な働きを持っており、20歳を過ぎて身長が伸びなくなっても人間の身体 には必要で、骨や筋肉の代謝、糖・脂質・たんぱく質代謝、精神状態、 皮膚粘膜の入れ替わりに関わっています。

 

その他、脂肪燃焼効果、美肌効果、 などの効果をもち、ダイエットやお肌のケアには欠かせません。

 

成長ホルモンで免疫力がつくことは知られていますがメンタルにも貢献し成長ホルモン分泌、脂肪分解する

 

KaQiLaメソッド中で特に若返りホルモンを分泌するのが、カキラ パワーストロングス サーロスです。

youtu.be

 

海外から入って来た筋肉をパーツで考えるエクササイズではなく、日本人の骨格に沿って筋肉・骨・関節を連動して最大限に使うことができるエクササイズです。

 

成長ホルモンを部分する筋肉を使えるからこそ

脂肪がどんどん燃焼して無駄な贅肉が落ちるのです。

f:id:rokkotsu113:20200718161536j:image

日本人の文化、所作(立ち振る舞い)が組み込まれているので、無駄エネルギーを使わずに効率良く、代謝が上がり脂肪燃焼をします。

 

ダイエットを始めようと、普段運動習慣がない方がいきなりマラソンから始めても挫折をして習慣に繋げることは難しい、成功するには楽しく続けられること。

f:id:rokkotsu113:20200721090132j:image

誰にでもできる楽しさが体型を変化させて体型を維持できる策となるのです。

 

何をやっても痩せない、続かない方にとってもオススメ、何よりカッコ良さが魅力ですね。

 

f:id:rokkotsu113:20200718161851j:image


オキシトシンで成長ホルモン分泌

以外な方法で人に親切にする
人に会わない方法もあります。

おおっと反応してしまいますよね。

 

人に親切にすることでオキシトシンが分泌されると、相手を助けているようで、自分も助けられるので、忙しい方には特にオススメです。

 

忙しい中で行う、人に対する、ほんのちょっとの親切は、自分に余裕があると脳が認識することで、

『あれもやらなくては、これもやらなくては‥』と脳がパニック・フリーズしてしまうことを防ぎ、時間を有効に活用ができるのです。

 

心の揺らぎは気圧の変動でも起き易い。天気が悪くなると体調が悪くなることを「気象病」と呼ばれ、多くの女性がその症状に悩んでいます。

f:id:rokkotsu113:20200718163938j:image
長雨の今月は、身体共にネガティブに引きずられないように対策をして穏やかな気持ち、わくわくする気持ちを持続したいですよね。

 

気持ちの緩急がメンタル疾患にも繋がるデータがでてきます。

 

慢性的な肩凝り、耳鳴りに悩んでる方、機能改善ストレス発散でメンタルが安定するエクササイズのご紹介

youtu.be

 


気持ちが上げる日本の夏のアイテム

 

このご時世でも日本の夏を楽しめる浴衣。浴衣には下駄が定番ですが、この下駄がとっても優れています。

 

f:id:rokkotsu113:20200718153508j:image

 

外反母趾(がいはんぼし)とは、母趾(おやゆび)が外側に曲がっている状態で女性に多く、母趾の骨と第1中足骨が「く」の字型に見えます。足の親指が小指側に変形し、飛び出したつけ根部分が靴に擦れて炎症を起こして痛む症状です。

 

母趾の付け根の出っぱりが靴に当たるなどの刺激を受け、関節の周囲にある滑液包(かつえきほう)という部分に炎症を起こし、付け根が赤く腫れ、痛みます。

f:id:rokkotsu113:20200718160042j:image

足の裏にタコができ、これが痛むこともあって症状が悪化すると靴を履いていない時でも痛むようになります。

 

外反母趾の原因

原因その①

健康な足は、縦横どちらから見てもアーチがあるのですが、加齢や肥満などで足の裏の筋力が低下すると、クッションの役割のアーチを維持しきれずに「偏平足」となってしまいます。その結果、足指の骨の形が歪み、外反母趾に繋がるのです。

 

原因その②

自分の足に合わない靴を履くことでも起こります。つま先がほっそりしたヒールの高いデザイン性を重視の靴などは、親指のつけ根に過剰な負荷かかり易く変形の原因です。

 

足首はモビリティ

 

人間の骨は良く動く部分と安定の部分が交互に積み上がっている

 

人間の骨は良く動く部分と安定の部分が交互に積み上がっていることで身体を捻る、倒れる、反るなどの動きができます

f:id:rokkotsu113:20200718153313j:image

 

胸椎、股関節、足首はモビリティ

赤い丸の部分はモビリティ(良く動く部分)青い丸はスタビリティ(安定の部分)動きは1つの関節だけでも出来ますが動作になると複数の関節が連動して動きます。

f:id:rokkotsu113:20200718160226j:image

 

私たちが滑らかに動けるのは関節が互いの役割を持ちながら協力するからこそ力発揮。

一ヶ所でも関節か役割を放棄してしまうと、共同した動きができず歪となり硬いカラダになってしまいます。

 

関節の役割を個々で分離して考えるのではなく、それぞれの役割を十分にこなして協力することが必要なのです。


足指も動かすことで姿勢改善

f:id:rokkotsu113:20200718155542j:image

かかとで着地し、つま先で蹴り出す足首に遊び、自由がある歩き方に対して、本来脱げやすいスリッパやサンダルを履く時には、脱げないようにつま先を浮かせてひっかけながら歩くことになります。その結果、足に不自然な負荷がかかり、アーチが崩れて外反母趾の原因となります。


外反母趾は子どもにも男性にも見られ、靴を履く習慣のない国民にもにも見られますので、靴などの後天的要因だけが原因ではく女性だけの病気でも無いようです。

 

f:id:rokkotsu113:20200718153420j:image

 

下駄を履くと自然と姿勢が良く見えるのは、骨盤の上に自然と上半身が乗っかることで前に進めるからです。

 

スマホを片手の猫背では浴衣も崩れ易く歩きにくいですよね。下駄で足首、膝、背骨に挟まれている骨盤が上手に連動ができるから立ち振る舞いも、美しく見えますね。

 

モビリティ(動)の部分スタビリティ(安定)の部分のメンテナンス、姿勢改善には肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜の効果か現在No.1とされています。

 

f:id:rokkotsu113:20200718155737j:image

 

 

www.kaqila.com

 

まとめ

f:id:rokkotsu113:20200718153128j:image


ビタミンDはウイルスや細菌から体を守る免疫機能を保つ効果もある

肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜は心肺機能を向上して免疫力を高める効果がある。

下駄で健康的になる。

食事、外出、運動にKaQiLa〜カキラ〜で元気な1日をお過ごし下さいね。

 

読者登録をお願い致します!

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

 

KaQiLa〜カキラ〜ワークショップ

zoomにて開催

お問い合わせはmamigo@kidz.co.jp

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認

f:id:rokkotsu113:20200718153222j:image

 

カキラエグザミナー 
グランドトレーナー
カキラ介護予防認知症予防かきら
カキラ姿育体操(子供)インストラクター
カキラサーロスオフィシャルトレーナー 

 

間宮 友美