50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

7割の人が首の痛みを経験する?ゆがみはこれで防ぐ!

大雨や雷、突風などいよいよ梅雨末期の様子ですね。西日本〜東海は今週中に梅雨明けかと言われています。両手がふさがっていても涼しい風を浴びることができるポータブル扇風機が活躍の暑い夏はすぐそこですね。こんばんはバービーです。毎月第1・3水曜日と奇数月の第5水曜日を担当させていただいています。気圧の変化や不安定な天候の影響で「片頭痛」や「首の痛み」に悩まされる方も多いと思います。

 

首の痛みはおよそ7割の人が一生に一度は経験するほどよくみられる症状です。首の痛みにはどのような種類があるのでしょうか。

 

 痛くなる原因とは

f:id:rokkotsu113:20200729113100p:plain

変形性関節症などの炎症、外傷、ストレス、緊張、姿勢が悪いなど様々です。首の痛みには筋肉や関節からくる痛み、神経の痛みの二つがあります

 

 

首にかかる大きな負担

痛みの原因で最も多いのは、無理な姿勢による筋肉の緊張や筋違え。悪い姿勢のまま携帯を見たり、テレビ・パソコンに向かう。不自然な体勢で寝ることや(寝違え)ストレスによる筋肉の緊張(緊張型頭痛)によっても起こります。

f:id:rokkotsu113:20200625220042j:plain

 

頸椎(首の骨)は頭を支えています。

f:id:rokkotsu113:20200729115234p:plain

頭の重さは約5〜6キロボーリングのボールくらいの重さになります。大きな負担がかかりますが、年齢を重ねるほど筋肉が衰えたり、運動不足による血流の悪さでこりから痛むことがあります。

 

首の仕組み

f:id:rokkotsu113:20200701092910p:plain

首の骨(頸椎)は7個の骨(椎骨)からできています。そして、首には血管や脳から伸びる神経の束が集まっている脊髄などがあるため体への影響は大きい

 

頸椎から肩までの間で障害が起こる疾患

首の痛みのほかに手足にしびれなどがある場合には気になります。次のような障害が起こっている可能性もあります。

頸椎椎間板ヘルニア

頸椎症性脊髄症

頸椎症性神経根症

後縦靭帯骨化症黄色靭帯骨化症

頚肋

腕神経叢損傷

胸郭出口症候群

 

加齢などによって椎間板の柔軟性が低下すると、骨と骨の間のクッションが弱くなり頸椎そのものに強い力がかかって変形を起こしやすくなります。その結果、頸椎から腕へ伸びる神経が圧迫され、手や指のしびれ、感覚異常などの症状を起こします。

 

身体の機能を高めるエクササイズ・メソッド

多忙により通院するのが大変だったり、できることなら薬を飲まずに日常の生活習慣、姿勢や運動などで不調を改善したい。

そんな方におすすめのエクササイズがあります。

ゆっくり・優しく・頑張らない

ご自身のペースでご自身の体力や身体の硬さに合わせて、ゆっくりと流れるように楽しんでいただけるKaQiLa〜カキラ〜

機能改善効果を目的として構成・構築されています。

身体のゆがみを改善するためにぜひお試しください。

www.kaqila.com

 

 

 

 

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村